粒つぶ語り『めぐりは舞う花びらのごとく…夏至点あわせ』 | 〜粒は語る〜みたまリーディングの『みたま まんまる みたまんま』

〜粒は語る〜みたまリーディングの『みたま まんまる みたまんま』

すべては、
ひとつにめぐる
目に見えない情報の粒たちのあらわれ。

日常にあふれる粒の語りを
描いたり、書いたりしながらお伝えしています。

今年は、夏至点、夏至点、と夫がよく口にするので

今の私にも必要な情報なんだと思いつつ、


私はその情報をうけて

何をするのかな…?


と思っていたら、夕べ、

間もなく描き終わる粒つぶに、

今朝、夏至の時間に合わせて

ひと粒の点を落とすことが浮かび、やってみました。


そのあと仕上がったのがコチラです。


なぜか、
夏至点と聞いてるのに

『春分点』と、あたり前のように言い間違えたり、

『シュンブンテン』と、あたり前のように脳裏にオトが浮かぶ。


今朝の夏至点も、時報をかけて

その瞬間に『◯○点』と思いつつ点を落としたけど…


どっちの言葉が浮かんでたのかも

はっきり覚えてません。

ただ一点集中の点はうった。



結果的に、

私の夏至点のとり方は

それでよかった、それがよかった。



そのあとの仕上げをしながら

そう解釈できました。



・・・・・・・・



わたしにできる

粒のめぐりのととのえのひとつと思っている

みたましごとの粒つぶ語りの点々。



『ひとつ』という

すべての粒のめぐりには

自浄作用があり、

そのためのととのえ基点があるとして…



日本での表し方は

春分点、夏至点、秋分点、冬至点



春分点に含まれてた基点のはたらきが

夏至点に含まれる同じ基点のはたらきに

きっちりパスされる




粒をあらわすアラワレの世界で

そのことをあらわす

ことで、


粒のめぐりと

粒のめぐりのアラワレ

の誤差が起こりにくくなり、

粒のダマもできにくくなる



そんな解釈をした朝です。