便秘でお悩みの方にオクラのスゴイ効果 | 福岡県粕屋町リンパマッサージサロンSamatwa

福岡県粕屋町リンパマッサージサロンSamatwa

長者原駅より徒歩5分。女性専用・完全個室

こんにちは。リンパサロンサマトワ西です。

 

突然ですが、オクラ。どうやって食べていますか?

私は洗って塩ゆでして、そのまま食べることが多いのですが、

 

先日お客様から

 

「オクラを切ってからゆでて、それを食べるとスゴイよ」

 

という話を聞きました。

 

えっ?スゴイってどういうこと?

 

切ってからゆでると、ねばねばがスゴイらしいのです。

で、そのねばねばがお通じにかなり効果的らしい。

 

で、早速試してみました。

 

ふむふむ、確かにかなりのねばねば、そして、翌日のお通じも確かにスゴイ♪

 

 

このオクラのねばねばは、「ムチン」と呼ばれ、涙や唾液、意の粘膜など、身体の成分でもあります。

 

また、水溶性の食物繊維でもあるので、血糖値の上昇を抑えたり、コレステロールの吸収を抑える働きがあるそうです。

 

ただ、この水溶性食物繊維、加熱すると少なくなってしまう、ということらしいのですが...

 

ゆでる時間が一分以内だと、問題ないそうです(^^♪(TVでおなじみの白澤卓二先生が言ってたそうです)

 

是非お試しあれ♪