喜怒哀楽、今の気持ちに近いのは? ブログネタ: 喜怒哀楽、今の気持ちに近いのは? 参加中


「D1だじゃれグランプリ東京オープン」までちょうどあと2週間となりました。2週間後の日曜の今頃はステージの上で緊張と戦っていることでしょう。


さて、ブログネタの「喜怒哀楽」についてです。


本題の前に、わたしはこの「喜怒哀楽」という言葉を聞くと、今でも思い出すことがあります。


それは、中学生のときのことですが、国語の授業でこの「喜怒哀楽」という言葉が出てきて、先生から「これはどういう意味か」と指されたクラスメートがその言葉の意味を知らなかったのです。


今思えば素直に「わかりません」と答えればいいのですが、この国語の先生が当時、厳格というか生徒から怖がられる存在だったので、「なんだそんなこともわからないのか!」と叱られるので、みなさんも経験あるかと思うのですが、席の周りに「頼む、誰か教えてくれよ」みたいな合図というか空気を出していました。


真後ろの席のやつが助け舟を出してあげて、小声で「読んで字のごとくでいいんだよ」と教えてあげました。


ただ、その怖い先生に見つからないように小さな声で教えているので聞き取れなかったらしく、また小声で「えっ?何?」と聞き返したので、「読んで字のごとしだよ」と再度教えてやりました。


そしたら、そのクラスメートが、厳格で恐れられていた国語の先生に「読んで字のごとし!」と堂々と答えてしまったのです。そうじゃなくてみたいな。


ま、たしかに喜・怒・哀・楽、読んで字のごとしだけど(笑)


そんな30数年前のひとコマを思い出させてくれる「喜怒哀楽」ですが、今のわたしの気持ちに近いのはどれかな。


「喜」=喜び


う~ん、これは今何かを成し遂げたとか、何かうれしい出来事があったときの感情ですから、10月の売上が過去最高とか、2週間後のだじゃれ大会で優勝したとか、そういうときならいざ知らず、今は「喜」という気持ちは少ないです。


「怒」=怒り


人間が出来ていないので、日々腹の立つことが多いですが、わたしは人に対して怒りを顕にすることはあまりありません。ただ、それは怒りの感情が湧かないということでがなく、我慢するということです。なので、これも違うかな。

ここでひとつ。整いました!

冷静な人とかけて、大型船とときます。そのこころは…どちらもイカリをしずめます。さむっちです。


「哀」=哀しみ


哀しい出来事は今ないからこれも違うかな。「苦」があれば、自営業に限りなく近い小さな会社はこれなのですが、小さな会社の経営はたいへんですが、哀しいというのとは違います。

同じかなしみでも、「悲しい」と「哀しい」は微妙に違うんですね。言葉の意味というより、ニュアンスというかそのときの感情表現なのでしょう。日本語って難しくておもしろいですね。


「楽」=楽しみ


これは、楽をするという意味ではなく、やはり楽しいという感情でしょうね。

何だかんだ言っても、わたしは毎日が充実していて好きなように生きていますから、日々楽しいです。人間ですからつらいこと嫌なこともそれはありますけど、楽しい気持ちのほうが圧倒的に大きいですから。


よって、喜怒哀楽、わたしの場合、今の気持ちに近いのは「楽」ということで。



ペタしてね