『コモンセンス…』その2 | なにもそこまで ~爆笑生活、おもしろ暮らし~

なにもそこまで ~爆笑生活、おもしろ暮らし~

サマンサみっちゃんの爆笑ワールドへようこそ!
おもしろいこと、おもしろい話大好き主婦のブログです。

前回の続き~得意げ
 
さて…、JJを保育の人に託し、逃げるように講習室に向かった私。ドア走る人あせる
背中越しにJJの大泣き声がギャーッ!!と聞こえた。耳あせる
 
講習は、講師2名、助手2名、生徒12名で濃い内容のものだった。
叱り方…「ちゃんとしなさい」の「ちゃんと」は10歳くらいまでは心に届かない、とか…。「片付けなさい!」ではなく、「ご飯の時間だから片付けなさい」というふうに、相手が小さくても何故片付けないといけないのか理由を言ってやると、親子関係が良くなるとか。注意するほどの出来事が起こる前に予防をする、とか。その他もなるほど~ひらめき電球の内容。
子供との生活でイライラプンプンしたら、深呼吸したりクローバー、飲みものを一口飲むコーヒーとか、一旦違う部屋に数秒行って気分を変える音譜とか…。
みんなの“効果があった体験話”を聞いたり、こんな時どうするはてなマークをグループでロールプレイをしたり、DVDCDを見たりと盛りだくさん合格
無料の講習会なのに、お茶コーヒーとお菓子チョコレートキャンディーまで出たりして、充実の2時間時計
 
私は全3回の最終回しか出席できてないけどあせる、最後に今までの内容をまとめてもらえたので、総集編を見てるみたいでお得な感じだった。得意げ
なにもそこまで ~爆笑生活、爆笑育児~-コモンセンス.JPG
↑ 資料どっさり

途中、保育室から!!と“ママ”と言えないJJが泣き叫んで私を呼ぶ声しょぼんあせるが聞き分けられ、辛くもあったがガーン、どうにか2時間保育の人に耐えて頂きあせる、終了の時間となった。得意げ
 
お茶やお菓子が残ったので「もうちょっとこの部屋にいる~」という息抜きママが多かったが、初めての2時間預けとすんごい甘えん坊JJにビビる私は、一目散に保育室へドア走る人あせる
 
そして保育室のドア前に近づき、ドア上部のガラス越しに見たものは…目
 
 
 
 
またつづく~