日本に戻ってローズを始め、何やら予定が多くて毎日クタクタでブログを書く気力がどうにもなくて、今やっと2日前のローズをアップする余裕ができました。


(というかマレーシアでいかに暇してるか…ということか、汗)


前回の採卵で成熟卵が採れたことまでしか知らず迎えた通院日。
(リセットから5日目)


院長先生の診察。






「凍結できましたね…」





はぁ~…
よかったな~涙




思わず、

「えっ、凍結できたんですかっ!!」

って食いつきました。




2日目2分割グレード2



通常4ー7分割する、と渡された紙にもある通り、分割スピードは遅い…。


唯一陽性になった2年半前も2分割でしたが、グレード1でした。


でも、貯卵ゼロの私にとっては大切な1つ!!


ありがたい。
ただ、ありがたい。

治療の最後に移植をして終われるなんて。




そして、今周期の話。

FSH    11.9
LH        1.8
E2         50


今までの経験からは、誘発に入れる数値なはずだけど、またもや



「誘発したいと思いますが、誘発開始に関しては次にK先生の判断で。」


とのことで、1週間後にK先生の診察まで1日4回のブセレキュアを開始し、LHの上昇を押さえます。



ローズではすでに処方を止めているバナール(ビタミンE)を、今まで聖マリで多目に処方してもらってた分がようやく終わるので、その旨伝えると案の定CVbaseを提案されました。


ノーという訳もなくとりあえず飲んでみることに。


後で予約の方に説明されたのが、10月15日から価格が変更され5400円?が6700円?に上がるそうです。
(すみません、はっきり覚えてないのですか、1000円以上上がるのは間違いないです)


「まだ飲んだことないですが、買いだめしたい位ですっ!!」


と言いましたが、まず飲んでみてから、と諭されました。




前回支払った、

採卵、凍結精子使用による顕微受精費用=34万円強

今日支払った、受精卵凍結費用54000円。



合計40万円なり。


術後、毎周期連続で卵が現れたことはありませんが、今週期はどうなるかなー。

K先生の診察後はなぜか卵が現れてくれる私のこと、縁起がいいではありませんかっ!!


卵よ、出てきておくれ。
福山さんの結婚、NHK9時のニュースでも放送されたことに驚いているサマリアです。


今回のマレーシア滞在は2週間…そのうち海外出張で4日間いない夫。


いくら暇でも、自分一人のために夕飯を作る気にならないため、近所の屋台飯を持ち帰った今晩の夕飯がこちら…


(ビニール袋からお皿に移しました)




定番の、チャークイテオです。
米粉の麺を使った焼きそばですな。

こんなところで作って売っています。






え?妊活中なのにビール?
はい、私、実は何か食べ物を控える、ということを一切してません。


日々の生活の中の楽しみなもので…汗。



結構辛いです。(ローカル飯は大概辛い…)
なかなか美味しかったです。

これで150円くらい。


話は変わりますが、

新たな周期の診察となる1週間後のエアアジア、毎日チェックしてますが価格が高止まりしてたため購入を躊躇してました。


今朝も変わらず…

が、

昼にチェックすると


キター!!

200リンギ強の値下げ~!


エアアジアは出発日に近いほど、価格が上がるのが基本ですが、先週末は巡礼休暇で連休だったため、連休明けに下がる可能性があると踏んでたのが当たりました。

片道14000円で確保できてラッキー♪

といってもこの前の羽田発が、クソ高く片道49000円だったんだな。

さて、明日は何食べようか。
ローズに転院してからの初採卵に行ってきました。

私にとって累計15回目の採卵。
そのうち卵が採れたのは30%くらい。

昨日は空砲の不安と向き合い悶々し続けたこともあり、夜はリラックスしようとワハハ本舗のお笑いライブへ。



今朝、出掛ける時はまだ小雨が降っていて、
歩きながらふと気づくとローズの方の空半分は晴れていて、いま歩いているところの空はどんより…。


こんなふうに、いまの私は暗い空でも、向かう未来がすがすがしい青い空ならいいな…と少し感傷的になりながらローズに7:45前に到着。


そういえば、前日の座薬は処方されませんでした。
なんでだろ…?


着替えた着衣の下には、ユニクロのブラトップをつけたまま。
看護師さんに、ブラトップ着てくるといいよ、とのアドバイスがありがたかったです。
スースーすると落ち着かないので。


8:35に内診し、そのまま採卵へ。


噂通り丁寧に処置するので、もう採卵も終わったのかと思ったら、まだ局所麻酔が終わったとこだった…。


卵胞の吸引も、ほんっとに丁寧。

他の先生なら、キュイーン1回で終わるところ、更に隅々までキュキュと完全に吸引します。


終わると、先生から
「いま卵探してますからね。」といわれ、


「やっぱり空砲だったのかな…」と思いながら病室に戻る。


聖マリは、採卵で横になってるうちに卵が取れたか知らされるけど、
ローズでは病室で聞かされる、と皆さんのブログ情報が頭に入ってた。


30分くらいすると、先生が来て「診察室にきてください」と。


以前、大阪のクリニックでは空砲だと診察室に呼ばれる、という経験からドキッとしながら座ると、







「1つ卵採れましたからね。」




はぁ~、よかった~、ほんとによかった。



12時過ぎに再度診察室に呼ばれ、


成熟卵だったこと、
凍結精子なので顕微にすることを聞き、


私からは、迷ったけど
新鮮胚移植でなく凍結にしたいこと、
例え分割が遅くても初期胚で凍結してほしいことを伝えました。


4日後からプロゲストン2錠を10日間服用し生理が来る頃、院長の診察の予定です。


次周期も誘発する方向で、ソフィアがなくて値が下がるか自信がないと言うと、院長先生の方針であまり下げすぎるとよくない、というのと皆さんやられているFSHを高くしてから…というやつをやるためソフィアは飲まないと。


12:45にローズを出ました。
ほんとは今晩マレーシアに戻りたかったのですが、連休前のため週明けまで空席なし…。


先はまだ長いけど、卵が採れてひとまず安心です。


応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
心強かったです。
一昨日に続き、今日ローズに行ってきました。


2日間服用したバイアグラ(のジェネリックのシルデナフィル)は、
先生が言ってた通り頭痛がしますね。


今日も副院長。


E2    292
FSH    21
LH    1.8

卵は17ミリに。


あさって金曜に採卵が決まりました。


今日18時にHCG15000を打ち、ゴナール、ブセレキュア、エパデール、グローミンは中止。

つまり、プレマリンだけ続行です。

HCG注射後38時間後に採卵です。



私にしては順調に進みすぎて、なんだかかえって不安が募ります…。


一昨日まで丸かった卵が、今日はみごとに楕円形になってたのも気になり。


18ミリに満たないけど、先生は、卵が卵管あたりにあるのでスペース的に制約があって小さめになってるので、充分な大きさだと判断したようです。




空砲では?という不安で頭が一杯。


だけど、いま不安になっても、中身が変わるわけもなく…


ふー


はー




きっと大丈夫!!



マレーシアにいる夫相手に、言霊パワー炸裂のLINEをしまくり採卵に挑みます。
3日前に出現した卵の成長力や如何に!?


初の副院長です。

噂通り、丁寧な診察ですね、こんなに一人一人時間取る診察は久しぶり。


E2   197(前回は80)
FSH   20.9
LH    1.8


卵胞サイズは13.5ミリに!


ん~?
3日で8.5ミリの成長?
ちょっと早くない?

私の思うに、大分下駄履かせた的サイズ計測だった(かなり外側を図ってた)のでその影響かも。



あぁ、1年前に術後最初の誘発で、急成長して空砲だったのが引っ掛かります。


先生いわく、右の卵管あたりにあるので、移植した片から成長した可能性が高いそう。

へー!!
そうなの~?


初めてそう指摘されたので、IVAの成果あったんだ、と初めて思うことができました。


今まで、移植片からなのか、残ってる卵巣から育ったのか分からなかったので。


聖マリで、卵が見えた時にお腹の真ん中あたりにある、と言われてたけど、それも移植片からだったということか…。


今日、明日とバイアグラを飲むよう指示が。
初のバイアグラ、しかもこのタイミングで飲むのですね…。


ブセレキュアは1日4回に減らします。


採卵までいけそうな雰囲気になったので、とらぬ狸の…になるかもしれないことを承知で聞いたのが、


移植は、

新鮮胚か、凍結か?


この前K先生から聞いた、38才以上の場合新鮮胚のほうが着床率があがる…という話。


術後限られた期間しか効果がない、という観点から副院長は採卵を優先したほうがいい、と考えてる様子。


私の懸念としては、採卵周期に移植となると内膜の厚さに自信がない。


でも、2年半前に新鮮初期胚移植した時に、分割スピードが遅かったにも関わらず着床した、という唯一の経験があって。


採卵までに考えてきて下さい、とのことでまだ決めかねています。



受精した時に卵の運命は決まっている、



と考えたらどちらでもいいのかな…。


あーっと、先走り注意!!
2日後に再診です。