【応援しながら人の信頼を失っていく?起業女子】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

 

「わたしにはできない…

というか、したくない」

 

と、いつも

「起業(準備中)女子」の

投稿を見ては思ってしまう

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

⇨サマンサの声ってどんな声?

 聞いてみたい人はこちら

 

 

「起業女子の応援投稿」って

知ってる?

 

ビジネスコミュニティーの中で

お互いのサービスを

Facebookやメルマガで

紹介しあって

応援し合うもの

 

例えばメルマガとかで

【号外】とタイトルが

ついていると

 

だいたいその方の

ビジネス仲間の

サービスについての紹介

だったりする

 

自分のメルマガ

読者さんだけでは

限りがあるから

他の方のメルマガで

紹介してもらうことで

認知を広げる

 

ビジネスにおいて

一人でやるよりは

「他力を使う」って

とても大事だし

効果も大きいんだと思う

 

その手法自体については

悪いとは思わないけれど

 

「誰を応援するか」の判別は

大事じゃないかな?

って思うのよ

 

 

あるコミュニティーに

属していて

 

○○さんの電子書籍を

みんなで一斉に

Facebookやメルマガで

シェアしましょう!

 

という風に

お声がかかったとする

 

で、その電子書籍は

人に紹介できるような

レベルのものなのか?

 

自分で読んでみて

本当にこれは

面白い、あるいは

役に立つものだと

思ってのことなのか?

 

というのを考えずに

言われたままに

シェアする

 

わたしはそういうのが

好きじゃないし

自分はとてもできない

タイプ

 

今日もとある方の

【号外】メルマガで

宣伝されていた方の

電子書籍を試しに

ダウンロード

したのだけれど

 

あまりにも

内容が薄くて

どびっくり(笑)

 

「うーん、これか・・・」

 

って、がっかり

するようなもので

速攻、一緒に登録されて

しまうメルマガも

解除したわ

 

 

まあ、お互いに

応援しあうものだから

自分のサービスを

紹介してもらったら

 

今度はお礼に相手の

サービスも、たとえ

それが内容が薄いもので

あろうがなんであろうが

紹介をしなくちゃ

いけないんでしょうけれど

 

それでほんとうに

いいのかしらね?

 

わたしなんてその

どうしようもなく

薄っぺらいものを

平気で自分の大事な

メルマガ読者さんに

紹介できる感覚が

理解できないし

 

その人が提供する

サービスに対してまで

信頼を失っちゃうわww

 

 

まあ、そういう

応援し合いっこで

メリットがある人と

いうのは

 

やっぱり提供している

サービスが

きちんとしていたり

発信の仕方が上手い人

もしくはすでにある程度

売れている人

 

一方いくら沢山の人に

紹介されたとしても

実力がなければ

すぐにメルマガを

解除されてしまう

人もいる(笑)

 


実際にみていると

どうも応援する

だけの人の方が

やたらと多くて

 

応援されることで

大きなメリットを

享受している人って

ごく一部の人だけの

ように見えるんだけど

どうかしら?

 

(自分のFacebookの

タイムラインが人の

応援投稿で埋め尽くされ

一番肝心なその人自身を表す

投稿が全くわからなくなって

しまってる人もいるわね)

 

  

わたしは、たまーに

Facebookやブログで

だれかのサービスを

紹介したりするけれど

 

それは本当に自分が

体験したことがあったり

「これはいい!」と

思うものだけ

 

 

以前、とある方から

 

「これをシェアして

いただけませんか?

応援していただけたら

わたしもサマンサさんのことを

応援させていただきます」

 

というメッセージを

いただいたけど

もう、そういうのは

ほんとに無理なの(笑)

 


わたしは、

そういうところは

融通が利かないというか

打算的になれないのよね


 

それも、わたしが

大事にしているのは

何をしてでも

自分のサービスを

売ることではなく

 

わたしに対して

今、信頼をよせて

くださっている方々を

大事にしたいから・・・

 


まあ、これも

何を大事にするかは

ひとそれぞれ



ゴールデンウィーク中は

ブログ読んでるひとも

少ないでしょうから

言いたい放題よww

(↑いつもだろ)


{126A1B09-27E8-4AE5-83CB-63226278DE31}


 

 

 

■講座、個人セッションなどは

こちらから

 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリッククリック

 

 

★より深く、より濃く、より辛口な

サマンサを知りたい方は

登録をどうぞ(笑)