【53歳、どうせなら無観客でやりたいピアノの発表会】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

「今日はもう

疲れちゃったので

ここの繰り返し部分は

 

弾かなくて

いいですか?」

 

 

53歳にもなると

ピアノレッスン中に

平気でそんなことも

先生に言えるように

なってしまう図太い生徒

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 



 (あれ? それってわたしだけ?)

 


 

あっ、そうそう

わたしね、、、

今年の3月から

 

なんと

43年ぶりに

ピアノを

習い始めたの!!

 

 

きっかけはこちらの

クラスの生徒を

モニター募集をしていると

知ったから。。。

 

 

 

なんか50過ぎてから

めちゃくちゃ脳の衰えを

感じていて

 

ピアノでもしたら

脳が少しは

活性化されるかな?

 

なんていう軽い思いで

レッスンを始めたのよ

 

 

 

このクラスは

 

1曲弾けるようになる喜びを

味わってほしいという

思いでこのクラスを作りました。

 

ベートーヴェンの名曲

「エリーゼのために」を

ほんのすこし

アレンジされて

 

簡単になった楽譜で

 

マスターして

いただきます。

 

 

の予定だったのだけれど

43年ぶりでもちょっと

弾けてしまったため。。。

 

 

通常の楽譜で

弾くことに!!

 

 

しかも我が家には

 

ピアノがない!!


 

それでもピアノ教室の

ピアノを借りて

週に1〜2回

1時間〜2時間練習すると

なんとなく弾けてくるから

嬉しくなるの

 

 

でも、ピアノって

こんなに疲れるものだと

思わなかったわ〜

 

1〜2時間自分で

練習していると

もう脳と指がへとへと!!

 

そんなこんなで

その後のレッスンで

 

 

「今日はもう

疲れちゃったので

ここの繰り返し部分は


弾かなくて

いいですか?」

 

(↑暗に弾きたくないと

言っているww)

 

と言っちゃうのよ

 

 


優しい先生は

「いいですよー」と

言ってくれるから

レッスンも本当に

楽しい

 

 

なにせピアノの上達を

目指すというより

脳の老化防止と楽しさを

目的にしているからね♪

 

 

だがしかし。。。

 

10月末には

ピアノの発表会が

あるのーーーーー!!

 

 

最初にその話を

聞いたとき

 

「うわ〜、ピアノの発表会で

おしゃれができる♪」

 

と思って参加しますと

言ったのだけれど

 

正直なところ

 

ピアノの発表会は

子供の時から嫌い

 

 

わたしね、、、

こう見えて(?)

人前にでるのは

好きじゃないのよ

 

 

だからどうせなら

無観客でいいなあ

 

それでピアノを

弾いているところを

録画してもらうのが

いいなあなんて

思っているくらい。。。

 

 

そしてわたしは

当たり前のように

みんなもピアノの

発表会は嫌いなんだと

思っていた。。。



それが

 

練習より

ピアノの

発表会が好き!!

 

という人がいるのを

知ってびっくりしたわ

 

 

でも、そういう人の

顔を見たら、、、

 

「ああ、なるほど」と

思ったの

 

その人の顔は

仮面心理学的に

 

人に注目されるのが

嬉しい人の顔

 

 

わたしなんて

人の前にでたくないし

発表会より

練習が好きだけれど

 

注目されるのが

好きな人は

 

練習なんてつまらない

ピアノの発表会が好き!!

 

な人なのよ

 

 

そんなことまで

顔を見ればわかるって

面白いでしょ?

 

 

顔にはその人の

脳のつくりが

表れていて

 

顔をみるとその人の

感情・思考・潜在意識の

傾向までわかってしまう

 

 

人の注目を浴びるのが

好きな人は人の評価が

すごく気になる人

 

人の注目を浴びることが

あまり好きじゃない人は

人にいくら褒められても

自分で納得しなければ

嬉しくもない

 

 

そんなことが顔をみれば

わかってしまう仮面心理学

 

昨日、メルマガ読者さん向けに

お得なミニセミナーの募集を

開始しました

 

 

【仮面心理学ミニセミナー】

・9/22(水) 10:00~11:30

・9/23(祝) 10:00~11:30

 

通常7.700円のところ

メルマガ読者さんは

5,500円

 

 

今回は緊急事態

宣言延長のため

少しでもみなさんの

ストレスを減らして

もらいたくて

 

8月に引きつづき

特別価格3,900円で

開催します

 

 

9/22(水)は

すでに残席2名なので

気になる方は早めに

メルマガ内のURLから

申し込んでね

 

 

 

 

ごくごく普通の

派遣社員から

50歳近くで

全国を飛び回る

セミナー講師へとなったのは

「どーせ無理」という

「心のブロック」を

解除したお陰

 

 

 

わたしだけじゃなく

たった1年〜2年で

ここまで人生が変わった

彼女たちのストーリーも

見てね♪

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

毎日聴くだけで

心のブロックが

解除されると評判の

サマンサのラジオ

stand.fm

 

アプリを入れると

聞き逃しません

 

 

image

 

 

▶︎通常講座、個人セッション・

 問い合わせ等

 こちらをクリッククリック

 


▶︎ブログより面白いと
 評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

 

 

▶︎ブログには書けない内容も

 赤裸々に書き連ねている

 サマンサメルマガはこちら