すでに出遅れ感が満載ですが、龍

 

新年おめでとうございます。

本当は、昨年母が亡くなったので、祝辞系はご法度のようですが、そこはアレ、

アメリカにはそんなルール無いし、93歳の大往生でしたので、まっいいか!

 

今年は年明けから、北陸地震やら羽田空港での事故やら、大変な事になりましたね。

お怪我をされた方、お大事に。

亡くなられた方、ご冥福を祈ります。

 

さて、最近の物価上昇は著しく激しく、特にサンディエゴは、LA、NYCを抜いて、

全米で一番物価の高い都市になってしまったようです。

日本食料品にもその波は顕著に表れ、おせち料理食材の高いこと高いこと。

 

我が家は夫婦二人だけの生活なので、おせちは好きな物だけ買ってくるという習慣。

今回もこれだけで済ませました。

それでも、合計$23.98。

「紀文」の食材なんて、高くて手が出ません。

でもこれだけあれば、とりあえずは正月気分が味わえますから、まっいいかウインク

 

最近の1月1日の恒例となった「こころレストラン」での元旦懐石料理。

今年も行ってきました。

なんせ、ウチでのおせちがショボいんで。

 

突き出しで、このボリューム。

黒豆、数の子、栗きんとん、鯵の南蛮漬け、田作り、鰻巻き、酢だこ、あわび。

すべて大将の手作り。

黒豆なんて、4日間もかけて作ったもの。ほんのりと甘い味が、とても良いです。

鯵の南蛮漬け、旨い、感動ニコニコ

 

刺身プレート。トロとハマチ、泣けてくる旨さ。

この後の料理を考えると、ちょうど良い量です。

 

広島出身の大将。広島風、水菜とごぼうの入ったお雑煮。

心なしか餅が小さかったのは、やっぱり物価高のせい?

 

煮物。椎茸、レンコン、タケノコ、味が染みていて、お酒によく合います。

 

銀鱈とカモ肉の焼き物。

鴨なんて、何年ぶりだろう。濃厚な味わい。旨しラブ

 

このあと、ばらちらし寿司が出て、おなか一杯。

 

んで、止めのデザート、パンナコッタ。

 

イヤー、元旦から呑んだ喰った。デレデレ

これで、飲み物抜きで$125は、お得感満載でしょう。

もちろん、僕は無類の酒好きですから、グラスビール2杯、焼酎ダブルのロック2杯、

痛飲してしまいました。

 

僕は、血圧はそんなに悪くないのですが(上が130を少し切るくらい、下は75前後)、心拍数が95以上あるんです。

いつも通っている日本クリニックのキム先生が、甲状腺の病気を疑って検査してもらいましたが、異常なし。

2024年は、今まで以上に高血圧、コレステロール、血糖値管理をしていきたいと、

希望的観測をしています。

 

こんなご馳走食べてて、なに言っとるかプンプン

 

今年も、超不定期な更新になりそうですが、皆さん、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーちゃんの去勢手術の記事を最後に、ずーっと、ほったらかしてました。

なんとなく忙しさに感けて、気が付けば1年3か月の放置プレイ。ショボーン

イカンですな。グラサン

 

今年の6月末、92歳の母が大往生。7月は、まるまる日本で過ごしていました。

土地や家屋の名義変更や、銀行口座の閉鎖、各種公共料金の引き落とし先変更。

相続登記、生命保険、国民年金、水道局、郵便貯金、戸籍謄本の確認等々。

市役所や法務局は、もう何回通ったか、天文学的数字とか(左矢印ウソ)

ただで際暑い7月なのに、油が滴るほど動き回りながら、手続きをしてきました。

いつまでたっても、日本はやっぱり手書き書類とハンコの世界。

ネットで手続きを済ませられたのは、東京電力だけ。

 

母の結婚前の住所が東京都墨田区だったので、行ってきましたよ墨田区役所。

気温39℃の中、スカイツリー駅で降りて、トウキョウだよオッカサン。

母の両親の戸籍等は、大正12年に起きた関東大震災で焼失したようで、区役所が

それを証明する書類を作ってくれました。

 

東京へ行ったついでに、一時帰国時に使っているプリペイド式携帯電話の機種更新も行ないました。なんせ、3Gの機種だったもんで。買ったのは、2007年かな。

 

まぁ、そんなこともあって、今日至っているわけです。

よぼよぼのグレちゃんと、元気いっぱいのチーちゃん。

我が家は、平和です。

 

街はXmasでいっぱい。電飾も綺麗。

 

 

まぁ、人んちの電飾ですけどね。チーン

 

 

 

先日、避妊手術を受けてきました。

 

 

朝9時に、お医者さんへドロップオフして、午後3時にはピックアップできました。

痛がっているかなと思いきや、麻酔が効いているせいか大人しくしていました。

いつものお転婆はどこへやら。オッドアイ猫

 

 

↑これは

帰宅したときの写真。

左右の前足の赤青の絆創膏は、血液検査と点滴の痕だそうです。

なんだか、痛々しい様子です。

 

エリザベスカラーは何か物々しくて、チーちゃんも辛そう。

次の日に、傷口の様子を見て術後着(サージェリースーツ)に変えました。

 

 

ただこのスーツ、サイズがいまいちで、横幅はOKなんだけど、縦がチョット短い。

歩き方が変で、スターウォーズの四足ロボットスノーウォーカー(AT-AT)みたい。

 

↑MSNより画像拝借

 

かわいいかわいいでチヤホヤされているけど、猫やってんのも大変ですね。えーん

ご飯もしっかり食べてくれるし、排せつもOKですから、元気ですね。

これからも、よろしくねチーちゃんラブラブ

 

来週の日曜日から、実に3年ぶりに一時帰国をします。

いっちゃんママも一緒なので、近所に住むキャットシッターさんに、2匹の猫の面倒をお願いしました。

25歳の女性の方で、なんと日本人。日本

100%通じるコミュニケーションで、バッチリお願いしました。

これで安心安心。ウインク