そんなの当たり前なんだけど、寂しさを感じています。


今日、新しい赴任者家族を迎えて同じ会社のみなさんと食事した。
夫婦の年齢はみんなほとんど同じ、アラフォー。


私達夫婦以外は、小さなお子さんがいらっしゃる。


当たり前なんだけど、他の奥さんの関心事は子供のこと。
新任地についての質問は学校や、子供の言葉や成長のことばかり。



なのに私は、そんな質問について何も情報を持ってないから、答えられない。


知ってる範囲で一生懸命話をしたけど、
先に赴任してるのに私、役に立てない。


そんなのしょうがないじゃん、当たり前じゃん、別に気にしなくていいじゃない。
人それぞれなんだから。

普段は、そう納得してさほど悲しくならないのだけど、何でだろ、今日はちょっと寂しい。

凍結胚移植を前に、何かできることをやろうと思っています。


冷えは大敵!!と思って、
マレーシアにいる間も毎日お湯を貯めて入浴だっ!と思ってましたが…

きびしー!!
ただでさえムンムン暑いのに、お風呂に入ったら汗だくになること請け合い。
全くお風呂に体が向かず、シャワーで済ませてしまいます。


んで、今日は足マッサージに行ってきました。
沢山あるマッサージ屋の中で、今日行ったのは、B級モールにあるタイマッサージ(健康中心と漢字表記)。

日本人男性のブログやガイドブックでは、マレーシアで「健康中心」とあればほぼ風俗だ、とあるのですが私はあちこちの店に行くけど、その手に遭遇したことがない。

なんでも、スペシャルコース、を所望するとそうなるらしいんだけど、私が女性だからかな?
エリアかな?
そんな雰囲気は感じられませんが、ホンマかいな。
夫もよく行くけど、スペシャルな様子はない。


足マッサージ1時間で約1300円。

タイ人のお兄さん(多分、心は女の子かと…)の仕事が素晴らしい。
意志疎通は全くできないけど、痛がると仏のような優しい微笑みを返してくれます。

高い声で、店内でかかっている女性歌手の唄を口ずさみながらモミモミは続きます。


また行こう。


お昼はローストチキン、飲み物は
Soya Bossなる豆乳をチョイス。
しめて250円。



チキンは八角の風味が気になりますが、チキンスープで炊いたライスが美味。

チキンの他に、アヒルと豚バラが選べます。
エアアジアでマレーシアに戻りました。
いやー、暑い!!


昨日は、またもや飛行機が墜落したニュースを聞いての搭乗。
ちょっと緊張しました。



そして、10日振りの我が家には、
浴室に子供のヤモリが棲みついてました(汗)。

夫にSMSすると一言、
「頑張って」

との返事が。


捕獲するなんてムリ!!
私は、爬虫類が大嫌いです。
早速、ヤモリホイホイを設置♪




でも、これ、いつも全然捕まりません。



さて、本題。

一昨日の診察で、しばらくグローミンを止めるよう指示がありました。

これは、ありがたい。


他の方も書いてますが、
発毛っぷりが半端ありません。
ある日、右の内股を見ると、ゴリラか?ぐらいに発毛してました。
何故か左側は発毛してないので、ここしばらくは左側にだけ塗ってました。


すると、どうでしょう。


今日見たら、左側もゴリラレベルになっているではありませんか!!

もう水着なんて着れないヨ。


誘発から15日目の今日は、私の好きなY先生でした。

チャンス♪
凍結胚の移植についても相談しよ!と意気込んで診察室へ。



というか、内診室に先に呼ばれなかった時点で、E2が上がってないことが判明してました。


E2は、52。

おとうさん:ヒロシ「もう少し誘発を続けてもいいんだけど…
卵巣移植前に凍結胚を移植することを考えると、
時間的にもう移植したほうがいい。
途中で上手くいかなくなることもあるし、手術の日程に差し支えるといけないから」

ミー「やっぱり手術前に移植すべき?」

おとうさん:ヒロシ「そりゃそうでしょうね。
ということで今周期は終了にして、胚の移植に向けて生理をおこしましょう」



この展開は、予想してなかったなー。
もう1週間は誘発すると思ってた。

1回目の卵巣移植を受けての経過観察が今日で終了かぁ…。
なんか突然だなぁ。
もう1、2周期あると思ってたのだけど。


だからって、今から手術延期をしてもなぁ、早く治療を終わらせたいって予約したんだもの。
先生にお任せしよう。


気になる凍結胚のグレードについても聞いてみました。

ミー「グレード4でも凍結するんですね」

おとうさん:ヒロシ「あくまでも分割途中の見た目の判断なのと、グレード4でも妊娠、出産した人も結構いるしね。
全く捨てたもんじゃないですよ。」


ほほう。
調べた限りではグレード3までしか移植しないクリニックが多く、妊娠の可能性はほとんどない、との情報もありましたが。

よし、私は気にしないことにします。


生理が始まったころが次の診察になった。
となると2週間空く。
移植周期が始まるとしばらくマレーシアに戻れないかもしれない…。
夫は仕事がめっぽう忙しいらしく、大分心配でもあり。

いつもながら急だけど、明日マレーシアに一旦戻ることにします。

今日は、聖マリに行ってきました。

診察に入ると、前回の採卵結果をさらっと一枚渡され、一言。



「凍結できてますね」

!!!!!!!!!!

人生初の卵貯金。


もらってきた一枚の紙に、受精した卵の画像とグレードが記載されていました。


それによると、
3日目で4分割、グレードは4


どうやらあまりいい状態ではない。

でも、今まで空砲の連続で、ようやく卵が採れても受精しないことがほとんどだった私には、夢のような話です。


受精した、だなんて!
分割した、だなんて!


達成感満載の私。
(まだ早いよ!!)


さて、ゴナール9日目の今周期の血液検査の検査は、

E2   48
FSH    27
LH    9

誘発前1.37だったFSHは、ゴナールに反応して上昇しているものの、残念ながらE2は、伸びていません。
引き続きゴナールを続けます。

LHは、案の定上がってしまった。
実は、前周期の残り物で誘発を始めたためブセレキュアが足りず1日4回のところ3回に抑え、更にここ2日はカラに近い状態でした。
やりながら、「ん?例の不味い味がしてこない…」と思っていたのだけど、やはり足りてなかったんだ…。
(いい加減過ぎるぞ、オイ!!)


今日からは真面目にしっかりブセレキュアします!


今日の支払は、前回分として、

採卵26万円
顕微受精5万円
胚凍結5万円

更に
ゴナール7万円
ブセレキュア1.7万円

ざっと45万円なり。
(ただし、ゴナール代だけは高額医療費の対象となるので、後で健保から半額くらい戻ってきます)


そういえば、凍結胚があるとなると、6月に予定している二度目の卵巣移植の前にこれを移植したほうがいいよなぁ…。
どうしたものか…。