北半球一周の旅 ・ メキシコ・オアハカ・メスカル(Mezcal) | 北半球一周の旅 2002年 1年間 回想記

北半球一周の旅 2002年 1年間 回想記

1年間をかけて、北半球の主要な国、都市、世界遺産などの旅をした体験を赤裸々に綴る回想記。

みなさんはメスカル(Mezcal)という言葉をご存知だろうか。俺はオアハカに行くまで全く知らなかった。市場をはじめとして、オアハカの街の中でMezcalの文字をよく見かける。

 メスカル(Mezcal)は竜舌蘭(リュウゼツラン、リュウゼツラン科リュウゼツラン属の単子葉植物の総称)を主原料とするメキシコ特産蒸留酒の総称。(世界的に有名なテキーラはその一種)
特にここオアハカでは特産品であり、瓶の中に竜舌蘭に寄生するグサーノ(ゾウムシの一種)の幼虫を入れたものなどが、観光客の目を惹くためなのか、店頭に置かれている。市場や酒屋ではこのメスカルを無料で、小さなグラスに一杯(たぶん30ccぐらい)試飲することができた。このことに気づいた俺とK君は、あいだにチーズやチョコレートの試食をはさんで、何軒もの店をはしごしてメスカルの試飲をした。かなりアルコール度数の高い酒なので、俺達はふところを痛めることなく、真っ昼間からいい感じに酔っ払ってしまった。
貧乏旅行者の真骨頂をいかんなく発揮した。