【今のうちに「減らせるストレス」は減らしておこう!】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

春が、、、、

 

いや、小6息子の

中学入寮の日が

 

待ち遠しくて

待ち遠しくて

首が伸びきっている

 

古屋サマンサです

 

古屋サマンサって何者?

⇨サマンサの声を

 聞いてみたい人はこちら

 

(昨日は久しぶりに公園をお散歩)

 

 

臨時休校で春休みが

異常に長くなり

 

お子さんとの

「濃厚接触」に

日々疲れている方も

多いと思います

 

あっ、子供だけじゃなく

在宅勤務になった

ご主人も家にいると

尚更かしらね?(笑)

 

 

前回はこんな記事を

書いたのだけれど

 

↓    ↓     ↓

 

今回は

 

こんな激動の

時代だからこそ

「減らせるストレス」は

減らしておこう!

 

という話

 

 

 

そう、、、、

 

「ストレス」にも

色々あってね

 

その中には

 

知るだけで

「減らせるストレス」

 

というのもあるのよ

 

 

たとえば

「わたしってダメだな。。。」

と、ついつい自分を責めて

落ち込んでしまうとか

 

「あの人ってどうして

あんなこと言うんだろう」

「どうしてこんなことに

気づかないんだろう」

 

と、誰かに対して

思ってしまうこととか

 

そういうことって

あるでしょ?

 


そういう「ストレス」を

感じているみなさんに


特に家族との

「濃厚接触」が

いつも以上に多くなる

この大変な時期を

なんとか乗り越えて

いただこうと

 

脳科学×統計学を

もとにして作られた

仮面心理学のオンライン

ミニセミナーを開催中ビックリマーク

 

 

 

 

その名も

--------------------------------
お家で受講! 今日から使える
仮面心理学ミニセミナー
!!
--------------------------------

 

 

早速、参加者して

くださった方から

こんな嬉しいメールを

いただいたのでご紹介♪

 

 

今日はためになって

楽しい時間を

ありがとうございました。

 

ずっと前から、心の中の

やりたいことリストに

サマンサさんに

お会いすることが

入っていました。

 

それが今日オンラインで

実現できて、これも

コロナウイルス騒動が

起きたおかげです。。

 

今日はたくさん

「なるほど」と

思うことがありました。

 

そのなかでも一番

心に残ったことは

 

「皆いろんな仮面

(母の顔、仕事の顔など)を

かぶって生きていて、

それは社会で生きていく上で

とても重要なこと。

 でも、『意識的に

かぶっている』ことが大切」

 

という部分でした。

 

本当の自分を知って

ありのままの

自分で生きよう!

 

みたいなことを

 

もし言われたとしたら

そんなの無理ですよ…

となりますが、

 

「仮面はかぶろう。

でも、仮面をかぶって

頑張っている自分の努力に

気付いていてあげてね」

 

ということであれば、

とても受け入れやすく

納得感があります。

 

これは仮面心理学でなくとも

何にでも当てはまることですね。

 

本来自分って

これが苦手だけど、

苦手なりに

よく頑張っているなぁ、

 

という「前向きな諦め」の

マインドを、ぜひ

覚えておきたい

ものだなと思いました。

 

今日は目の幅のお話に

絞った内容でしたが、

 

「あの人ってどうして

あんなこと言うんだろう」

 

「どうしてこんなことに

気づかないんだろう」

 

と、憤ってカッカしてしまう

ことが多い私は、

ぜひ他のパーツのお話も

聞きたいなと思いました!

 

 

Y子さん、ありがとう❣️

 

 

そうなのよ

自分の本当の「顔」を

知らないひとって

結構いてね

 

「仮面」を

かぶっている顔が

自分の本当の「顔」だと

思ってしまっている人も

結構いるわ(笑)

 

 

簡単にいうと

本来の自分じゃない

自分で生きている人ね

 

もちろん、わたしたちは

幼い子供ではないから

「ありのままの自分」

だけでは生きてはいけない

 

いろいろな場面に応じて

その場その場で

「仮面」をつけたり

つけ替える必要はある

 

 

でも、

 

「よし、これから

仕事だから

『お仕事仮面』を

かぶろう!」

 

とか

 

「さぁ、子供を

保育園に迎えに

行くから

『ママ仮面」に

変えよう!」

 

とか

 

意識的につけている人なら

いいのだけれど

 

仕事が終わっても

子供を寝かしつけた後も

 

それが自分の本来の

「顔」だと思って

「仮面」をつけ

続けている人は

 

結構しんどいと思う

 

 

だって、24時間365日

頑張り続けている

 

って、ことだからね

 

 

じゃあ、本来の

自分の「顔」って

どんな顔なの?

 

そう思ったのなら

 


顔(脳)の作りからみる

 

自分の感情・思考・

潜在意識の傾向がわかる

仮面心理学

 

まずは知ることから

始めてみるといいと思う



そうすると

Y子さんみたいに

 

本来自分って

これが苦手だけど、

苦手なりに

よく頑張っているなぁ、

 

そんな風に自分を認めて

あげることができるように

なるのよ

 

 

そして、それが

できるようになると

今度は人のことも

同じように

認めてあげることが

できるようになる

 

 

「あの人ってどうして

あんなこと言うんだろう」

 

「どうしてこんなことに

気づかないんだろう」

 

そう思ってしまって

いたのが

 

 

ああ、あの人と

わたしとでは

顔(脳)のつくりが違うから

 

「あんなこと」をいうのも

そこにはわたしには

思いもよらない

その人なりの「理由」や

「意図」があるのかも

しれないなあ。。。

 

とか

 

あそこの顔のパーツが

わたしとは違ってこうだから

気がつかなくて当たり前か。。。

 

とかね。。。

 

 

そうすると

ストレスも

随分と減るでしょ?

 

 

今後どうなっていくか

わからないこの

激動の時代

 

多分、今まで以上に

ストレスを強いられる

生活が続くと思う


ここ日本だっていつ

スペインのようになるか

わからない


バルセロナ、ロックダウン
(外出制限)生活


 


だからこそ

 

自分で減らせる

ストレスはとっとと

減らしておくに限る

 

そうわたしは

思っているわ

 

 

そのとっかかりにもなる

 

--------------------------------
お家で受講! 今日から使える
仮面心理学ミニセミナー
!!
--------------------------------

 

 

あと2日あります

しかも、めちゃくちゃ

参加しやすい

価格にしているので

ぜひこの機会に参加してね

 

↓     ↓    ↓

 

【お家で受講! 今日から使える

仮面心理学ミニセミナー】

 

<受講日時> 

下記のいずれかの1.5時間

3/18(水)朝・夜

3/21(土)夜

3/27(金)朝・夜

 


<受講料>

7,700円(税込)

※メルマガ読者優待価格

3,900円(税込)

 


<申し込みと詳細>

こちらから

※メルマガ登録後

バックナンバーから

メルマガ内に記載された

URLからお申し込みくださると

メルマガ読者優待価格で

受講できます


 

<内容>

・仮面心理学とは?

・仮面心理学の使い方

・感情の傾向を表す

 「目の幅」について



 

<対象>

・人間関係を円滑にしたい方

・自分の脳からくる特性を知りたい方

・仮面心理学に興味がある方

・本講座受講前にお試しで

受けてみたい方

 

<定員> 10人

 

<場所> zoom会議室

zoomの利用方法は

こちらをご参考に

なさってください。

 

・オンラインセミナーなので

 どこからでも受講することができ

 受講後すぐに実践できます!

 

・小さなお子さんが

 そばにいても受講できます

 話を聞く時はマイクを「オフ」

 話す時だけ「オン」にすれば

 大丈夫!

 

・講座の特性上、こちらから

 お顔がよく見えるようにして

 いただくのがベストですが

 どうしてもやむを得ない事情により

 それができない場合は、カメラを

「オフ」にしてご参加いただく

 こともできます

 

<用意すると便利なもの>

・鏡 (卓上ものが便利)

・定規またはメジャー

 10センチくらいを測れるもの

 自分の顔を見ながら

 実際にその場で測ってみると

 さらに理解度が増します

 

 

 


▶︎通常講座、個人セッション・問い合わせ等

 こちらをクリッククリック


▶︎ブログより面白いと
 評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

▶︎ブログよりディーブな
 サマンサメルマガ
 毎週月曜22:30配信中