先日、心の癒しスペースであります

千早赤阪村のラ・フォレスタに

行ってまいりました

上田英二さんの個展が目的でした

 

 

雨の日の日曜日の昼下がり

駐車場にはフォレスタのN女史と

作家さんの車だろう(和歌山ナンバー)

とおぼしき二台

店内にはいるとやはり二人が

ゆるりとお話しされていた

 

上田さんは和歌山は橋本にいらっしゃって

実家は桃農家さん

そろそろ桃の出荷が

はじまっているということだ

和歌山は柿の収穫で有名だが

桃も美味しい

 

 

 

 

 

フォレスタさんといえば紅茶です

ムジカのティースタイル

本日は日本の和紅茶

杵築紅茶にいたしました!!

 

ちょっと勝手に上田さんの花瓶で

要塞を作ってみた

スペーシー

宇宙的でありながらも縄文も感じる

上田さんの作品が好みである

 

自分がもし食べ物屋さんをするとしたら

上田さんの器をメインにする!!

あとは焼き締めの森岡さんに

奥さんの青磁

と勝手に想像して一人にやつく

最高ですから!!

 

 

 

 

お茶菓子(丹波の豆菓子)もいただきました

赤松の薄板でこのような船を作っておられて

(豆菓子をN女史にお土産にされた方が作ったらしい)

いちいち感動する

久しぶりのN女史と話がいろいろにもりあがる

お茶で落ち着こうと思うのだが

興味があちこちに渡り

気持ちよい店内をうろうろしておりました(笑)

 

 

 

 

作家の上田さんのキャラクターが 

ほんまに素朴で熊さんみたい

手作業をしてはるところを

いちいち話しかけたくなる 

ボソボソと話してくれ

また自分がふらっとその場を離れ

戻ってくるとまた話が続く

とってもナチュラルに‥

なんとも絶妙なトーク加減

 

 

 

 

毎年少しづつ集めています

見るたびにいろいろ欲しくなる

今回はマグカップと角のお皿にまとめた

今月中の会期ですので

この写真にあるティーカップをまた

買いにこようかと目論見中

 

 

 

 

こちら下の椅子は

N女史作です

子供用ということ

N女史はサマナの瞑想会にも

参加してくれているのですが

私の蘊蓄、たらたら話しているのがいいらしく

手作業が進むらしいです

いつも私のボイスを褒めてくれる

ありがたい

私の心の師匠に褒められて嬉しい

 

そうなんですよね

瞑想の時間より

自分がいろいろ話している方が長い!!

前回はN女史は参加ではなかったのですが

意識について

無意識と潜在意識

瞑想やあらゆる宗教が求める意識について

語っていたのですが

参加してくれた東京のマリさんに

これで講座をしたら?と言ってもらい

調子づく

 

そうなんですよ

瞑想会とか言いながら

サマナの独壇場になっている

というか話しのほうが自分にはあっているのかと

ちょっと方向転換しようかな‥

 

 

 

 

それで今朝、instaをチェックしていたら

河内長野でカフェをされている方の

ストーリーズで

おお!!なんと石仏バイパス

天美紀和トンネルが開通したらしい!!

 

いつも橋本は「ゆの里」にお水もらい

温泉はいりに

最低でも月に1度は必ず伺っているのですが

この前も夜の帰り

めっちゃ速く帰れたのですが

もっと速くなる!!

ずっと工事しているのは知っていたのです

ネットで調べると

6月2日から開業していたと

どのルートになるのかなぁ?と

調べるもよくわからず

スマホにいれていて愛用している

Yahooナビではなんと新しいトンネルがでてきた

すごい

アプリのナビの更新の早さに驚くとともに

昼からちょっと車を走らせることにした

 

 

 

 

トンネルは結構長かった

何キロあったのだろう?

そりゃ工事に時間もかかるわ

今までの紀美トンネルのところで合流して

和歌山側、橋本にはいる

この「紀美トンネル」はかなり古いのだ

走り初めの頃はなかなか怖くて「真言」を唱えていたことを思い出した

そのうちに慣れて唱えなくはなったが

そんなに気持ち良いものではない

新しいトンネルが開通した

ネット記事をひろっていると

2012年には紀美トンネルで陥没事故があり

九人の方が亡くなられたとある

知らなかった…

そりゃ怖いわ

さんざん、通って知ったからまだよかったのか‥

 

それにしてもトンネルの工事の技術

瀬戸内海を渡る時は橋の技術

すごいな〜とほんと思う

ありがたいにつきる

 

それでなるほど橋本にこんな感じで入るのねと

わかってからどちらに向かうか‥

「ゆの里」で温泉つかりたい気もするが

奈良は五條方面に行くことにした

 

奈良のパリ

パティスリー・クリアン(フランス菓子)

さんに向かう

道中のJAで卵を買う

 

クリアンのオーナーさんとお話し…

(どこ行ってもしゃべりまくりか…💦)

FKJがなんばハッチで来日ライブしていたのだ

サマナは当日に知った

(行くよしもなしチケット完売)

 

クリアンさんがライブに行ったことは

インスタで知っていた

このことを尋ねたら、もう盛り上がった!!

FKJの音楽は大好きなのだが

日本でどのように受け入れられているのか?

私は全く知らない

したらば来ている年齢層の低さに驚いたらしい

カフェ好き30代

オシャレ感度でライブに来ているらしい

なんと!!である

驚いた

世間的評価はそうだったのだ

 

一人で家で聞いている

それでよかったようだ

 

YouTubeでリンクしたい曲は

アメブロでは無理だった

サマナがFKJを知るきっかけとなった

YouTubeの「cercle」

ウユニ湖での演奏だ

最高にかっこいい

そう、音楽が‥ である

 

 

 

 

 

 

で、最近は友人に教えてもらって

Spotifyで聴くことが多くなった

でもやっぱりYouTubeでもよく音楽を聞いている

無料でどちらも聞いているので

広告が入るが

spotifyの方がましである

というか外国の広告ならまだましなのだ

 

日本の広告はなんであんなどぎついのだ?!

音の周波数がえげつない

まあ広告やから目立つ音にしているのだろうけど

もっとソフトにしてほしいわ

 

それでもこんなに無料で聞けるなんて

広告があったとしても

すごい時代だぜって

昭和のラジカセ世代

カセットに必死でせっせこ音楽をいれたり

選びに選んでCD買ったりの世代だから

ほんとうこんなに自由に

あらゆる音楽を聴ける時代になったこと

奇跡的です

 

 

 

 

 

それでクリアンさんまできたら(五條)

今度は奈良側を北上する

水越峠で309号で帰るのだ

行きは河内長野から橋本へ新しいバイパスではいり

そこから東にむかい、奈良は五條となり

金剛山を西にして奈良は御所を北上する

そしたら

必ず、高天彦神社に詣る

まだ境内にはまだツツジも咲いていた

 

これから紫陽花がという感じか

今日はかなり温度があがったが

金剛山の中腹にあたる高天彦は涼しい

 

 

降りてくるときの

田園が最高だ

田植えされたばかりの水の入った田んぼにやたら感動する

 

 

 

水越峠からは千早赤坂村、それから富田林、滝谷不動尊から狭山に帰るルートである

最高のドライブコースだと満足した