【息子の個人面談で先生に泣かされたサマンサ】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

今日は小3のアスペっ子息子の
個人面談

自分が子供の時は
一体先生は母にどんなことを
話していたんだろう…

なんてことを、ふと思った

片手に触るだけで
3分で1個

心のブロックを解除する
マインドブロックバスター
古屋サマンサ
です


{002CA179-E13A-4615-A214-259F23C68BD8}




わたしにとって
息子の個人面談といえば

学校での困った行動
できないこと
先生から聞かされるところ

そして、ひたすら先生に
「いつも色々と
目を配ってくださって
ありがとうございます」
お礼を言うところ


しかも今年の担任の先生は
22歳の新任先生

わたしの娘のような
年齢の先生が

激務でつぶれずに
元気でやっているか
そっちの方が気になりながら
臨んだ個人面談


そうしたらね
4月はあんなにガチガチに
緊張していた先生が

今日は朝の連続テレビ小説の
ヒロインのような
さわやかな笑顔
迎えてくれたのよ


そして先生の口から
でる言葉は息子を
褒める言葉ばかり



「古屋さんは、
いつもものすごく
積極的に手を挙げて
発言してくれるんですよ」

「古屋さんはとにかく
行動が早いです!」

「掃除のときには
机の並び替えを
すごく頑張って
やってくれてます」

「算数の計算が早くて
正確ですごいです!」


新任先生だから
きっと教わったとおり

「まずはよいところを
褒めましょう」と
言われているんだろうなと
想いながら聞いていたんだけど

一向に息子の問題点を
指摘してこない


これは言いずらいのか?と
思ってあえて

「この間の漢字テストでは
30点を取ったみたいで(笑)」

ふってみたら

「あの時は古屋さんも
えーーーっ!! 30点?
オレはもうだめだ!
なんて言ってましたけど
すぐに、よしっ、今度は
絶対がんばるぞ! て
言ってましたよ」

と、にっこりとほほ笑む先生


「最近は忘れ物とか
整理整頓はできてますか?」

という質問にも

「時々忘れ物がありますが
ちゃんと隣の人に頼んで
貸してもらってますし
整理整頓も頑張ってますよ


と、またまたにっこりとほほ笑む

そして極めつけは


「この間クラスのYさんが
カブトムシの飼育方法を
調べてきてくれた時に

クラスの誰よりも先に
古屋さんが
Yさん、すごいね!! って
拍手して褒めてくれたんです

それを見て、わたしもすごく嬉しくなって

Yさんを褒められる古屋さんは
とても素敵です!

って言ったら
照れたように笑ってました」



これを聞いて
わたしは思わず
涙がこぼれたわ



{3F980D4A-DBC9-46E6-ABC0-C994F08D8FE9}




だって、一年生の時も
二年生のときも

「友達への言葉がキツイ」と
言われ続けてきた息子

お友達を言葉攻めで
傷つけることはあっても

人を褒めるなんて
聞いたことがなかったから
すごく嬉しかったの


そしてそんな息子の行動を
きちんと認めて褒めてくれて、
息子の成長を一緒に
喜んでくれる先生

なんて素敵な先生なんだろう


日本の学校教育って
できないところや
苦手なところを
なんとか頑張って
克服させようとするでしょ?

だから、個人面談でもつい
そういうところばかりを
話題にされてしまうけど

今日の個人面談では
ひとつもそんなことは
言われなかったのよ

息子は相変わらず
キツイ言葉をいってるだろうし
お友達に手を出したり
してるはずだけど

ただただ息子の良いところを
褒めてくれた


わたしがマインドブロックバスターの
個人セッションをしていて
最近よく感じることは

「どうして、こんなに
自分のできないところや
苦手なことばかりを
フォーカスしては
悩んでるんだろう?」

ということ


「片付けが苦手」
「こつこつ努力するのが苦手」
「人づきあいが苦手」
「世間話ができない」


こんなお悩みを聞くたびに

誰でも苦手なことってあるけれど
そんなことはとっととあきらめて
自分が得意なことに
パワーを注げばいいのに…

って思うのよね


でも、これも小さいころから家庭や
学校でダメ出しをされ続けて
きているせいじゃないかしら?



息子を学童に迎えに行ったら
まっさきに
「今日の個人面談で
なんて言われた?」って
聞いてきたの


だから

「いやー、いっぱい
いろいろ言われたよ~」

と、意地悪して意味ありげに
答えたら

「あー、じゃあ
一個だけでいいから
試しに教えて」って(笑)


で、褒められたことを話したら
みるみる顔が明るくなって

「あとは何言われた?」って
次々と嬉しそうに
聞いてくるのよ


でも、息子もよく
自分の事をわかったもので

「T先生はいいことしか
言わないからね
でもオレ、実は悪いこと
いっぱいしてるんだよ」

と言わなくてもいいことを
言ってくる


「たとえばどんなこと?」

「人に暴力ふるったりとか…
あっ、もうこれ以上ママに
言うとイメージが悪くなるから
やめるよ!」

って…(苦笑)

もうそんなのとっくの
昔に知っているけどねww


「あのね、人はいいところ
ばかりじゃなくて
誰でも悪いところも
あるから大丈夫だよ」

というわたしに

「じゃあ、オレも
悪いところ話したんだから
ママの悪いところも教えて!」

と聞いてくる息子


「そうねー
ママの悪いところは
可愛すぎるところかな♪」

言ったら

「このぉーー」
追っかけてきたので
自転車で逃げたわ(爆)


去年はベテランの先生に
息子の悪いところばかり
指摘されて

「なんだかなー」と
嫌な気持ちをブロック解除
しながら帰ってきたけれど

今日はこんなに親子そろって
明るい気持ちで帰れるなんて
新任先生のお陰だわ


4月に息子が
荒れていたときは

「なんでよりによって
新任の先生になって
しまったんだろう」と
正直思っていたけれど

いやいや、今日の
個人面談でそんな
気持ちは綺麗さっぱり
なくなったわね

同じ個人面談でも
フォーカスされるところが
違うとこんなにも
気持ちの重さが違うんだと
感じた一日


あなたが毎日を気分よく
過ごすにはどこに
フォーカスしたらいいと思う?

ついつい、嫌な気持ちに
なることばかり
フォーカスしてしまうなら

それは「心のブロック」が
そうさせてしまっているのかも
しれないわよ

image



☆7/16(土) 大阪夏の陣
こちらをクリッククリック

7/16(土) 17(日)
大阪マインドブロックバスター
個人セッション

こちらをクリッククリック



★その他の受付中の講座は
⇒詳細はこちら クリック


★サマンサの赤裸々な私生活を
覗きたい人はFacebookで
こちらをクリッククリック 


★より深く、より濃く、より辛口な
サマンサを知りたい方は
登録をどうぞ(笑)