【千円着物でデートコーデ!めいいっぱい楽しむ秋のオシャレ】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

すっかり秋らしくなり

日々のお出かけ

着物コーデを考えるのが

楽しくて仕方がない

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 

着物を日常的に

着るようになって

もうすぐ2年。。。

 

 

最近は洋服のコーデより

着物のコーデを考える方が

めちゃくちゃ簡単!!

 

 

だってね、、、

 

着物ってね

袖の長さに多少の

違いがあっても

形はみんな一緒でしょ?

 

だから大雑把に言うと

「色合わせ」「柄合わせ」

だけをすればいいの

 

 

一方、洋服はというと

形も長さも素材すらも

違うものを

組み合わせるという

難易度の高さ!!

 

しかも靴だって

スニーカー、パンプス

ブーツ、サンダルと

色々あるし

(着物は草履と下駄くらい)

 

パンプスだって

ヒールの高さや

つま先の形で印象は

まるで違うでしょ?

 

そんなものを

着ていく先や

会う相手に合わせて

上手に組み合わせ

オシャレにみせるほうが

わたしにはよっぽど難しい!!

 

ということで

仕事でも人に会うときでも

最近はよほどの

大雨でない限り基本着物

 

着物のお陰で今までの

「着ていく洋服がない!!」

という悩みがなくなったわねー

 

しかも洋服を買うより

着物のほうが

断然安いしね!!

 

 

と書くと驚く人が

多いかもしない

 

たとえば、先日の

栃木足利出張は

こんなコーデで

行ったよ

 


 

今回の「お話し会」の

テーマのひとつが

「思い込みを手放す」

というものだったので

 

汚れても洗濯機で

ざぶざぶ洗える

化繊の千円着物を

着ていったの

 

 

ちなみにこれは

5年前に呉服屋さんで

買ったもので新品

 

帰ったらネットに入れて

洗濯機にポイ、なので

汚れても全く平気な着物

 

バッグとおそろいの色の

半幅帯は都内の

呉服屋さんでたしか

6〜7千円で買ったもの

 

つまり

1万円以下コーデよ



(半幅帯のカルタ結びは結ばず折り紙のように折りたたむだけ)



そしてこれは昨夜の

とある方との

デートコーデ❤️



 

こちらの着物は

群馬桐生出張のときに

骨董市で買った

これまた千円

銘仙の着物


それに織物会館で

買ったアウトレット

半幅帯 2,750円に

合わせたのよ

 


半襟や帯締めは

某呉服屋さんの展示会の

「人寄せ商品」として

それぞれ300円で

販売していたものww

 

 

ということで、なんと

五千円以下コーデ

 


(帯の花の季節にはこだわらず締めたい時に締める)


とてもそんな風に

見えないでしょ?

 

 

着物を着ていると

知らない人にまで

 

「素敵ですね」

 

と声をかけられるから


いまや着物がひとつの

「コミュニケーション

ツール」になっているわ

 

 

あっ、そういえば

昨日も夜出かけたときに

こんなことがあったのよ


マンションの入り口で

高齢者の女性に

「素敵ですね〜」と

声をかけられたの


「ありがとうございます♪」


と言ったら

 

「どちらへお出かけですか?」


と聞かれたから

 

「今日はみなとみらいの

コンサートに。。。」

 

と答えたら

 

「そうなんですね

頑張ってください!」

 

と言われたのよ


 

「ん??? なにを

頑張るんだろう」

 

と思いつつ

「それでは」と

にこやかに会釈をして

立ち去ろうとたら

 

別れ際に

「握手してください」

って言われて


さらに「???」

 

まあ、握手したけどね、、、

 


今から思うと

まさかコンサートを

見に行くひとではなく

出る側の人だと

思われたのかしら?(爆)

  


そういえば仕事帰りに

横浜の野毛のカウンターで

一人で飲んでときも

 

隣の席に座っていた

70代の男性から

ファイブミニを

手渡されたことがあったの

 


「これ、あげるよ

ご出勤前でしょ?」と。。。

 


どうやら同伴すらしてもらえず

安酒場のカウンターで

一人飲んだくれてる

とうのたったホステスと

間違われたらしいわww

 


まあ、訂正するのも

面倒だったから

お礼を言って

ファイブミニ

いただいたけどね

 


いやー、着物を着ていると

こんな面白いことも沢山起きるし

なによりも人から喜んでもらえて

また優しくもしてもらえる


しかも洋服をシーズンごとに

買い足さなくてもいいし

しかも安い❗️

 

ということで今夜も

着物でお出かけしてくるわ♪


 

今夜は棺に入る

「入棺体験」をしにいくので

それに合う着物のコーデを

ただいま考え中よ(笑

 

 

どんな着物コーデに

なったかは

Facebookインスタ

見に来てね

 

 

ごくごく普通の

派遣社員から

50歳近くで

全国を飛び回る

セミナー講師へとなったのは

「どーせ無理」という

「心のブロック」を

解除したお陰

 

 

わたしだけじゃなく

たった1年〜2年で

ここまで人生が変わった

彼女たちのストーリーも

見てね♪

 

↓ ↓ ↓

 


 

▶︎通常講座、個人セッション・

 問い合わせ等

 こちらをクリッククリック

 


▶︎ブログより面白く

 為になる?と評判な

   Facebook
 こちらをクリッククリック

 

 

▶︎こ洒落た感が苦手で

   やる気なくFacebookから

 連携させているインスタ

 こちらをクリッククリック

 

▶︎ブログには書けない内容も

 赤裸々に書き連ねている

 サマンサメルマガはこちら