私たちの頃は卒業アルバムが、
確か小学校のアルバムには卒業式の日の写真もありましたが、
中学、高校は卒業式の日までは載っていなかったと思います。
中学、高校は卒業式の日までは載っていなかったと思います。
先輩父兄さんたちは(特に私のような父親が)子供の晴れ姿を残すためにビデオを回し、
必死に自分の子供がフレームアウトしないように、
ひたすら自分の子供だけを探し続けていたそうです。
それが、今では事前に撮影が入ることを知っていたので、
式に集中することが出来ました。
式に集中することが出来ました。
あっという間の3年間を私なりに振り返り
娘の成長に涙する余裕がありました。
娘の成長に涙する余裕がありました。
DVDは二枚組みになっていて、卒業式当日だけではなく、
3年間の運動会と合唱コンクールが収められていました。
3年間の運動会と合唱コンクールが収められていました。
運動会は3年間応援に行きましたが、
合唱コンクールは仕事を優先させ、
泣く泣く不参加(娘曰く「合唱コンクール見に来る親なんていないよ」)
泣く泣く不参加(娘曰く「合唱コンクール見に来る親なんていないよ」)
DVD化を望んだものの、撮影したとの情報もなかったので、
完全に諦めていたのですが、卒業して半年、まさかのサプライズでした。
娘との思い出がまた一つ増えました(^-^)/

