【遺品整理:雛人形はどうする?!】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

亡くなった母の部屋の

片付けのゴールが

ようやく見えてきて

ホッとしてる

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 


人が亡くなる

ということは

その後始末が

大変だなあと

ただいま実感中!!

 

 

母はしっかり

「終活」をして

いってくれたので

モノが少なくて楽勝!!


と思っていたけれど

 

いざ実際片付けようとしたら

なかなかの大変さ。。。

 

 

それについては

先日配信した

メルマガに

不用品回収などに

いくらかかったか?

 

そして荷物の搬出時に

フローリングを

傷つけられてしまった

その後の顛末についても

詳しく書いたので

よかったら読んでみてね

 

 

 

 

遺品整理って

なにが大変かというと

「普通ゴミ」として

だせないものの

処分なのよ



 

横浜市なんて

一度に出せる

粗大ゴミが

最大で9品

 

それ以上になると

また別の日に

回収にきてもらわないと

いけないのね、、、、

 

 

自分がその家に

住んでいなかったり

ゆっくりと

片付けている暇が

ないときは

粗大ゴミとして出すのは

なかなか手間がいる

 

 

だからわたしは今回

「不用品回収業者」に

頼んだのだけれど

 

それでも捨てにくかったのが

雛人形

 

 

最初は引き取ってもらう

つもりだったのだけれど

最後の最後になって

やっぱりかわいそうになって

我が家に持ち帰ってきたわ

 

 

母は三女で

姉妹の雛人形も

戦争のゴタゴタで

どこかにいってしまったと。。。

 

 

23年前の還暦の時に

「自分だけの

雛人形が欲しい」

という母の望みを

叶えるべく

母の姉妹とわたしで

お金を出し合い

母が自分のために

買い求めたのが

 

こちらの黒竹京子さんの

古ちりめん木目込み人形




53年前にわたしの

初節句に母が

選んでくれた

わたしの雛人形と

(向かって右)


23年前にわたしが

母に贈った雛人形を

(向かって左)を

 今日並べて飾ったら

なんとも華やかに

なったわ。。。。

 

 

ちなみに雛人形などを

処分するには

 

 

 

〇 お人形・ぬいぐるみなど

 

気にならない場合は、

塩とお酒をパッとかけて、

顔の部分に紙をかけてあげて、

袋に入れて

普通ゴミに出せます。

 

人形供養に出される場合は、

こちらがおススメです。

 

こちらは、

ガラスケース以外を

段ボールや紙袋に

入れて送って

料金を現金書留や

振込しておくと

毎週ご供養して

くださっています。

 

他のお寺さんなどは、

年末年始のみ

引きとりとか、

何月何日のみなど

引き取り時期が

いろいろです。

 

だそうです❗️


参考にしてねー

 

 

 


来月2月に

都内と福岡で

ジェムトリートメント

初級クラス

&セルフクレンジングを

開催します

 

 

自分の不安や心配から

つい子供にあれこれ

口を出してしまう人には

めちゃくちゃお勧めです❣️

 

 

★★小さな丸い天然石で

 自分や人の腕を

 マッサージするだけで

 心と身体が癒すことができる

 「おうちセラピスト講座」

 自分やご家族の

 「いざ」という時に

 身につけておくと

 安心で便利な手法です

 

【02/12(土)】ジェムトリートメント

初級クラス & セルフクレンジング in 福岡

 

【02/27(日)】ジェムトリートメント

初級クラス & セルフクレンジング in 東京

 

 

 

 

今回残念ながら

日程が合わない方は

こちらから

開催リクエストください

 

現在サマンサの講座は

すべてリクエスト開催なので

待っていても

自分の都合の良い日時では

一生開催されません(笑)

 

 

 

ごくごく普通の

派遣社員から

全国を飛び回る

セミナー講師へとなったのは

「どーせ無理」という

「心のブロック」を

解除したお陰

 

 

 

 

 

わたしだけじゃなく

たった1年〜2年で

ここまで人生が変わった

彼女たちのストーリーも

見てね♪

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

▶︎通常講座、個人セッション・

 問い合わせ等

 こちらをクリッククリック

 


▶︎ブログより面白いと
 評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

 

 

▶︎ブログには書けない内容も

 赤裸々に書き連ねている

 サマンサメルマガはこちら

 

 

 

#アスペルガー症候群#保育園#発達障害#カウンセリング#アラフィフ主婦#アラサー主婦