*6月18日*腸との戦い | *IgA腎症闘病記*

*IgA腎症闘病記*

ブログの説明を入力します。

えっと。
食事中の人は読まないで←
最初に断っておきます。
食事中の人は読まないで←←

便秘に関するお話です。



一昨日、便秘薬ラキソベロンを10滴服用し
あまり効果が見られず
昨日、15滴に増やして服用しました。
ここまではもう既に書きましたけど...

今朝、お腹だけ張って張って
出てこなかったのですしょぼん

お腹が張っている、という事は
薬は効いて便は準備してるけど
腸がスタートラインを引いてないんじゃないか。

ならば、腸を刺激してその気にさせてやろうじゃないか!
と突然思い立ち

母から聞いた腸運動をやってみた。

そしたら..すぐに痛みが来た。
バーゲンセールで開店と同時に客が雪崩れ込んでくるような感じ。笑


それから一時間はトイレとかなり親しい関係になりましたガーン

実は今も..腸が動いてるのが分かります。


果たして運動の効果なのか。
便秘薬の効果が偶然に出たのか
よく分かんない←笑


運動っていっても

ただおへそのちょい下と脇腹を1分ぐらいさすって

下腹をまた1分ぐらいさすって

足は動かさず、腰を左右に軽くひねった程度。
腎生検後だしヘルニア持ちだからあまり強くひねると痛いからねガーン

母いわく、
キュッとねじって剣とか作る風船のように
腸もねじれるらしく、ねじれた部分に便が溜まってしまうという。
だから、刺激を与えて元に戻せば障害物がなくなるから出てくる!
...らしい。

健康面、ダイエット面ではすごくミーハーな母なので、
(トマトジュースとか、朝バナナとか)
おそらく何かの特集で取り上げられていたものだと思います。


私には合っているようなので
たまにしてみようかなと(*´∀`*)

脱便秘薬できるかもしれんドキドキ
という淡い希望を持って。笑