この記事 の続きで、今回が最終回になります。
10月17日(日)、ピコラ☆嬢こと長田絵美さんの素晴らしいコンサートがお開きになりました。
まだ、夕方6時前の宵の口でしたので、というより最初からその予定でしたが、二次会というカタチで飲みに行くことにしました。
ライブで同席してくれたリョウさんは、家庭サービスで家に戻らなければならないとのことで今回は残念ながらご一緒願えませんでした。
ピコラ☆嬢、お母さんのゆりかもめの女さん、リョウさんには、来月のD1だじゃれグランプリでの再会を誓って、ここでお別れしました。
わたしを含め、いっときでも「D1.com」の横綱を経験したことのある4人ですから、この中からグランプリも優勝が出たっておかしくないメンバーですよね。グランプリ、頑張りましょう!
そういうことで、わたしと姫は予定どおり次の店へ向います。
渋谷ですから、いくらでも飲み屋さんはありますが、知らないところより行きつけのお店のほうがいいだろうということで、姫の庭である(笑)新宿へと移動しました。わたしも、新宿からだと一本で帰れるのでそのほうが好都合です。
最近の姫のおすすめのお店ということで、西新宿の鮮魚店「タカマル」へと案内してもらいました。
今回の本題と関係ないので省きますが、西新宿の、しかもこの「タカマル」のあたりというのはわたしにもゆかりのある場所なのです。
まあ、タカマルだけに、わたしの気分も自然と高まると(笑)
お店は入口にドアがないような、今流行りのわざとちょっとひと昔前の飲み屋さんの造りにしてあって、オール魚料理で埋め尽くされたメニューです。
そして、一品のボリュームがすごいのです。刺身の切り方など、1枚が分厚くてデカイのが、何枚もという感じです。
魚とくれば日本酒だろうと、まずは冷の樽酒に刺身を堪能しました。ほんとうまいわっ。
姫は、なんか思い入れのあるという貝を楽しそうに語りながら、それをつまみに生ビールをグイグイいっていました、相変わらずいい飲みっぷりです(ていうか、これって女性に対する誉め言葉か・笑)
わたしは2杯目からは、大好物のトマトハイ(焼酎のトマトジュース割り)にしました。これ、なかなかないんですよ。うれしくて、ジョッキで3杯いただきました。
ただ、3日経った今も唯一の心のこりは、あまりのボリュームに注文したウニとイクラの樽盛を食べきれず、残してしまったことです。
あ~、あの黄色いウニと赤いイクラが目の前にあって、お腹がいっぱいなんて…悔しい(笑)
飲むほどに、話もはずみ、次第に口も滑らかになり、姫の尋問にもひっかかり(笑)、わたしの最近の恋愛話までポロッとしてしまったようです。
久々だったので話も尽きなかったのですが、早い時間から飲んでいたのと、次の日の仕事や予定もあるため、ほどほとのところで切り上げました。
楽しかった、うまかったで、また来たいなと思いました。姫、ありがとう!
ということで、充実の半日はここでお開きとなり、お互いの帰路につきました。
<おわり>
