この先2週間以内の自分的最大イベント ブログネタ:この先2週間以内の自分的最大イベント 参加中


以前こちらでもご紹介しました、わたしも開設時から参加しているだじゃれ投稿サイト「D1だじゃれグランプリ」 から生まれた日本初(いえ、おそらく世界初)のだじゃれ音楽ユニットプッチーニプリンさん のワンマンライブが10月9日()に赤坂で開催されることになりました(ライブの詳細は→コチラ


わたしももちろん見に(聴きに)行ってきますよ。


自分自身のことではありませんが、ブログネタのこの先2週間以内という限定ですとこのステージを見ることが自分的最大イベントかな。


席の都合などあるみたいなので、何とも言えないところがありますが、よろしかったらどなたか一緒に行きませんか?


近々CDも発売される二人の初のワンマンライブですから、後に二人が紅白に出るようなことにでもなったら貴重なライブになりますよ。


今から当日を楽しみにしています。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



さて、そのプッチーニプリンさん結成のきっかけともなった「D1だじゃれグランプリ」 (D1.com)ですが、奇しくも大相撲と同じ今日(25日)が千秋楽となった今場所(9月)、なんと私SAMが見事復活優勝を果たしました クラッカー


あえて「復活」優勝という言葉を使わせていただきましたが、実は2009年1月にスタートした大会(?)で、毎月1回半年で大相撲と同じ6場所を1クールとしていますので、2009年上半期から数えて現在2011年下半期で6クール目の今月が33場所目になります。


スタート当初の2009年は運営関係者とごく一部のだじゃれ好きだけでしたので、わたしも1クール6場所のうち1度くらいは優勝を手にしていました。


2009年上半期 優勝1回 最終番付張出横綱
2009年下半期 優勝1回 最終番付西正横綱
2010年上半期 優勝1回 最終番付東正大関   


と、まずまずの戦績でした。


しかし、2010年下半期あたりから、参加者も増えて、隠れていただじゃれ自慢や新たなだじゃれ名人が次々登場して、わたし自身まったく勝てなくなってしまいました(厳密には勝ち負けではないのですが)


2010年下半期、2011年上半期は優勝なし。優勝争いに絡んだのも1場所あったかなかったくらいで、最終番付もいずれも前頭の上位に甘んじていました(番付はクールごとにリセットされます。前クールが横綱でも序の口からスタート)


正直言いますと、この頃は自分自身も以前ほど一生懸命ではなかったのですが、それでも毎回優勝は目指して参加していました。


そんなわたしのだじゃれ魂に新たな火をつけてくれたのが、先のプッチーニプリンのリラッ妻さんでした。彼女はなんと、今年に入って8月までの8場所で連続優勝2回を含む4場所優勝を獲得しているのです。


打倒リラッ妻さんではありませんが、自分も負けてられないという新たな闘志が湧いてきました(笑)ま、だじゃれの場合、闘志を燃やしたからといっておもしろい作品ができるというものでもなく、むしろ力んで空回りすることのほうが多いのですが、この人に勝つんだという目標みたいなものができるとちょっと違ったりするわけです。


今までは考えるのは本気でしたが、思いついたものを投稿しておしまいという感じだったのですが、先場所くらいからは最初の頃のように練って練って、一度投稿したものよりさらにいいものができないかと締め切りまでだじゃれ脳をフル回転させるように頑張りました。


その甲斐あってかどうか、今場所は昨年の2月以来1年7か月ぶりとなる優勝を手にすることができましたチョキ


特に、今月のお題は「今年の流行語」ということで、優秀作品は昨年同様「現代用語の基礎知識」の流行語だじゃれコーナーに掲載されます。


もちろん、上位作品=掲載作品ではないのですが、優勝した作品は掲載される可能性は高いと思いますので、今年も昨年に続いてわたしの名前とだじゃれが本に載るかもしれませんニコニコ


ここのところ、体調面、仕事面でトラブル続きで落ち込んでいましたが、久々に趣味の面で明るい話題があり、これを浮上のきっかけにしたいと思います。


もし、この記事を読んでいただいている中にわたしの作品に投票していただいた方がいらっしゃいましたら、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。



プレゼントしてね