【zoomお話会: 要介護5の夫とわたし「明るい介護」に至るまで…】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

「これからの残りの人生

楽しんで生きると

決めているから

何を選ぶかに

迷いがない事が

(わたしたちの)

共通点かな?」

 

そんな彼女の言葉を聞いて

 

「あ、確かにそれもあるわ❗️」

 

と思った

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 

多系統萎縮症という

難病のご主人を

自宅介護して15年の

写真家・真水純子さん

 

彼女との出会いは

7年前に開催した

わたしのとある

ワークショップでのこと

 

それからSNSでは

繋がっていたけれど

お会いすることは

一度もなく、、、、

 

それがゴールデンウィークに

横浜みなとみらいで

開催された純子さんの写真展

「一郎さん家の明るい介護」

見に行って7年ぶりに再会!

 

 

 

久しぶりに会った彼女は

以前よりずっと

美しく輝いていて

正直びっくりしたわ

 

だって、、、

要介護5のご主人を

自宅で介護されている人には

とても見えなかったから…

 


 

そう、、、

 

わたしの中には

 

「介護」=

「辛くて苦しいもの」

 

という勝手なイメージがある

 

 

しかも「自宅介護」

なんていったら、

どれだけ精神的にも

肉体的にも

大変だろうかと。。。

 

 

でも目の前にいる純子さんは

その辺にいる女性よりも

ずっと明るくて生き生きとした

オーラを発していてね✨

 

わたしはそこに

俄然興味が湧いたのよ

 

 

で、、、

その秘密を知りたくて

後日デートに誘ったわ

 

会ったのは新橋にある

カウンター席だけの

飲み屋さん

 

 

きりりと冷えたビールや

辛口の冷酒を飲みながら

ご主人の病気や介護の話

その間の純子さんの

気持ちの推移など色々と

聞かせてもらったの

 

 

 

 

話を聞いていて思ったのは

 

純子さんは

ご主人の介護を15年

わたしは何かと

個性が強くて

手のかかる息子の

子育てを15年 

 

それぞれに

それぞれにとって

辛かったこの15年間で

 

わたしたちは

さまざまな感情や

心の葛藤から逃げずに

自分と向き合い

 

自分を変えてきた、、、

 

 いや

 

変わらざるを得なかった…

 

という方が正しいかな?

 

 

そして今は自分の人生を

貪欲に楽しんでいる

 

そこが二人の共通点だと

わたしは思ったわ

 

 

 

純子さんがインスタで

こんな投稿をされていた

 

 

いつからだろう

こんなにも穏やかな気持ちで

いられるようになったのは

 

いろんな出来事が

いろんな葛藤が

いろんな感情が

 

見たくない自分も

たくさん見て来た

胸が苦しくなる感情も

たくさん味わって来た

 

そんな経験を経て

たくさんの時間を経て

今のワタシがいる

 

こんな気持ちに

なれるなんて

思いもしなかった

 

 

 

 

最初はどうなるのか

先の見えない介護に対して

もがいていた私ですが、

今は明るく

介護出来ています。

 

夫を介護中で

あるけれど

今の私は「たい」が

いっぱいです。

 

会いたい

行きたい

遊びたい

 

そんな私の願いを

叶えてあげたい

 

 

これからの

残りの人生

楽しんで生きると

決めている!!

 

そんなわたしたち二人で

7/28(金)にZoomお話会を

することにしました

 

 

主にわたしが純子さんに

インタビューをする形で

 

ご主人が難病を発症してから

要介護5の自宅介護なるまでの

この15年間に彼女が

経験してきたさまざまな

心の葛藤

 

それをどう乗り越え

どうやって

「自分の人生も楽しもう!!」と

決意できたのか?

 

そんなことを赤裸々に

お話ししてもらおうと

思っています

 

 

「介護」って

ある日突然

降りかかってくる

かもしれないし

 

また自分が

「介護」される側になることも

今後十分にあり得ること

 

そんな時に

純子さんの話を

聞いているのと

いないとでは

全く違うものに

なると思う

 

それに「介護」

ということだけでなく

「生き方」への

ヒントにもなるしね。。。

 

 

当日Zoomで

参加できない場合は

後日アーカイブ視聴もできるので

是非みなさんに純子さんの話を

聞いていただきたいわ❗️

 

当日zoom参加の方は

会の終わりに直接

純子さんに質問も

できちゃいますよ♪

 

 

 

【日時】

2023年7月28日(金) 

20:30〜22:00

(Zoomには20:20より

ご入室いただけます)

 

【会場】Zoom

※耳だけ参加も可能です

※後日アーカイブ視聴ができます

※アーカイブ録画には

皆様のお顔や名前は残りません

 

【ゲストスピーカー】

真水純子さん

・純子さんのインスタ

・ご主人一郎さんの介護インスタ

 

【参加費】

・一般参加:  1,500円

・マンダラエンディングノート

 体験クラス受講者: 1,000円

・マンダラエンディングノート

 続編・本講座受講者: 無料

※アーカイブ視聴も同料金

 

【お申込み】こちらをクリッククリック

(申込み後すぐに自動返信メールが

届きます。もし届かない場合は

こちらにご連絡ください)

 

 

ごくごく普通の

派遣社員から

50歳近くで

全国を飛び回る

セミナー講師へとなったのは

「どーせ無理」という

「心のブロック」を

解除したお陰

 

 

 

わたしだけじゃなく

たった1年〜2年で

ここまで人生が変わった

彼女たちのストーリーも

見てね♪

 

↓ ↓ ↓

 


 

▶︎通常講座、個人セッション・

 問い合わせ等

 こちらをクリッククリック

 


▶︎ブログより面白く

 為になる?と評判な

   Facebook
 こちらをクリッククリック

 

 

▶︎ブログには書けない内容も

 赤裸々に書き連ねている

 サマンサメルマガはこちら