ブログネタ:好きな芸能人
参加中わたしは、お洋服などのクリーニングをお部屋まで取りに伺い、仕上がったものをまたお届けするというサービスを東京の中央区で15年以上やっています。
お客様は会社関係が中心になりますが、一般個人のお客様も数多くいらっしゃいます。
15年もやっていますと、いろんなお客様がいらっしゃいますが、中には芸能人や有名人の方に出くわすこともあります。
お電話をいただいたので取りに伺うと「あれ?テレビに出てる人だな」というケースもたまにあります。
お申し込みのときは、芸名ではなく本名ですし、芸名と同じでも名字だけだとピンとこなかったりします。
まあ、たとえばですが、「鳩山と申します」とでも言われれば、もしかして総理?と思うこともありますが、「平野です」と言われても、官房長官かなとは思いませんでしょう(念のためですが、これは一例で、鳩山総理や平野官房長官がうちのお客様という意味ではありません)
わたしがこの仕事をはじめたばかりの頃、まだ自分の会社を持つ前のことでしたが、一本の宅配オーダーの電話がありました。
電話を直接受けたのはわたし自身ではないのですが、事務所で受けた人から「どこどこの誰々様という方より、はじめて利用したいとのことです」という連絡がありました。
場合によっては折り返し確認のお電話をすることもあるのですが、必要なければ直接お客様のところへお伺いしますので、そのときはどこのどなたかもわからず(伺うのですからどこのはわかってますが)直接おじゃましました。
インターフォンでお呼びして、ドアが開いて、出てきた人を見てビックリ!
お客様のプライバシーがあるので、お名前は出せませんが、ある有名な女優さんでした。
テレビのまんまだったのと、まさかと思っていたので、自分では認識はありませんが、思わず「あっ!」と声が出てしまったように思います。
一応、女優K様としておきます。
当時、ドラマや映画では悪女役や、愛人役など小悪魔的な役が多い女優さんでしたが、実際のご本人はあたたかい人柄でとてもやさしくて、わたしどものような宅配の出入り業者などにも申し訳ないくらいに丁寧に接してくださり、「わたし芸能人なのよ」みたいな態度などまったく見られず、むしろ一般の人よりずっと腰の低いお方という感じでした。
わたしは、それまでもテレビなどでもちろんよく存じていましたが、特別ファンとかいうことでもなかったのですが、これを機にお客様だからということだけではなく、個人的に大ファンになってしまい、それからK様の出るドラマや番組などは必ず拝見するようになりました。
と、同時に、まだこのビジネスをはじめたばかりの頃だったので、ふつうならお会いすることなどできないような女優さんに、仕事とは言え、向こうから部屋まで来てくれと頼まれて、しかもお金までもらえる(代金という意味ですよ・笑)とは、なんていい仕事なんだ!と思いました。
何度かお伺いするうちに、会社へではなく、直接携帯にお電話をいただくようになり、女優さんから自分の携帯へ電話が来るなんてすごいだろうとちょっと誰かに自慢したい気分でした(笑)
たまにテレビなど拝見していると、「あっ、この今日お召しになっているワンピース、この間わたしがお届けしたのだ。この番組に出るためにクリーニングに出されたんだ」と、ヘンな意味ではなく、なんかそんなひそかな楽しみもあったりしました。
15年経った今も、変わらずこの仕事を続けて来られたのも、すべてとは言いませんが、その女優さんのおかげという部分も多分にあります。
