{0572A031-E900-4895-B266-6E2D2E19CD51}

 

 

先日念願のムジカへ芦屋まで足を運んだ

大阪は堂島の地下にお店があったとき

わりと足繁く通ったのは

大学生になってからだから

もうかれこれ30年くらい前だ

 

それから同じ西梅田(堂島)でも

南にくだった

肥後橋寄りのビルのなか(アバンザとかいうビルのなか)に

移転した際も何度か訪れた

 

そして自分もあまり大阪に出かけることも

ずいぶと減っていつのまにか

お店は堂島から姿を消して

芦屋に移転していた

ということは知っていた

 

最近は今年梅田の阪急百貨店であった

世界ティーフェスティバル

ムジカさんが出店していて

そこで久しぶりに

ムジカの紅茶を購入することができた

 

そのときはセイロンティー(スリランカのお茶)ばかりを

お店に並べていらっしゃって

ムジカ65周年のメモリアル?ティー

黒のムジカの茶缶を久しぶりにみた嬉しさもあって

そちらを買い求めていたのだ

 

 

image

 

 

手軽なティーパックの紅茶も

もちろん飲むのだけれど

他にもせっせといろんなブランドの紅茶を

飲むのだけれど

ムジカのこの紅茶がまた本当に美味しくて

ほとんど一人で飲んでいるのだけれど

もう茶缶の茶葉が少なくなってきて

寂しくなってきていた

やっぱりムジカの紅茶が飲みたい!!

 

というわけで神戸に住まう友人を誘い

お昼は芦屋の山手の方の

ナポリピザが美味しいアレグロというお店に行き

(ここも正解だった!!大阪にも店舗があるみたいだけれど)

こんなにベンツとポルシェを見ることはないなというほどの

関西の高級住宅街、芦屋だ

 

村上春樹も芦屋出身だけれど

芦屋でもいろいろありますと

どこかのエッセイに書いていた(何十年も前に)

そう芦屋でも山の手の方が高級住宅街となるわけだ

 

なんでも山の上に住むほどに高級感がくすぐられるらしい

生駒のちょっとして高級住宅街みたいに

すごい坂道に大きな邸宅だ

なんでも芦屋に住みたいお金持ち様は

下々を見下ろしたいらしい

 

「そんなん、うちかて山の斜面的住宅街やで!」

(坂の途中やけど)

て友人にきばったら

「見下ろせますか?」と言われ

「何も見下ろせへんわ!」

 

だいたい「うち」とか「やで!」とかいうている

全国的に悪名高い「和泉」ナンバーの

しかも軽自動車(こまわりいいのにね)

お呼びじゃないね

 

とピザでお腹もふくれて

芦屋の山の手高級住宅街から

(スーパーはイカリです)

阪急でしょJRでしょ

次に海より近いのが阪神電車を超えて

ナビでムジカの店を探すのだけれど

思いの他見つからない

近いところまで行っているのに

なぜか店にたどり着かない

 

もうだめだと

車を停めて

ムジカに電話をする

そうしたら

そこまで出て行きますと

寒いのに

迎えにきてくれて

車を停めるところまで教えてくれた!!

親切、ありがとう!!

 

その角まで来ていたのだけれど

43号線の防音よけの衝立で

店が見えなかったみたい

老眼になって細かいところを見ようとする

気持ちがずいぶと失なわれていて

隣りに乗っている人に頼らずに(ごめんね)

自分でしっかり地図をみるべきだったね

でも結果オーライ

通りには誰も歩いていないけれど

ムジカの扉を開けると

店内は結構な人だかりだ

 

きゃ〜〜〜テンションがあがる

まず姉に頼まれていたものを手に取り

飲みたかったラプサンスーチョン(中国)を手にし

それから昔はなかった

ネパールの紅茶と芦屋ブレンドをセレクトした

(値段も見ずの興奮ぶりだ笑)

 

image

 

 

お店は茶葉を購入するだけの店舗だが

(堂島にあるときはどちらかというカフェがメイン)

茶葉を購入してくれたお客様にはお茶が飲めますと

中二階に(作ったらしい)上がれる

そこがサロンのようになっている

がこのとき満席で

一階のカウンターでお茶をもらう

ダージリンのファーストフラッシュだ

 

もうたまらん

素敵だ素敵だ!!

店内が素敵すぎる

でもばしゃばしゃ店内を写メする雰囲気もない!!

 

入った途端に紅茶のよい香りがするお店

こんなお店は他に知らない

この香りの紅茶は何ですか?って聞いたら

よく聞かれるらしく

何が香っているのかわからないらしい

いろんな紅茶の香りと

ムジカがおりなす物質的な匂いでない香り

紅茶を追求しこよなく愛するお店と

それをこよなく求める茶通が集う店

そんなエッセンスがお店に漂うのか

 

ムジカといえば

堂島時代は店主の堀越さんがタイプライターを打っていた

あとで二階も見てくださいねと

声をかけてもらって覗くと

そうそのタイプライターを打っていた

堀越さんの周りに円卓を囲んで

ムジカファンが集っていた

文化サロンや!!

これは長居してしまうぞ

どうぞと呼ばれるも

下でいただいたので

覗くだけ覗いて階段を降りる

 

良き香りと新店主の長男さんに

接客してもらい(いろんなお話し楽しいですね)

楽しい紅茶タイムだった

 

 

 

{D1FC383C-0409-4D08-886B-F1D75BF53F3D}

 

 

「ここで私、クリスマスしとくわ」と

ツリーと紅茶と

そうして全く紅茶通ではなかった

少し久しかった友人が「美味しい!」と言ったこと!!

 

「でしょ」って笑

美味しい紅茶を飲めば誰でもファンになる

そうあなたもムジカファン(笑)

 

 

で、ランチのお店の一階が

ちょうどワイン専門店でした

 

友人が

あるご夫婦のパーティーに呼ばれているといいます

 

プレゼントとワインを持っていくと

そこでなんでも美味しい「牡蠣」を食べるらしい

それに合うワインをセレクトしてもらっていた

 

そのワイン専門店には何人もソムリエがいて

世界のワインを扱っていた

なんだか芦屋っぽい(笑)

(ワインのお店⇨センチュリー

 

ムジカの人も知っていた

有名なワインショップだったんだけれど

友人はプレゼントも何にするか悩んでいて

ムジカでなんと金額分のプレゼントをセレクト

 

友人はセンス良く芦屋でプレゼントを纏めて喜んでいた

よかったね〜と言いながら

鼻を高くしていた私

 

再会も素敵な1日に

いろどりの芦屋、ムジカティー

自分サロンも充実です!!

 

 

{9E2F8DF2-E87B-4F13-96E3-2F8158178C44}