ごきげんさまです😊

広島市 断捨離 トレーナー講習生の
おはらやすこです😊

本日のメール📩

━━━━━━━━━━━━━━━━━
38日目のお題です。

電話周りに続いて、『洗濯機周り』

 

洗剤や洗濯物だけじゃなく、
なぜかいろいろなモノが溜まり易い場所です。


ここにあるべきではないモノを、
宝探しよろしく、発掘しましょう。


まず洗濯物


ちゃんと洗って
洗濯かごから出て行くものはOKです。


ですが、かごの底に、
ずっと放置されている衣類はありませんか?


靴下の片割れ、ハンカチ、
季節がすぎちゃった諸々、
いつか洗おうと思っているけれど、
ずっと洗わずにいるアレです。


必要なモノであれば、今日即洗濯


長いこと使わなかったのだし、
本当は要らないんだ…と判断したモノは、
さようならですね。


次は、洗剤類


洗濯に使う洗剤もさまざまです。


普通の一般衣類用、
お洒落着用、
頑固な汚れ用、
靴下専用、
えりや袖の黒ずみ用、
漂白剤、柔軟剤、芳香剤、洗濯のり。


さて、この中に、
使っていないモノはありませんか?


○○専用…は、
なくても大丈夫な場合が多いですね。


洗濯バサミやハンガーなども、
使えるか、使えないかではなく、
今の自分が使うか、使わないかで、
取捨選択してみましょう。


そうそう、洗濯カゴが
5個もあるお宅がありました。


いっぱいあればよいというものではありません。


洗濯カゴ自体も要チェックですね。


不要なモノ、使わないモノを取り除き、
まだ余力があれば、
洗濯機を磨いてあげましょう。


 搭載元 北林ちか子ブログ「千里の道も一歩から」


─────────────────────


断捨離と出会う前は、


ここも、ごちゃごちゃしてました💦


洗剤が何種類もあったし、


洗濯ネットも 何種類もあったし。

化粧品買ったら、セットで、洗濯ネットが

届きました。


あんなに、枚数は入りませんでした。


今あるのほ、無印の2種類。


洗濯機の上の棚にこれらを置いて


見えないように、突っ張り棒して

カフェカーテン。


断捨離で、何度も何度見直して


今は、棚に洗剤一種類と柔軟剤

がおいてあります。

カーテンも断捨離。



お洒落着洗いは、たまに使うぐらいなので、

洗面所下の扉収納の中です。


大きい方のネットもこの中です。



洗剤は、こちらです。




環境に優しいそうで、あと、排水溝も
綺麗になるそうです。

ラベルは、はがしてます。


洗い上がりは、満足してます😊


今日も、広島は、いい天気です!


紅葉も 綺麗です🍁



最後まで、ありがとうございます😊

ポチっと応援して下さい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村