八千代座で歌舞伎 | sam4771のブログ

sam4771のブログ

ゆっくりゆっくり過ごしたい

家から車で1時間弱にある八千代座。
ここに坂東玉三郎さんがくるということで、
ではではと行ってみた。
玉三郎さんは、この八千代座復活から
ずっとかかわり続けてきたのだとか。。。

今までの人生でこういう文化には
一切ふれたことがないので、
あえて予習せずに行ってみることに。

口上、衣装解説、舞踊ふたつ、の構成。
2時から3時半までの公演だったけれど、
2回の途中休憩があり、実公演時間は1時間弱。
まったく知らない世界なので
新鮮でした。

玉三郎さんは御年74歳とのこと。
たまたま同じ日に見たYoutube番組で知ったけど、
舘ひろしも74歳、柴田恭兵は73歳。
やりたいことプラス健康と体力の維持なんだなぁ。。。

ちなみに八千代座開演が午後だったので、
公演前に近くの彩座 (いろどりざ) という店の
馬重 (うまじゅう) でお腹を満たしてからの鑑賞。
こちらも珍しく、おいしく戴きました。

レベルはだいぶ違うけれど、
健康と体力の維持に励もう。。。
と思った一日でした。