今は亡きモーさんも愛用のソファでした

 

みなさま、こんばんは、もしくはおはようござます

もしくは、こんにちは

healing-samanaのサマナアキヨです

 

自宅の二人掛けのリクライニングにもなる

ソファは母と生前二人で堺市にある藤光家具というお店で

あれこれ悩んでこれだ!!って選択したものです

サマナは何にもなっていなくても

「センス」だけを頼りに生きてきたようなものですので

実家でも、母も私のセンスは確かなものだと思ってくれていたようで

『私がこれだ!』と言ったら

『母もそうね!』あきちゃんが言うんだからてな具合で

散々みていたものと全く違うものを選んだ

だいたいそんな流れがあったと記憶します

 

イタリア製でブランドもメーカーの名前も知りませんが

藤光さんのディスカウントがあっても

当時結構な値段がしたものでした

(自分が払わないから「これ!」とか言っていた笑)

 

母は元来、家具に関しても良いものしか買わない人でした

だからこのソファもティコにぼろぼろに爪研ぎされ

みーちゃんのおしっこ攻撃にあって

無惨な姿になっても

作りが本当にいいものなので座り心地はよく

ほぼへたるということもなく

頭の後ろにも背もたれがあるので(それで選んだのもある)

今でもテレビを見るのも、昼寝するのも、本を読むのも最高のソファです

 

ティコちゃんの爪研ぎを隠すように

敷物をしていると

みーちゃんがそこにおしっこするという悲劇

今は亡きモーさんだけは何にもすることはなかった

そういう私が嫌うことは本当にしないモーさんでした

 

 

 

 

それでもうそろそろこのソファも放る時がきたかと

かれこれ30年以上は経っております

 

 

 

 

それで明日がこの地域の粗大ゴミの日で

追悼、ソファ

さよならソファ

アートをしてみました

 

 

 

 

わたちがザギザギの犯人です

今日も裸になったソファをかけあがり

爪研ぎしてやりました

 

 

やめておくんなまし泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

今晩が最後だよ〜と

座っていたら

まだまだ座れるので

やっぱりなんだか心残りがあって

ほんとうこんなに物に執着があったら

あかんと思うのだけど

ユニクロであっても

なんでも物持ちがいいタイプの昭和の人間で

しかも家具となるとかなりの大物だし

母と選んだ思い出の品

これに替わるものはそんな良いものは買えない

センスでまかなうけどあんぐり

 

またこの後になって悩みだすのです不安

家族LINEにも明日放るねって言ったんだけど

父以外は姉も妹も

それで良いよというてはくれるのだけど

(父は自分のこと以外はさして興味がないちょっと不満悲しい

 

妹はこの前、実家に帰ってきた際には

「このソファもうほっていいんちゃう?」

遊びにくる友人にも同様のことを言われるのですが

 

本当ほれない

ソファに感情移入しちゃうタイプ

思い出なんか捨てちまえ

え〜〜泣き笑い

後ろ髪ひかれすぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

反対色の緑色バージョンは

アジアンタムに映えます

キリコにどれがいいか聞いたら

この緑の椅子を選んでおりました

 

 

 

抽象度をあげたかんじ

 

 

 

ちなみに花柄のクッションは姉が誕生日にくれたもの

ピンク以外はイケアです

 

 

 

 

 

 

 

大学に入ったとき

本当にしかたった美術をとサークルで

美術部にはいるのですが

そこで一回生ではじめて描いた油絵30号は

舞台に置かれた緑(モスグリーン)の椅子だったのですね

(想像です)

なぜか椅子のモチーフを描くのが好きでした

何枚か描きました

ということをこんだけ描いて思い出したりしました

 

誰も座らない椅子という

その空白感が好きなんですね

今でもなんか惹かれるものがあります

 

モロッコのランプに吊り下げたくて

木の洗濯バサミが欲しくなり

すぐさま近所のダイソーにチャリンコしました

ダイソーってすごいですね

ちゃんとありました

しかも1種類ではない!

こういうことしているとき、愉しいですね

 

 
 

☆ヨガグループクラスのご案内

 

5月 26日(日) 

6月 9日(日) 

6月  23日(日) 

 

朝10時から90分 

参加費当日都度払い 1500円

(現金かPayPay可能)

 

グループクラス「整えるヨガ」

ポーズをたくさんするヨガというよりは

エネルギーボディーを感じるソマティックなボディーワーク、セルフケア

 

 

場所・大阪狭山市コミュニティーセンター3階和室

(近くにコノミヤ・松源あり)無料駐車場完備

 

少人数予約制

LINEもしくはgmail

 

ヨガパーソナルは随時受付しています

ご相談ください

 

 

☆エネルギースピリチュアル・ヒーリングと

トートタロットリーディング 

1対1のカウンセリングスタイル

場所・自宅スペース(大阪狭山市)・プラサード


 

ヨガクラス、ヨガパーソナル

自宅スペースでのセッションの

問い合わせはお気軽にどうぞ

samanausna.yoga@gmail.com