ここのところ 友人の死が続いて、

今日は身体を休めるのに、

1日ゴロゴロ、

大阪のオカンやおっちゃんの映像から

ホピや神様や

見る映像や想いが重なり合い、

色んなことが感じられた。

 

冠婚葬祭は、

人と人が久しぶりに会って、

繋がり直す。

私は自分の若い時に遊んだ仲間、

その時の音楽、

環境が今愛おしい。

誰かが亡くなるたび、

故人への感謝と

今在る者への愛おしさが湧いてくる。

 

明日は夏至。

真ん中で太陽の力が最も強い。

始まりの日でもある。

 

最近私は自分がもう満足していると、

いつ死んでも後悔はないと

思っている。

子どもがまず成長して、

親を見送り、

自分も好きな事をしている。


でもそれは本当かわからない。

次の何かが出てくる前の、

何か空虚なものもあるのかもしれない。

 

ぼーっと

1日ゴロゴロして、

you tubeを見ている。

目に止まった八重垣神社のスサノオの顔を見ているうちに、

なぜか涙が出てきた。

なんかつよ〜いものが自分のうちに感じられた。

 

この世が良くなるのに。

力を尽くす。

 

というワードが胸にグッとくる。

 

自分を磨いて、

自分の今を表現してゆくこと。

やってたけどね、

人は自分のためだけだと、力が出ない時

その側に誰か、何かがいると強くなる。


少し前から、

自分のありのままでいることで、

どうか私を使ってくれと

祈っていた。

そうしていると、

東京の新築高級マンションのエントランスに、

3mくらいの絵を描いてくれないかとか

オーストラリアから展示のお誘いがきたり、

絵が欲しいという人が現れたり、

ヨガのオファーが増えたり、

している。

実現してないものもあるのだが。

誰かが自分のやっている事に反応してくれたということが、私にとって大きな事。

今まで、やっている事への世界の反応が感じられなかった。

それは自分の力というよりは、

目に見えない力が、その人たちをここにいるよと導いてくれているんじゃないかと思う。

亡くなった人たち、先祖、龍とか、神様とか。

もちろん自分が願ったから。


それでも、これから何かを強い信念でやろうという熱がないような。

何かのためへのステップの時なんだと感じていた。

 

この何年か、世界中が迷い、悲しみ、驚き、目覚めてきた。

すごい速度で。

みんなが進化している。


自分が良いなと思うように生きる事。

それが人や流れにきっと役に立っているのだから、それを全力でやることかな。


ホビの火のように

自分にも火が入ったということか?

夏至だけに。

太陽の力。


今の気持ち。

なんや知らんけど。