2回目の移植を前に、前回の移植を振り返りたいと思います。


それは私たち夫婦にとって、今までの治療期間の中で、宝物のような幸せな時間でした。


あれ以来、当時のような幸せな時間はやってきていません。(治療に関しては)


当時、奈良から大阪のクリニックに通っていました。
フルタイムで働いてたので、不妊クリニックで19時まで受付してくれる所しか選択肢はなく、ここには夫の転勤まで2年位通いました。
(慇懃無礼な雰囲気が最後まで好きになれなかった…)


ご多分に漏れず、卵巣機能低下してる→高刺激ダメ→クロミッド、という周期を繰り返し、それでも、当時は毎月のように採卵できていました。

(治療を始める前、ちゃんと生理が来てたし早発閉経という自覚もまだあまりなく、クロミッドが良くないとは知らなかったんですよねぇ…)



でも、空砲ばかりが続き…

ここは、安静室で培養士から採卵結果が知らされるシステムで、隣のベッドの声も聞こえるため周りで「採卵数15個」とか聞こえながら、私だけ培養士が来ない=空砲を悟る、というパターン。


辛かったなぁ(涙)


十何回目の採卵で、ようやく採れた2年前、
なぜか2つの卵胞が育ち(異例の!)、顕微受精をし、一つは受精せず、
もう一つは初めて受精し、2日目2分割グレード1の卵を新鮮胚移植しました。


初めての受精卵…それだけで感動しましたヨ


移植してから、亭主関白の夫がいろいろ家事をしてくれて、私は毎日夕飯後すぐに眠くてねむくて。


移植後、10日位してふと胸を触ると、張ってる!
夫に触ってもらうと、「変わんないよ?」と。
「そんなことない、こんな張った感触初めて」
などとワクワクした毎日。


でもフライングすると真っ白。


判定日前日に下着にちょこっと血がついた時点で、生理来るなーと陰性を確信
(後で着床出血だと知る…)。



判定日に、まさかの陽性!!


嬉しかったなぁ…


結局、胎嚢が見えることなく化学流産となりました。


HCGは、ギリギリ3桁になった程度で、治療してなかったら着床したことも気付かなかったレベルの陽性。



でも、ほんとに幸せな時間でした。


だから、今回、移植後も夫と離れて過ごすことが、とても残念でなりません。


もう、あるかないかの移植なのに…。
この時間を共有したかった。



でも、移植できるだけで幸せです。
エストラーナテープ3枚を1日おきに張り替える毎日。

3日後の聖マリでの内膜厚さチェック、ドキドキです。


さて、いまさらながら出来ることをやろう週間、昨日は両親と温泉に行ってきました。

温泉大好きの私、行ってみたいけど、ちょっと遠いなー、と躊躇していた白骨温泉へ。
(車で2時間だったから、実はそんなに遠くなかった)


感想は、


白骨温泉サイコー!!

源泉掛け流しで、湯質は申し分なし。
宿のサービスがいまいち、とか、料理が質素だ、とかそんなことは差し置いて大満足の温泉郷でした。






ただですね~、頭に焼き付いて離れない出来事?に遭遇しちゃいました。

夜、寝ちゃった両親を部屋に残し、一人お風呂に行こうと部屋から出た途端、



あ~☆★☆★


ぬっ?いまなんか、聞こえた?


シーン…と静まりかえった長い廊下に、
なんと隣りの部屋から、まぁ~大きな女性の声が丸聞こえ…



ほんっと、すみません、私、思わず5秒くらい立ち止まってしまいました。(変態か!?)



あー、もー、ビックリした!!



夢の移植周期に、
なんともお下品な話で…申し訳ありませんっ。

ホルモン補充周期って…

初めての経験ですが、

なんか、
やることないですね…


ただ1日おきにテープを貼り替えるだけ。
(なのでブログに書くネタもなく…)


さて、エストラーナテープを貼り始めて6日目、今日は聖マリでした。


今日もぜんぜん混んでなくて、血液検査もなかったため30分ほどで呼ばれました。


内診の結果、

子宮内膜は7ミリ。


この前の指示通りエストラーナテープを続けるように言われて終了。
1週間後に再診となりました。

このままいけば、23日あたりに移植になりそう。


あと1週間、内膜をより厚くするために何をすべきだろうか?


みなさんのブログによると、この時期鍼に行くと良い!!

らしい。


が、いまから行き始めて効果を期待するのは甘いですな。
トホホ…


鍼といえば、


2年前に奈良にいた頃、女性専門の鍼灸院に足繁く通っていました。
でも、あるきっかけで、パタリと行くのを辞めちゃいました。


開院したての女性院長は、不妊の患者にも対応しようと熱心に治療してくれていて、私が通い始めて1年が経った頃、


知り合いの漢方医がいるからよかったら漢方薬も併用してみる?


とのお言葉が。

私は、はい是非!と即答しました。



その後、しばらく通っても詳しい話が出ないので私から、あの時話があった漢方を飲みたいんですが…と言うと、



「漢方薬飲んでもねぇ…子供持つだけが人生じゃないから、子供のいない人生も考えた方がいいよ」



え~~!!


先生、どうした、しばらくの間に何があったの!?



私は、はぁ…と言うだけで何も言えませんでした。
そして、もう通うの辞めよ、とその日に決めたのでした。



その1か月後の採卵で、初の陽性反応が出たのですが、その話はまたしますね。


話が逸れましたが、私にいま出来るのは、暖かくしてカフェインを避けることくらい、と思っています。

他に何かあるかしら?

昨日日本に戻りました。

前日に大学生の春休みも終わり、エアアジアは空いてて座席指定しなかったけど3列独占~、ラッキー♪


日本は、なんだかとても寒いですね!


昨日生理が来ました。
今日は聖マリ。

採血したあと、あまりに寒くて暖まりたくて、初めて中華料理飛鳥に入っちゃいました。
五目そばを食べたけど、普通に美味しかった。


その後外来に行くと、すごーく空いてて10分位で呼ばれた。


今日はT先生。

おとうさん:ヒロシ採血の数値は、全く問題ないですね
LH     <0.07
FSH    1.09
E2       56


ミー(移植周期だと、何がいい数値なのかも分からん…)


おとうさん:ヒロシ今日からエストラーナテープを貼って、1日おきに張り替えて下さい


ミーあの~、移植してからもしばらく日本にいた方がいいんでしょうか?
8時間位飛行機に乗るんですが


おとうさん:ヒロシまぁ、キリがないっちゃないんですが、振動とかあるから、可能であればその方がいいですねぇ。



もらった一枚紙によると移植スケジュールは、


生理1日目からエストラーナテープ1枚
(私は2日目からになっちゃいましたが)

貼って5日目から2枚に増量

7日目辺りに診察

9日目から3枚に増量

14日目辺りに診察、目指す内膜の厚さ8~9ミリになったらプロゲストン(黄体ホルモン)の筋肉注射を連日。
ここでエストラーナテープの枚数は、場合によって減らす指示があるらしい。


私は、3日目初期胚を凍結したので、プロゲストンを打ち始めて4日目に移植。


移植後、1週間後あたりに注射

2週間後に判定


以上がスケジュールです。


サプリ的ユベラやエパデールと、プレマリンは続行
(まだあるなら飲んで、とのこと。
飲んでも飲まなくてもいい様子)



となると、いまから5週間も日本か…
長いな~、夫が心配だな…


ですがっ!!


もう2度とないかもしれない夢の移植なので、できるだけのことをしたいと思います!!



夫よ、頑張っておくれ…。
私もがんばる。

って、私にできることはないような…。
全ては卵の生命力!!

と私は、思う。
ここ数日、スコールがあるのでそろそろ雨季かな。
これから楽しみなのが、マンゴー、そして臭くさドリアン。



さて、1週間後には聖マリ。
凍結胚移植周期に入る予定。


卵を採るまでの知識ばかりの私、みなさんのブログを検索しまくり、目下勉強中。


IVA(卵巣摘出、活性化法)を受けて、胚移植をした方、というのがなかなか情報得られません。

まぁ、IVAをしていようがいまいが、「凍結胚移植」には変わりがないのでしょうが。


そもそも融解した胚を無事移植できるのか?(ダメになっちゃう確率は3%位)

いつマレーシアに戻って来れるのか…?

移植してすぐ、長距離飛行機に乗る?

あるいは判定日まで日本に留まる?

通院頻度や薬剤など、初めて調べています。

(結果については、考えても変わらないので敢えてムシ!)


もう、頭の中をぐるぐる新知識や、想定しうるパターンやスケジュールが…ぐるぐる悶々。


わ、わからん!!


取り敢えず、1週間後のエアアジアだけは確保。
もうこれ以上の予定は全くたたないわ。



話しは変わりますが、昨日40歳になりました。

夫からは、

週末を使って近くのいいホテルに泊まろう。
あと、欲しがってたバッグを買ったら?

と提案が。


普段、家計は私が任されていて、かつ、治療費の詳細も興味ない夫。
(やると決めたら、あとは完全受け身、お任せタイプ)


前回の領収書を見せて、

「というわけで、気持ちだけいただいて、来年にでも持ち越しで」

と自粛しました。


二回目の卵巣移植も控えてるし、桁が違うからね(涙)。


移植周期は、参考になるようにちゃんと記録しようと思います。