ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村
やましたひでこ公認
広島断捨離会
断捨離®︎トレーナー おはらやすこです。
人からの 頂きモノ どうしますか?
飾る。
愛でる。
慈しむ。
という、表現ができそうですか。
食べ物や洗剤などの消えモノといわれるモノでも同じです。
最後まで、不快を感じる事がなく 食することができた、または 使用できた。
それ以外は、無意識。
そして、罪悪感。
で、捨てる事が出来ず、あなたの家に存在しています。
モノを頂いたく相手は、必ずあなたと人間関係が成立しています。
頂いたモノ = くれた人そのもの という思い込みがあります。
捨てられない大きな理由は、
そのモノを捨てるのとは、くれたその人を捨てることだと 思い込みあるのです。
モノなのに 擬人化 人格化 してしまうのです。
当たり前ですが、モノは、モノであって 人ではありません。
自分の趣味でもないし、親しい人からもらったとしても、 手にしても不快に感じたり、どう役立てていいのか分からないモノ、とっておかないといけないのでしょうか?
たとえ、もらった時は、嬉しかったモノも 時間の経過とともに、不快なモノになる事は、自然なこたです。
頂いた相手の気持ちは快く受け取って、ありがとうございます、と感謝。
その時点で、十分 。やりとりは、機能しました。
その、やりとりのプロセス自体が意味のある事です。
モノを捨てても、相手をないがしろにする訳ではありません。人間関係もこれまで通り続けていけばいいのです。
それに、くれた相手は 覚えていないし、家に来て確かめたりもしません。
気に入ってないモノが、家や身の回りに溢れていると、こころにも、衛生面にもよくありません。
断捨離で、頂いた捨てられないモノを考えてみて下さい。
あなたの思い込みを モノと一緒に断捨離して下さい

バイバイ 罪悪感

手放してこそ
わかるのです。
行動してこそ
変わるんです。
空間が変われば
こころが変わる。
ランキングに参加してます。
ポチっと応援お願いします😊

にほんブログ村
ありがとうございます😊
PS
ダンシャベリ会のご案内
断捨離の質問、何でもして下さい。
断捨離が身近になります。
生活に必ず役に立ちます!
7月27日 12時〜14時
場所 広島市内
詳細は、お申込みの方に連絡します。
女性限定
会費 1000円
当日ご持参下さい。
別途 ご自身のランチ代が必要になります。
お申込みは、こちら!
PPS
断捨離1dayサポート 今月まで、モニター価格