今年もはじまった
「学校イヤイヤ期」




布団からなかなか出てこず
出てきたと思ったら号泣




「今日は学校休む」とポツリ。。。




子どもながらに
いろんなストレス抱えてるんだよね。




わたしも子どもの頃
学校行きたくない時あったなー。




だから娘の気持ちもすごく分かる!!





しんどい思いしてる中
無理やり学校行かせても
ツラくなる一方だったなー。。。




学校に行きたくない理由は
いろんな原因が絡んでるんだと思う




コロナ前後で
子どもたちの心情は
大きく変わってるよねー




楽しいイベントや行事もなくなったりして
自由や楽しさが制限されてるもんねショボーン





とにかく今は
娘の気持ちに寄り添ってあげる
それが親の役目かなー





ふぅー
小学校生活
思った以上に大変だわびっくり





どうか2学期には
落ち着きますように。。。





気持ちのリセットのための
リフレッシュ休暇!





リフレッシュ大事よね!





タブレットで自主勉爆笑
勉強に取り組むための
色々なしかけがある進研ゼミ




ホントすごいっ!!




来年は次女が小学生ニコニコ
ランドセルそろそろ買いに行かねば歩く