普段は小6息子のこと以外では
あまり怒らないわたしが
今日はさすがに
ムッとしてしまった
古屋サマンサです
⇨サマンサの声を
聞いてみたい人はこちら
怒るときは静かに
怒るタイプです
(↑余計怖いw)
こちらの記事にも
書いたように
↓ ↓ ↓
現在「乳ぽん」治療中の
サマンサ
手術をした病院では
放射線科が併設されて
いないのと
放射線治療は
平日25日間
毎日通い続ける
必要があるので
歩いていける
近所の総合病院で
受けることにしたの
で、先週の木曜日
その前の診察の時に
頼んでいた紹介状等を
受け取りに病院に行ったら
紹介状はできているけれど
画像データのCDの用意が
できていないと。。。。
なので、後日自宅に
「着払い」で送りますと
言われた時も
正直
「えっ?」
と思ったわ
都内にあるその病院は
わたしの家からだと
行くのに1時間半かかる
時間と交通費をかけて
そして、こちらの
記事にも書いたように
1時間以上も待ったのに
去年の診察時に
頼んだ資料が
出来上がっていない
しかも、こちらの
ミスでもないのに
1,150円の送料を
わたしが負担するって
どういうこと??
一応送料のことについては
「えっ、こちらが
負担するんですか?」
と聞いたら
「こちらから
送付するものは
すべてそういう
決まりになって
いるんです。。。
すみません」
と言われてびっくり
だけれど
その病院は
他の病院ではない
サービスをして
くれていたり
医師も看護師さんたちの
対応も良いので
「まあ、いいか」
と思って、先週は
帰ってきた
そして、今日
事前に送付してもらった
紹介状と資料が入った
封筒一式をもって
自宅近くの総合病院に
朝から行ってきたのね
まずは乳腺外科の
診察を受けて、
その後放射線科に行って
放射線治療の
スケジュールを
決める予定だった
それが、病院から
送付された資料の中に
肝心の画像データの
CDが入ってなかったと
言われてもうびっくりよ!!
乳腺外科の診察は
受けられたけれど
肝心の放射線科の診察は
データがないと
受けられないと言われて
もう泣きたくなったわ
25日間毎日通わなくちゃ
いけないということは
その分のスケジュールを
あけておかないといけない
だから、3月と4月の初めの
平日は仕事の予定も
プライベートの予定も
なんの予定もいれずに
あけて待っていた
今日行って治療
スケジュールが決まり
通院する時間もわかれば
3月の仕事の予定も
決められると思ったのに、、、
それができなくなった
歯がゆさ
そこから生じた
病院の不手際への
怒りと不信感
実はね、先週と
今日のこと以外でも
今までに2回、
受付対応での
不手際があったの
だから今日のことで
その前の分の
「怒り」も上乗せ
された感じね
結局、地元の病院から
都内の病院に
確認してもらったところ
画像データができるのに
1週間ほどかかると
言われて
次回放射線科の診察を
来週の木曜日で
再予約した
そのせいで
来週の木曜日に
予定していた
スケジュールも
リスケしないといけないし
また今日みたいに病院で
待たされるかと思うと
そしてまた1週間後まで
3月の予定が立てられないかと
思うと、ほんとに
うんざりしちゃったわ
(今日は結局2時間
病院にいたからね)
今回のことを含めた
過去4回の不手際は
看護師と受付スタッフの
「伝達ミス」から
どれもきているように
感じる
医療現場での
「伝達ミス」は
下手すれば
こんな風に命を落とすケースも
あるくらいだから
病院の関係者は
本当に気をつけて
欲しいと思う
さて、あなたは
こんなことが
起きた時に
自分のなかに
ふつふつと沸き起こる
「怒り」とどう
向き合うかしら?
わたしは、、、
こういう時にはね。。。
というのを
次回の記事で
書くわね