わたしは、元々はサラリーマンだったのですが、平成6年34歳のときに、一念発起して脱サラをしまして、自分の車でクリーニングをお客様から集めてクリーニング屋さんへ持ち込むクリーニング屋さんの代行サービスのような個人代理店事業を始めました。
その2年後の平成8年、そこから少し事業を発展させたカタチで、クリーニング屋さんと提携しクリーニングの受け渡しの店舗兼事務所を日本橋浜町に設けて、そこを拠点に集配というか、今の宅配のサービスの事業をスタートしました。
代行サービスのときは、まだ屋号もなくそのクリーニング屋さんの名前を借りていましたが、平成8年に宅配サービスとして独立したときに、屋号を今の「SAMデリバリーサービス」としました。
その日が、15年前の平成8年の今日10月10日でした。
今日はたまたまハッピーマンデーですが、当時はそれに関係なく10月10日は「体育の日」で祝日だったため、覚えやすいこともありこの日に合わせてOPENしました。
屋号をSAMとして、その後、ネットでのHNなどでもそのまま屋号のSAMを名乗ることになりましたので、そういう意味では、今日10月10日はわたしがSAMになった最初の日とも言えるかもしれません。そのとき15年前でちょうど36歳でしたから、これまた36=サムですしね(笑)
今日で15年ですか。
おそらく、わたしの知る限り、クリーニングを宅配するサービスでは日本で一番長いと思います(注、あくまでも自社がクリーニング屋さんではなく、取次ぎとしてクリーニングの宅配だけを事業にしているということでです。途中から自社でクリーニングを始めた方は除く)
もし、「いやいや、お宅より長く15年以上自社でクリーニング工場を持たず宅配(集配)だけ続けているところ知ってるよ」という方いらっしゃいましたら教えてください。いなければおそらくウチが日本一でしょう。
趣味じゃないので商売は続けたくてもお客様からの支持がなければ当然ここまで続けられないわけですから、それは評価に値すると思いますが、「ただ長くやってるだけじゃん」なんて言われないよう、これからも地道な営業努力を頑張っていきたいと思います。
ここまで15年、SAMデリバリーサービスとわたしSAMを支えていただいた皆様、ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。今後ともよろしくお願いします。