明日は約2ヶ月ぶりに聖マリ診察のため一時帰国します。

なので今周期は別にこっちで血液検査する必要なかったんだけど、直後に予定しているバリ旅行の日程に影響が出そうな数値か早めに知りたくて今日行ってきました。

Day 12の結果
E 2  45.0
FSH  5.97
LH  0.81

あぁ~、今周期もE2上がらず…
早くも終了~、だな
明日一時帰国するモチベーション、全くなくなった。
てか診察不要だろ、これ。
ただ自然に卵胞育つのを待つだけのこんな消極的な治療のためにわざわざ日本に帰る私。
あー、卵巣摘出と卵巣組織移植して何の成果も出ていない…

早発閉経の世界的最先端治療受けて、かすりもしない。
ああ、やさぐれる~

明後日、聖マリで先生の見解を聞いてみよう。
じゃなきゃ2回目の卵巣移植をするかどうか決められない。



いつの間にやら秋になっている日本と違い、いつまでも夏のままのこちら。
子なし専業主婦のマレーシア生活・・・暇すぎてつらいです。
し、仕事がしたい!
毎日さほどやることもない家事はすぐに完了し、あとは、テレビみたりごろ寝したり、時々ヨガに行って。
ただそれだけで毎日が過ぎてゆきます。

聖マリでもらったソフィアC、プロベラを2週間飲んで5日後、いつものように生理が始まりました。
今度の聖マリ通院は10月1日を予定しています。

今回の一時帰国は2泊3日の予定でエアアジアを予約しました。
別に急いでマレーシアに戻る必要はないのだけど、ちょうどその日程がそこそこ安かったこと(45000円くらい)、その後に予定されている夫の4連休にバリ旅行に行くことにしたから。

今回も卵胞出現の期待はしておらず、
いつも通り「今周期はなさそうですね・・・」の一言で診察終了!と予想して・・・
すぐに帰るチケットも購入済みで、マレーシアに戻った翌日から旅行に行く予定です。

なので万が一卵胞出現とかE2高い!とか明後日また来て、というようなことになるとキビシイ・・・

はっ!!
私ったら何を言ってるのだろうか。
万が一いい兆候が現れたら、ってかその為の今の私の毎日。
とてもうれしい話なはずなのに。
よく考えたら何でこの時期に旅行入れた??
どうせまただめだろう、と私自身が完全に諦めちゃってる・・・!?
だめでしょこれじゃあ。

でも。
期待してはがっかりする、の治療生活にうんざりなのです。
卵巣摘出、卵巣移植までしてまだ何の成果もないんだもの。

でも諦めちゃだめだよね。
頑張れ私!
マレーシアの熱帯雨林に自生し、伝統的に女性向け精力剤として摂取されてきたという、Kacip Fatima。
植物名Labisia Pumilaといい、植物性エストロゲンを含有していて、摂取により体内のテストステロンが増えたとの研究結果もあるようです。

これはドリンクになったもの。スーパーでエナジードリンクの棚にありました。
一本2.5リンギットなり。 80円くらい。
冷やして飲んでみました。
ん~、苦い!!



Kacip Fatimaは、ドリンクのほかティーバッグやカプセルに入ったサプリメントなど売っています。
ドリンクだと含有量は記載がないので、サプリのほうが確実ですね。

マレーシアにはこのほか男性用として、Tongkat Ali なるものがあります。
テストステロン増強サプリで日本でも売ってるんですね。
マレーシアではKacip Fatima同様、ドリンクやら色々売ってます。

買って飲んでみる?
でも、すでに処方薬でこれらのホルモンを服用してる私としては、いまいち、わざわざサプリでも摂取する必要性がわからないような…。
どうなんでしょうね。
先日、友人から言われた事がある。

彼は私が不妊治療していることも、今の治療の内容も、うまくいきそうもないことも、ある程度知ってて応援してくれてる友人。

その彼が、

霊能者に一度見てもらったら?
子供ができないことには意味があって、前世のこととか、子供ができない意味はちゃんとあるから。

と言う。

ん~、どうなんでしょうね、こういうの。
相談したら卵巣機能が向上するんだろうか。
あるいは、なるほどそういう事か、と
納得して子供を持つことを諦められるのか。

やるだけやった、と思えないと私は諦めがつかないとおもってる。
だから霊能者でも行ってみたらいい。
でも、人に言われるとその気になる私のこと、今後の人生にわたり、言われたことに囚われる事も怖い…。

友人には、そういうの興味ない、って言ったんだけど。

子供ができないのは、
私にとって必要なことで、起こるべくして起こったことで、それが一番いいことだから。

そう考えるといいのかな。

移植した卵巣組織の寿命はあと半年。
11月には残り半分の凍結卵巣を、もう一年凍結しておくか決めないといけない。
つまり2回目の卵巣移植をするかどうか。
今のところ半々の気持ちです。








こっちにきてからフィットネスクラブのヨガに週2回通っています。
スタジオでは色々なクラスがありますが、先生はみんなチャイニーズです。
英語でも説明してくれますが、福建方言が飛び交います。

金曜日は50代の男性のJ先生。
負荷が軽い内容でアラフォー以上の生徒さんばかりで、私はこのユルい雰囲気が気にいってます。

今日はクラスが始まる前に先生が話しかけてきました。

子供何人いるの?
子供はいません。

結婚して何年?
6年位かな。

ふむ、ではチキンを食べなさい。
と言って小声になって教えてくれたのは、

市場で羽が黒い鶏を選んでさばいてもらう
その骨を砕いて四時間煮込む
煮詰まったエキスを旦那と半分ずつ飲む
でも、この日はシナイ…わかるね?

3日後同じようにする
まだこの日はシナイ…わかるね?

また3日後同じようにする
この日にシナサイ!!
これが効く!!

もうリアクションに困ったわ~
だって今まで会話したことほとんどないのに、なんちゅうことを言いだすのか先生は。

私は聞きました。
これはマレーシアでは一般的なの?

いや、知っている人はほとんどいない。
私の秘伝だ!

わたし、つい言っちゃいました。
ワカリマシタ!!
ありがとうございます。
早速やってみます。
で、また報告しますね。

あーあ、しまった。
報告まですんのかいな。

誰か~やってみて~。
でも、日本じゃ指定の鶏を入手することがまず難しいですね。

わたし、やるしかない?
サムゲタン食べるのと変わんないんじゃ?という疑念は振り払い、挑戦しようか。