先日、娘が『カタツムリ』を拾って?きました。
殻の大きさが4cmぐらいある、立派な『カタツムリ』。
都会でもまだまだ、こんなに大きいのがいたんですね。
どうするのか聞いたら、
「飼う!!」 のだそう…(^_^;)
ということで、ようこそ、我が家へ。
エサは、野菜なら何でも食べます。
乾かないように、霧吹きで水を吹きます。
昼間より、夜のほうが活発に動きます…夜行性なのかな??
…ただ、『カタツムリ』ですが、
私は、見るたびに、あまり思い出したくない記憶がよみがえります(^_^;)
5、6歳ぐらいの頃のことだと思いますが
母親と買い物帰りに、ふと、歩道の植木に咲いている紫陽花を見ると
なんと!!『カタツムリ』発見!!
直径1cmぐらいの小さな『カタツムリ』でした。
うれしくて、大事に持って帰ったのですが…
『カタツムリ』に見とれすぎてしまい、
ふと、気づくと、母との距離が開いてしまったので、
慌てて追いつこうと駆け出した途端!!!
思いっきり転んでしまい…
『カタツムリ』は、私の手のひらと地面の間で
ペチャンコになっていました…(^_^;)
あの時の『カタツムリ』のためにも、
我が家へきた『カタツムリ』、大事にします…(#^.^#)
ちなみに…かたつむりって、
紫陽花の葉っぱは苦いので、あまり好まないらしいです。
