ブログネタ:節電してる?けっこう暑いのですが。
参加中東京も今日は猛暑日だったみたいですね。いや~、暑いです。
昨日、東京電力の株主総会が6時間に及んだらしいですが、会場は照明落として、エアコンの設定温度下げてちゃんと節電してたんでしょうね?いっそのこと、電力不足を理由にエアコン止めれば、株主総会も早く終えられたんじゃないの(笑)
さて、わたしはと言いますと、今年は自宅のエアコン(冷房)はまだつけていません。今夜はつけたいな。
わたしの場合、帰宅が夜12時ですから、電気を使うのは寝るまでの正味2時間です。エアコンは暑くて寝られないときだけですね。ふだんは寝る前に水風呂入れば大丈夫かな。
恥ずかしながら、家に冷蔵庫もありません(数年前に故障してそのままです)
それより、朝8時から夜11時まで事務所にいますから(配達時間は除く)、問題は事務所のほうです。ましてや、自分だけじゃありませんから。
さすがに日中はエアコンをフル稼働です。できるだけ、事務所に自分ひとりのときは一時的に切るようには心掛けています。
ただ、作業効率などもありますから、できるだけ、他のところで節電して、エアコンは通常どおりにしたいと思っています。
他のところと言いますと、まずは照明です。うちは、宅配サービス専門ですから、お客様の来店はありませんから、事務所内は多少暗くてもまったく問題ありません。むしろ、それにより電灯の発熱の熱さが低下しますから一石二鳥です。
それから、事務所で電気を食うのはPCですね。
これについては、次のような工夫をしています。
うちは、お客様からお預かりしたお洋服を検品してタッグと呼ばれる識別用の紙の札をつけて、クリーニング屋さんへお渡しします。
そのとき、本来はPOSレジとにらめっこしながら、たとえば、タッグNo.501がスカート、No.502がブラウスという具合に、データを呼び出して、商品と照合して、伝票を発行します。
以前は、このPOSレジは始業時に立ち上げて、終業時に電源を落とすというやり方で、業務中は常に使用するので、オンのままでした。
それが少し前から、使わないときは電源を落として、面倒でも使うときまた立ち上げるというやり方にしました。
さらに、この夏は使うときも極力立ち上げないことにしました。
このPOSレジというのは、もともとは手書き伝票でした。わたしがこの事業を始めた頃も、手書きでやっていました。
今は、もちろん手書きというわけにはいきませんし、伝票発行よりデータの蓄積の問題がありますから必需品ですが、その都度ダイレクトにデータを打ち込まなくても、手書きで照合しておいて、最後にデータだけまとめて打ち込むようにしています。
別の例で、わかりやすく言えば、たとえば、ブログの記事を更新するとき、PCを立ち上げて管理画面を開いて、そこで文章を考えながら記事を書いたり、校正して書き直したり、保存したりするのではなく、文章を書くときはPCの電源を入れずに手書きでメモなどに下書きをして、完成したらその文章をキーボードで打ち込むときにはじめてPCを立ち上げるという感じですか。
これが、果たしてどくれくらいの節電効果があるかはわかりませんが、自分にできることを無理のない範囲でやっていくことが重要でしょう。それで、電気代が安く上がればこちらもそれに越したことはないわけですしね。