わたしは今年で50歳になりました。仮に70歳までとした場合、会社関係や家族は別として、ある人に年に1回会えるとしても、あと20回しか会えないわけです。



年に1人新たに出会う友だちができたとしても、あと20人しかできません。



これ、70歳としてです(もっと長生きしたとしても、人と会うために自分が外に出歩けるのはいいとこ70くらいまででしょう)。もしかしたら、もっと短いかもしれませんし、相手の側の都合があるかもしれません。



しかも、年に1回、年に1人という計算でです。1年に一度会えない人や、新たな出会いがなければ、その人とは20回も会えないし、20人の新しい友人もできません。



そう考えると、出会うことができた人との一度一度の機会を大切にしなければならないし、1人でも多くのいろんな人に会っておきたいなとしみじみ思うようになりました。



なんか、歳とったのかなと思いますが、家族や会社関係の人以外の友だちで、年1回会える人ってそうはいないので、その人ですらあとせいぜい20回くらい、2年に1回の割合なら10回会えるか会えないかなのかと思うと、なんかちょっと感傷的な気持ちにもなります。



こんなこと、若いときは考えもしなかったけどね。



わたしに残された時間はそう多くはないんだと肝に銘じて、1日1日、1回1回、1人1人との関わりを大切にしていこう、そう思いました。