【子供の習い事の付き添いが嫌いなママにオススメ】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

昨日は息子が少年野球入って

初めての「保護者当番」の日

 

わたしが息子が野球チームに

入るのを一番渋った理由が

この当番があること

 

それなのに、どうして

息子が野球チームに

入ることを承諾したかは

 

 メルマガで

その経緯を詳しく

書いているので

 

 

 

 

登録後、下記の過去記事を

読んでみてね

   ↓  ↓

【自分でつくりあげる

不幸な妄想を止める方法】

 

 

さて、そんなわたしの

一番嫌だった保護者当番を

どう凌いだのか

 

ほんとは朝の8時半から

だったのだけれど

午前中は、今はコーチの助手と

化している夫にやってもらい

午後からわたしの番

 

当番といっても、

マネージャーさんが

ほとんどやってくださるので

わたしは練習試合を

見てるだけ、、、

 

 

 

 

{85541548-9F50-46CF-9142-35336063087B}

 

 

 

 

 

 

 

そこでわたし

 

全裸になりました

 

 

 

image

 

 

古屋サマンサです

 

 

 

あっ、正確に言うと

 

全裸になったつもりに

なりました

 

 

試合中ずっと立って

見ているんだけど

 

その時間ってなんか

もったいないじゃない?

 

(↑いかに息子の野球に興味が

ないかがわかる発言ww )

 

 

どうせならこの時間をなんとか

「有効活用」できないものかと

考える目的思考の女

 

自分の時間は自分のために

使いたい女 サマンサ

 

 

そ、そうだわ

あれならここでできるわ!!

 

 

と思い出したのが

この間ふと目にした

 

こちら

 

 

 

叶姉妹立ち

 

 

 

 

 

 

息子が頑張って野球を

している間に

 

わたしは頑張って

足をプルプル震わせながら

 

 

叶姉妹立ち

 

 

胸もお尻も

 

ボーーーン

バーーーン

 

としたボリュームは

ないけれど

 

 

 

叶姉妹立ち

 

 

 

できれば全裸になって

ひとつ全身鏡があれば

さらに効果が

あがるんだけどね、、、

 

小学校のグラウンドで

やったら逮捕されるな、、、

(当たり前 しかもまだ寒い)

 

 

その成果か今日は

下半身が筋肉痛よ

 

 

このブログ記事ももちろん

 

 

叶姉妹座り

 

しながら書いている

 

 

 

 

あ、あとね

グラウンドにはもちろん

スニーカーで行ってるんだけど

 

それもただのスニーカーでは

ないわ!

 

井ノ口雅恵さんの

3Dインソールを

入れた

スニーカーよ

 

それについては

こちらを読んでね

 

 

【あなた、乳育ててる

場合じゃないわよ、

足よ、足!!】

 

 

 

どうせ履くなら

スタイルがよくなる

スニーカーの方がよいでしょ?

 

 

 

そして、今は花粉の

時期だからマスクを

してるんだけど

 

そのマスクの下では

口をもごもご

 

 

それは何をしているか

 というと

 

「顔ダンス」

 

 

これはマスクなしでは

外でできないわ(笑)

 

横浜サマンサ校の

卒業生でもある

横山有香さんに

教えてもらった

顔ダンスはこちら


 

身体の筋肉とともに

顔の筋肉も年齢とともに

どんどん下に下に下に

下に下がっていくからね(笑)

 

 

「叶姉妹立ち」で体の筋肉を

鍛え、

「顔ダンス」で顔の筋肉を

鍛える

 

 

ここまでは

 「美と健康」バージョン

 

 

でも、これだけじゃ

4時間という長時間を

やり過ごせない

 

 

今度は、子供の試合を

見に来ている

親の顔や子供の顔を

じーーーーっと見る

 

穴があくほど

じーーーっと見る

 

 

何を見ているかというと

 

 

このお母さんの目は・・・

ふーん

そして、耳はこうで

頭の形はこうですか・・

 

そして子供は・・・

 

 

 

これは、わたしが今

講座やお茶会を開いている

「仮面心理学」的な見方

 

 

顔のパーツを見比べることで

自分と相手や親と子の

感情、思考、潜在意識の

傾向がわかるのよ

 

 

 

image

 

 

 

うん、こんな風に

息子の野球なんて

そっちのけよ(爆)

 

 

「母親だから息子の

野球を真剣に

応援しなくちゃ!」

 

なんていう

「思い込み」は

わたしにはないのよ

 

 

わたしの人生の目的は

生きることを

楽しむこと

 

 

それでも、自分が

やりたくないことでも

やらなきゃいけないこともある

 

 

「あーあー、やだなー」とか

「やりたくないなー」とか

 

文句言うよりも

 

 

いかにそこに楽しみや

意義を見つけるか

 

 

で日常生活がぐんと

変わると思わない?

 

 

 

 

それは自分の工夫次第で

どうとでもなるもの

 

 

その工夫のひとつとして、

 

仮面心理学を知っていると

 

子供の習い事に付き添うのも

混み合った通勤電車に乗るのも

待たされる病院の待合室でも

 

 

そのストレスが

かなり減るわ

 

 

だって人の顔を見比べていると

感情、思考、潜在意識の傾向の

違いがわかって面白いんだもの

 

 

たとえば、

 

カップルで比べると

デートで待ち合わせして

いつも遅れるのは

彼のほうだろうな、とか

 

夫婦で比べると

この奥さんの方が負けず嫌い

だろうな・・・とか

 

親子4人で比べると

長女>パパ>長男>ママの順で

ゆっくりさんだなとか

 

人の顔をみてはそんな風に

比べて楽しめる

 

 

そしてもちろん

自分の人間関係のストレスも

顔の違いを知ることで

軽減できるのよ

 

 

そんな知ると

超面白い仮面心理学

 

 

先日講座を受けてくれた

かなちゃんがこんな

ブログ記事を書いてくれていた!

 

仮面心理学@kidsコース受講②

 

 

{90BA6248-43A6-4C40-89CA-1F38D481D111}

 

他にもわたしが書いた

仮面心理学についての

ブログ記事はこちらから

読んでみてね

 

 

 

そんな面白い仮面心理学の

エッセンスを伝えるお茶会は

 

 

仮面心理学お茶会 in 品川
4/12(水)  10:30-12:30 @品川

詳細はこちらから
4/12(水) 仮面心理学お茶会 in 品川

 

 

どうせなら、いちはやく

仮面心理学を

がっつり知りたい!

という方は

 

仮面心理学@KIDSクラス in 横浜
4/15(土) 10:30-17:30 @横浜

 

※KIDSクラスという名称ですが

職場の人間関係などにも

とっても役立つ講座です


詳細はこちらから
4/15 仮面心理学@KIDSクラス in 横浜 【残席2】
 

 

{90BA6248-43A6-4C40-89CA-1F38D481D111}

 

 

 

★その他サマンサに

会いたい話したい人は

こちらをクリッククリック

 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリッククリック

 

★より深く、より濃く、より辛口な

サマンサを知りたい方は

登録をどうぞ(笑)