アメブロを先々月から長年使用していた

無料のプランから

ビジネスプランにかえてみました

 

・広告がなくなる

 

スマホで見る場合に限るのだけど

(この1ヶ月のデータではサマナのブログを見る方の場合は約半数がスマホ、3割がパソコン、2割がアメブロのアプリということだがこのアプリがスマホ?パソコンなのか?はまではよくわからない)

他のSNSをトップ画面に貼り付けることができる

自分の場合はinstaだけとなるが‥

ここからどれだけの方がinstaにはいってきてくれているのか?

 

ブログの過去記事を過去にもどることなく

もしくはブログ内の動線からみてもらうのではなくて

ダイレクトにみてもらためだろう

 

固定記事をトップに5つまであげることができる

 

 

あとビジネスプランのブログを発信する側の

大きな特典として

アメブロさんが最近?力をいれているのは

有料で開催されている

アメブロを使った個人起業、集客向けの

様々なトピックでの講座に無料参加できるということだ

 

それで今までブログによる集客とか

そういったことを全く考えていなくて

ただただ自分がやりたいように書いてきただけの私でしたが

いわゆる起業を意識するようになると

こうった現実的なことにはほぼ無知ゆえに

試しに(無料だし)勉強になるだろうといろいろな講座を聞くこととなった

 

それで一発目に聞いたのがSEO対策

この言葉だけを出すだけで

出来るおばはん起業度があがりそうだが泣き笑い

 

いやいや現実的にはどうよ、なかなか

よく考えて地道な行動あるのみだとは思うのですが

(もしくはすっきりはっきり、検索上位にあがるには、めっちゃお金かけてる!!)

 

 

どうやってこの自分のブログに辿り着いてもらうか

検索エンジンのキーワード検索でいかに自分のブログが

Googleやヤフーで検索されたときに上位にあげるかということ

アメブロで集客できるかできないの違いは

検索エンジンに強いサイトになれるかどうかってことらしい

 

 

確かに例えば

大阪狭山市のコミュニティーセンターで自分はヨガクラスをしているし

実際にもっと生徒さんを増やしたい

 

大阪狭山市 ヨガ

 

このキーワード検索で試しに

自分のブログには辿り着かないのだ

いつ辿り着くのかさえ知らん泣き笑い

検索結果はだいてい1ページか2ページくらいしか見ないものだ

この講座によると

 

なぜなら、サマナの場合

タイトルにもサブタイトルにも

全くひっかかるキーワードをいれていなかったからだ

わかりやすく

まったくそっち系の考え方(アメブロで集客する)

では間違いだらけのブログなのだ

 

ただただ集客を考えた

ブログであれば

私のタイトルは一番ダメなやつらしい

 

healing-samana

 

英語のタイトルとかは絶対あかんらしいわキメてる

確かにこれで検索する人はいないし

今まで「ヒーリング-サマナ」という屋号なりタイトルを

口にされたことさえない

なんとなくもやっと見てくれているのだと思う

(そうだ、と頷いてくださる方々)

自分的にはそれでいいと思っていた

 

名刺も作っているが

ほぼスルーである

どれだけhealingのあとを

センターの棒 ー にするか

アンダーバーの _  にするかで

とっても悩んだとしても

 

 

A・自分としてはのこだわりがあったとしても

そういうのは全く必要ないらしい

B・そんなこだわりは、他人は全く問題にしていない

 

恐竜くんなるへそ

 

私にはこのAとBの隔たりが「大きい」ということに気づいた

あなたの個性はこの際必要ない!!

それなりに集客してから自分の個性をだせってことね

 

そしていわゆるスピ系に分類されるのか?

私は?

なんかほんま、どうよ、、

くじける真顔

 

アメブロの集客の教科書としては

完全にお客様視点に立つ必要がある

どう需要されるか

どのように選択してもらうか

ひろってもらうか

読んでもらうか

この常時「長い」サマナの文章なんかは

アメブロむきではないのは承知だけど

あかんそうだ泣き笑い

ダメ出しだらけだ

 

自分軸を

他者視点から考えないとあかん

そうそれがサービスというものらしい

正直よくわらんくなった泣き笑い

 

いろんなせめぎ合いと攻防があって

(それも十分に楽しんで知らんぷり

 

自分のタイトルは

たとえばこのアメブロだけだにしたとて

かえてみようと思ったのだ

 

はっあんぐり

これが言いたいだけになんぼ導入が長いねん不安

 

healing-samana

にどれだけ今世の「わたし」に流れる魂の軌跡がふくまれていようと

そこにどれだけの感動があろうと

それはあくまでも「わたし」の範疇からでることはないのだ

ともいえる

現実とはなかなかに過酷なのだ

 

あまりにも曖昧であり

何をしているのか?不明である

あまりにもよくわからないし

あまりにもとっつきにくいのである

 

 

そして私、ヨガだけをしているなら

ヨガでいいのだけど

ヨガだけをしているわけではない

 

それで自分のしていることをビジネスとしていいのか?っていう

七面倒くさいこともある

そして何より

自分にとってアメブロを使っての集客が自分にむいているのか?っていうと

これ、結構ちがうということにも気づいた

 

そして自分が

カテゴライズされることがとても嫌いでもある


 

 

 

 

まあ、ビジネスとしていったんうけとりましょう

 

ビジネスの方向性をまずしっかり立てないといけないわけですね

 

・自分の立ち位置を考える

・自分が何をして

・どんな人にむけて何を発信していきたいのか?

・どのような方に向かって受けとめてほしいのか?

・どのような方がサマナを必要としてくれているのか?

・サマナを手足としてほしいのか?

・自分の強み、差別化(同じような系統の他者との違い)とは何なのか?

 

 

こういうことをここ二週間くらい考えていた

それはヒーリングのスクールをやめてから

ずっと考えていたことでもあった

自分ができることは何か?

どんなヒーリングをしたいのか?

どういったエネルギーに関わっているのか?

 

 

 

 

「しじま」

 

は是非、使いたいとおもっていた

 

東と西の交わる、原点

(これは説明すると本気で長いので割愛だが、仏教とキリスト教の源流にいきつく)

見えないエネルギーと見えるエネルギー

顕在意識と潜在意識(無意識)

生と死

彼岸と此岸

 

シルバーコード(魂が肉体と繋がるコード)

なかいま

 

このあたり=「しじま」(漆黒の静けさ、美しい闇)

あちらの世界とこちらの世界の境界に立つ人

(それにあたる象徴的な夢も見た)

はざかい

この境界あたりで仕事をしたい

ここにしか興味がない

 

 

「しじまの時間〜インナージャーニー」

すっかり更新していないがスタンドFMのタイトルにもしている

 

不思議な出合いで出会った万里子さんによってひきだされた

究極の極点

「しじま」

万葉語らしい

 

 

今朝ふと

目覚めたときにでてきたのだ

夢の中であちらの世界でいろいろ作業していたようだ

 

「しじまむすび」

 

もしくは

 

「しじまりぼん」

 

リボンも結びであり、蝶々(プシュケー・蝶)である

しかし

リボンは外来語であるから

あくまで日本語にこだわった

 

 

 

 

 

それで今朝この言葉をキリコに言ったら

いきなり

 

「カタカムナでは」ときた!!

 

ほんま、気持ち悪い人だ笑

えっそっちなん?

 

キリコは神社仏閣とか行くのは嫌いではない人だが

私とはまた全く違う方向でまあリベラルな人だ

 

そう、サマナは尼でもないが

毎朝2時間かけてお勤めしているニコニコ変○系だ

 

キリコいわく

政治や思想系のYouTubeばかり見ているのに

「カタカムナがなんか急にはいってきて

 昨晩3時くらいまで

 カタカムナばっかり見ててん」

 

というのだ

 

こわい

お前がこわい笑不安

 

 

カタカムナは聞いたことがあってもよくしらなかった

それで

 

しじまむすび

 

一音ずつ、キリコが説明してくれるのだ

それでカタカムナだから

カタカナがいいというのだ

 

いま、カタカムナをはじめてググると

 

 

「カタ」とは「見えるモノ」
「カム」とは「見えないモノ」
「ナ」とはそれらの「カタ」と「カム」を統合(十)した核=本質(それ自身)

 

 

もうやっぱりここやん

ここです

 

というわけで

 

healing-samana

 

あらため

 

 

シジマムスビ

 

 

よろしくお願いします

しかして

わたし、は、このようになんも変わっておりませんが

「言霊」だからね〜

変わっちゃうのかしら?

屋号かわるから

明確な自覚がはいるとかわるのかね〜

ちょっと変化、変容はあるかもね

自分が一番楽しみです!!