お別れ | 杉田 健一のIt's My Life.

杉田 健一のIt's My Life.

元全日本キックボクシング連盟ライト級チャンピオン 杉田 健一の呟きblog

6月14日 土曜日

 

6月11日に逝去された長江国正先生のお通やに参列して来ました。

 

斎場にはメモリアルコーナーが設けられおり故人の現役時代や引退してからの指導者時代の写真やトロフィー🏆などが飾らせてあった。

 

どれもこれも貴重な写真ばかりでスマホで撮りたかったけど・・・

 

そんな気分になれなかった。

 

ただ、私も一緒に写ってる写真があったんでそれだけ撮ってきた。

 

1985年にロスアンゼルス郊外のベニー・ユキーデ道場「ジェット・センター」に行った時の写真

 

 

 

ユキーデ夫妻にディナーに招待された時の写真。

 

 
 
1983年11月マーシャルアーツのジム「正心館」に入門時には元全日本バンタム級チャンピオンの山里将幸先生が指導者だったんだけど翌年諸事情でジムを離れることになり後任に当時から治政館を主宰していた長江先生が週3回指導していただけることになり1986年11月の私のプロ4戦目まで指導していだいた。その後は諸事情で正心館を離れることに・・・
 
1991年タイのラジャダムナンスタジアムで試合した時に治政館の生徒と一緒に新空手のツアーに参加していた長江先生がセコンドに付いてアドバイスしていただいた時は試合に負けはしたけどとても心強かった。
 
1987年以降指導者がいなかったが山里先生と長江先生に指導していただいたことが財産になり選手としてチャンピオンに成れたし指導者にもなれました。
 
 
 
長江先生ありがとうございました。
 
そして、さようなら。
 
安らかにおやすみください。
 
REST IN PEACE