来月のヨガクラスの日程が決定していますので

それにむけてのポスターを作っていて

母が植えた紫陽花の絵を描いたり

写真を撮ったりしていましたら

みーちゃんがやってきました

さすがに暑くなってきました




 

 

 

 

先日から図書館で借りていた本を

追加二週間したものの

全て読めないままに期日が来たので返します

開架の書棚に並ぶ図書館のセレクトとしたら

なかなかなんじゃないかと思う

 

自分の住む市の図書館ではないけれど

隣の市で、それでも借りることができるので

気に入って隣町の図書館によく行きます

自宅はどちらかというとこの隣の市に近いということもあるし

駐車場も大きくて利便性があります

 

居住の図書館は小学生の時によく通ったものですが

セレクトがちょっと‥である

ちなみに私は子供の頃

全くくらい本を読まない子供でした

絵本が好きでした

絵本でも、字よりもやっぱり絵ばっかりみていました

 

 

 

 

 

さすがの暑さにわんさか

玄関前にいつも待ち受けている

ここから人間が出入りすることを知っている

 

ゴミだしの曜日を知るカラスのように

蚊も余念がない

血を吸いたくて必死だ

 

蚊よけ線香(殺すタイプでない除虫菊)も炊いているが

毎年蚊よけのアロマオイルスプレーを自作する

一夏で何本も使うので

市販のアロマスプレーでは高くつくので作っている

とっても簡単で安上がりである

 

精製水とキャリアオイル(無水エタノール)に

蚊が嫌うアロマをいれるだけだ

 

そうだ、非常に蚊にくわれるタイプで

ほんといつも思うのだが

ちょっとくらいの血ならあげるから

痒くさせないでほしいと

常日頃思っていたら

かなりの上手(うわて)がいた

 

本日の奥河内の寺の瞑想会で

主催者のU僧侶

窓を開けて風をいれて気持ちよい堂内

(あんまり暑くなると扇風機の前に坐る自分である)

 

虫さんもいろいろ自由に出入りされる

わたしには蚊はこなかったのだけど

U僧侶の

鼻先にとまったらしい

それで吸わせたらいいわと

そのままで鼻先の蚊に集中していたら

ぐ〜〜っと血を吸うのが正確にわかったらしい

素晴らしい集中と不殺生の実践である

(十善戒、戒律の話もしてくださった)

実況中継できるさまは、まさにマインドフルネス状態

すごい

そのあとおでこを刺されたらしい

鼻先とおでこが赤くなられていた(おもろかわいい)

 

「素晴らしい、さすが!」

 

その話を聞き、そんな掛け声を

瞑想を終えたあとにした

 

瞑想

一座40分

アナーパナ、呼吸をみるという瞑想をということだけど

自分はいつもそのときのままに坐ることにしている

「やりや」って感じかもしれないが

そこは自由にしている

(鼻先の呼吸にだけ意識をもっていくのに実に3年ほどかかった^^;

体感として鼻先が苦手という問題外でもあった)

 

毎日の自分の瞑想(と祈り)を

月一回の寺の瞑想会でどんなもんかと身体を移す感じである

意味不明かと思うが聞き流しておくんなまし

瞑想、当たり前だけど身体は動かさないが

体感というのがおそろしくあるものだ

肉体の存在である

そして今日は左坐骨が痛くて笑

ほんまなんやねんな

肉体の存在はいそがしいのである

意識の存在はとても静かなのに

このあたりの乖離が今日はとくにどうよ?って思った

 

 

瞑想時、たいてい時間感覚はなくなる

一瞬でもが長く感じたりすることもある

ある程度の長さに時間をほぼ感じなくなったり

が交差する

 

昼寝や寝落ちなどで

寝ていて起きたときの感覚と似ているかもしれない

あれ?どれだけ眠ったのか?

その時間感覚がないやつである

 

そういうときの意識は

日常の自我意識(顕在意識)が弱まっている状態なんだと思う

なので瞑想時の意識の潜り方、深まり方は

まさに潜在意識あたりにむかう

普段、意識しないところに意識が

いけばそれは無意識のあたりか

これ、ぼやいているだけなので

つっこまないでね笑

 

だから、こうともいえる

いわゆる心のおしゃべり

感情のゴミがでてきたりする

それは普段は無意識になっている感情のかけら

まだそのあたりに浮遊している

だからそういった意味で雑念も

一種の浄化でもある

手放しなのだ

 

あ〜こんなことがでてきた

こんなリアルな感情、思い、がでてきた

そういうことがある

 

人間関係のなかで生きていて

これがない人はほぼいないのではないか?って思う

 

あと、自分の感情なのか?

もしくは相手、人の感情を拾っているだけなのではないか?

という選別もすべきだとおもう

 

あながち私たち、自分のネガティブな感情に

そういった感情をもつ自分自身を責めがちだけど

実際は相手や誰かのネガティブをひろっている

もしくは念をもらっている

ということもある

このあたり、自分のもんじゃないなと

さっくり思えるなら

それは自分のものでないので

相手にお返してあげたらいいと思う

どうやってお返しするかというと

これは私のものではないですよ

あなたのものねって借りた本を返すように返したらいいのだ

「ありがとう」って気持ちをこめて

これは忘れてはいけない

「ありがとう」は万能薬である

 

何も自分がネガティブな感情をまだひろっていることに

自責の念を感じる必要はない

またここで選り分けて大事なことは

内省しない人はここには入らない

私が今言っていることにはあてはまらない

何も人のせいにしろと推薦しているわけではないからだ

「内省」しかしてこなかった人にだけお伝えしている

 

自分があたりまえのようにしていることは

他者も当たり前のようにしていると思いがちだが

ここも人間関係で誤解が生じやすいところだとも思う

 

自分がしていること(当たり前)は

他者がしている(当たり前)とは限らない

 

当たり前だのクラッカーは人によって違うのだ

 

この視点に立つことは大事だ

自分はこの視点にたって関わっている「つもり」だが

相手はまったく違うのだ

そう「つもり」こそ躓きのもとである

 

そして日本人は平均的に意識が高いのか?

わざわざ言わんでいいやん

みたいな風潮があるので

言わずもがな的なところ(私なんかめっちゃやってしまう)

「つもり」が横行してしまう

 

「つもり」「つもり」はやめておこう

できるだけ、確認だ

こういうつもりですということをちょいちょい

互いに確認するに限る

 

本当仲良いつもり(笑)でも

意外と互いの「つもり」がずれていることがあるのだ

 

まあそれでも

本当に縁のある人とは繋がっていくものだと思うし

縁がなくなるように

そのような「つもり」が設定されたのか?

とか思うことものちのちに気づいたりもする

 

きゃは

人間って厄介だ

 

 

 

 

で、アロマはIHerbでいつも購入している

この四種類を適当人間なので適当滴である

賢い皆さんはネットで調べて何滴か確認してくじゃれ

 

 

もちろん、これらのオイルは猫には禁忌である

 

 

 

 

 

それで今回はヘナではなくて

エコ・ヴェーダさんの白髪に部分のみを染めるという

「ブロンド」というのを選んでみた

ヘナ(植物)が好きなんだけど

どんなんかな?って興味である

 

有機栽培のカシア、ターメリック、カモミールの葉や花の乾燥パウダーである

ほんとう、白髪量の多い人向きなのでは?とか

到着して思ったけど

とっても楽しみだ

エコ・ヴェーダさんの商品は本当お勧めだ

エネルギーがとてもよい

 

自分は正規店のネットショップで購入している↓

2つまでならネコポスで送ってもらえる

(前回はオレンジカラーとディープチェストナットカラーを利用した、オレンジ(ヘナ)染めのあと5日後に茶色で染めた)

 

 

それで今回はリニューアルで次回いつ入荷されるかわからないという

フランキンセンス、これは全身用ということ

この香りが好きで購入してみた

乳鉢まで買った!!

 

 

 

ぬるま湯(蒸留水)での溶き具合がようわからなかったが

乾いて流す

なんかナチュラルじゃわ〜〜

 

 

 

みーちゃんです