クリーニング業界の繁忙期と言われるのが4月~5月、今年は陽気のずれ込みで5月~6月という感じだったと思います。
当社のクリーニングの宅配サービスも、クリーニング需要に伴い、この同じようにこの時期が忙しいです。
この繁忙期のあたりから、景気の回復が見られ、今は確実に景気が回復したなという実感があります。
昨年あたりは、繁忙期と言っても注文の電話もまばら、狭い事務所もガランとした感じでしたが、今年は繁忙期が過ぎた今現在でも、注文の電話がひっきりなしに鳴り、注文数も注文量も景気後退前の2年前、3年前の水準となり、商品でストック場所も所狭しという感じで、どうやってオーダーを調整するか、場合によって失礼のないようにお断りするかに頭を悩ませているような状態です。
これは感覚的なもので言葉でうまく表現できませんが、市場に出てくる品物やその出方で、「これが出るようなら景気が良くなったんだな」とつくづく思います。
そろそろ事業拡大していこうと考えていますが、やはり、今回のリーマンショックに伴う不況がトラウマになっていて、「またあんな状況になったら」と慎重になってしまっています。
一度縮小した状態で景気回復すると、今度は仕事が追いつかないほど忙しいですが、それでも売上が良いことはありがたいです。
明日も宅配スケジュールがいっぱいです。