8月の末にして
急に涼しくなって
残暑ってなかったっけ?
ひつこい残暑があるはずだよ
 
ありました
やっぱり
今日の大阪の昼間は蒸し暑い
 
昨日久しぶりの友人の誘いで
とりあえず
谷町六丁目で待ち合わせ
アバウトすぎるが
友人は地下鉄谷町線で谷町六丁目
私は谷町五丁目あたりで車を停めた
谷町六丁目の
長堀通りと交差する交差点で
地下鉄からは上がってこれるはずだ
交差点まで来て
電話をしながら見回すと
日傘をさした友人を見つけた!!
 
空掘商店街をめざしながら見つけた
「萌」(ほう)という複合文化施設の食堂
お店の名前を忘れました
アジフライ定食です!!
 
{AA1C1035-8BA1-4AB5-9CDC-A38A9CA3BC32}

 

 

劇ウマでした

ご夫婦でしてらっしゃるのでしょう

お若いお母さんは8キロあるんですという

坊やをおんぶ紐

可愛い子でした

よく考えると

うちの猫坊やは8キロだわ😅

 

 

{8047A533-9903-46C0-A738-C021AA2DAD2F}

 

 

ここの二階は

直木賞で有名な

直木三十五の記念館です

 

{9114E7D6-802F-4B5E-B4C0-8DDA3F691682}

 

 

歴代の直木賞受賞作が並べられていました

 

{C2D08B18-0B49-4C8F-83D4-CB96EDEBBEE4}

 

 

{38E965BD-D51C-47DD-8DA4-840C0DE9B2D1}

 

 

3階まで上がって見ました

 

{6494BD0C-BC31-4524-B090-5C9CA1FD162B}

 

 

{B514FD97-BF75-40FD-AD64-5E2DE34FECEB}

 

 

 

こちらが外観です

 

それからまた商店街の方にもどる道途中に

ギャラリーそら さんがあります

今日からはじまったという

個展をみました

下の絵はその個展ではなく

そのギャラリー横から路地に入る壁の絵です

 

 

{2D61D0A0-0AB8-484E-93D4-0CD259898257}

 

 

{F0AD41B7-798B-4DF0-AF41-276A5E735484}

 

 

{2E2F3A1E-A91A-48D7-8422-95DA1DBFF246}

 

 

路地中にはお地蔵様が

 

{4F68F06F-2DE2-44CE-B5B5-3C68BEB9E4D5}

 

 

{FDE40347-3508-460E-9AF3-A6ED202D029C}

 

 

{69B033C6-F7F9-4BBA-9E87-EB0EE63A93EF}

 

 

ふらふらしてから

トリントンティールームさんへ

 

{B5ACA535-C9A3-4B38-955E-4FE7A1C92752}

 

 

 

小さいお店ですが

本当に落ち着くお店なので

ついついおしゃべりで

なんだかんだ‥長居してしまいます

 

本日は香り高いフランスの紅茶

テオドーの「ジュテーム」

香水のような紅茶です

 

 

谷町筋から一本東に入った道に

熊野街道の碑を見つけました

 

{200F0180-372D-4ACE-97D8-284F22F15DEB}
 
 
空掘って大阪城の三の丸の外堀の大阪城南惣構(みなみそうがまえ)で
もともと水のない掘で空掘というそうです
夏の陣のあとに空掘は埋められて今のようになっているらしいです
 
大阪城までは近いとはいえまあ距離はあるので
でか〜〜と思います
ここまで掘があったのかと
ゆえに徳川もこの掘を攻略できなかったというそうです
 
大阪はむかしは大坂です
坂の街ですね
新しいビルの谷間に路地、坂、階段
 
そんな谷町界隈は大阪の下町風情
路地と昔ながらの佇まいに
新しいお店がところどころに共存して
なかなかにいい感じです
大阪市内に住むなら谷町界隈に住みたいと思います