今日、事務所近くの人形町で整体(マッサージ)を受けて、そのお店はビルの2階だったのですが、終わって階段を降りて外に出ると人だかりが!?

 

 

何かなと思ったのですが、どうやらテレビの撮影だったようで、よくある街中を旅(散歩)するロケのようで、アンタッチャブルの山崎(ザキヤマ)さん、女優のキムラ緑子さん、タレントのYOUさんがカメラの前でおしゃべりしてました(ザキヤマひとりしゃべっている感じでしたが・笑)

 

 

それを番組のカメラ数台とさらにそれを取り囲む道行く人たち(野次馬?)でいっぱいでした。

 

 

思わず持ってたスマホで写真か動画を撮ろうと思ったのですが、先に撮ろうとしていた人がスタッフさんに撮影しないよう注意されていましたので、撮影禁止だったみたいでした。

なので、残念ながらビジュアルなしです。

 

 

何の番組でいつ放映されるのか?

レギュラー番組ではないようなのでわかりませんが、すぐそばにいたから、もしかしたら、わたし映っているかもしれません(笑)

 

放映されたら見てみよう。

今日のひとことブログ

タイトルの替え歌の元歌をわかる方いらっしゃるかな(笑)

 

さて、高市早苗さんが女性初の総理大臣に選出されました。おめでとうございます。

 

女性初もありますが、個人的には高市さんは同学年なので、今までは自分より年上ばかりでしたので、私的には初の同い年の総理大臣の誕生でもあります。

 

わたしと同い年の女子が日本国の総理大臣とは凄いな。

 

これで総理大臣、東京都知事、わたしの住む江東区長、すべて女性がトップです。

 

最近は伊東市長や前橋市長など、お騒がせもありますが、女性の政治のトップが多いですね。

 

そういう時代ですし、女性のほうが庶民目線というか、生活者に近い施策ができるような期待感はあります。

 

是非、わたしたち頑張る零細企業、自営業者にも目を向けてくださいね、高市新総理!

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

先日、高市早苗氏が自民党総裁に選任され、日本初の女性総理大臣誕生の可能性が高まっていますが、以前WOWOWで日本初の女性総理誕生を描いた『スケープゴート』というドラマがありました。

 

 

2015年放映ですから、今からちょうど10年前ですね。

 

 

わたしもリアルタイムで観ましたが、10年前のこのときはいつかは実現するかもしれないけど、女性の総理大臣はまだまだ難しいでしょう、所詮ドラマの中の世界と思っていましたが、いよいよ現実味を帯びてきました。

 

 

ネタバレ含みますが、ドラマでは初の女性総理役を黒木瞳さんが演じました。

 

 

意識してないのでしょうけど、ややショートのヘアスタイル、面長な雰囲気、ハッキリした発言など、今思うと高市さんをイメージしたようにも見えなくもありません。

 

 

10年前ですから、黒木さんは今より10歳若いわけですが、奇しくも実年齢は黒木さんと高市さんは同い年(高市さんは早生まれなので、同い年というより同学年の同級生)

余計なことですが、わたしもお二人と同い年(同学年)です。

わたしと同い年の人が一国の総理大臣になる時代なのかと思うと感慨深いです。

 

 

ドラマでは、与党の総裁選に負けた黒木さん(演じる三崎皓子)が首班指名されて勝つというどんでん返しなのですが、

ドラマと逆に、総裁選で勝った高市さんが首班指名で負けて初の女性総理誕生せず、なんてことにならないことを願っています。

電気代やガス代と違い、水道料金って少なくとも我が家では季節や月によって大きな変動することなく、支払いも2カ月に1回だったりしてあまり気にしてなかったのですが、今月の水道代の請求が異様に安かった。

 

 

ひとり暮らしの高齢者ですので、毎回(2か月)4,500円前後なのですが、今月はなんと約1,800円でした!?

 

 

えっ、なんかの間違え?と思って、調べてみたら、物価高騰対策支援の一環で4カ月水道の基本料金が無償になっているそうでした。

 

 

ただし、これは東京都水道局だけの特典?みたいですけど。

 

 

でも、知りませんでした。わたしだけ?

こういういい施策はもっと大々的にPRすればいいのに。

 

 

通常4,500円が1,800円として、水道の基本料金って2カ月分で2,500円くらいなのかな。

それもあまり気にしてませんでしたが。

 

 

4カ月2回分だから5千円くらいですが、何の努力もせず安くなったり、お得なのは嬉しいことです。

 

 

65歳の高齢者になった日の身体データを書き留めておきます(自宅の体組成計にての測定数値)

身長 167センチ
体重 57.6キロ
体脂肪 15.9%
基礎代謝 1238kcal
BMI 20.6

ついでに肌年齢も(笑)

肌年齢チェック


肌年齢 62歳


お、実年齢より3歳若い⁉️


ちなみに、スキンケアとかは何もしていません。

配達の仕事なので、紫外線も結構浴び放題です。

これからは肌にも少しは気をつけます。

本日、誕生日を迎え、65歳。

世の中で定めるところの高齢者の仲間入りをさせていただきました。

 

支給自体はまだ先ですが、繰り上げ?繰り下げ?(いつもわからなくなります)せず、年金も受給することにしました。

 

自営業(国民年金のみ)の期間が長かったので、年金暮らしができるような支給額ではありませんが、今の収入に上乗せされることを考えるとありがたいです。

 

3年前に命を落としかねない病気になりましたが、そこから健康維持管理に目覚め、結果的に今、なんとか元気に過ごせていますので、結果オーライだったと思っています。

 

自営なので定年もありませんが、いつまで今のように働けるか不安もありますし、また日々身体の衰えも感じますが、まあ、ここまできたら死ぬまで生きてやろうと意気込んでいます。

 

これからも無理せず適当に頑張っていきます。

今日は〇〇の誕生日

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

ご無沙汰しています。

 

 

最近はブログ書くよりも読んだり、LINEしたり、You Tube動画を観る時間が長くなって、すっかり更新頻度が下がっています。

 

 

これからもマイペースでいきますけど。

 

 

先日、64年で人生初の美容医療を受診しました。

今回はそのことを書き留めておこうと思います。

 

 

もともと、顔(こめかみのあたり)にシミがあったのですが、加齢と共に大きく濃くなってかなり目立つようになりました。

 

 

わたしの顔なんか誰も見てないし、爺さんの顔のシミなんてどうでもいいのでしょうが、自分の顔ですから、他人からどうこうではなく気になりだすと気になるものです。

 

 

シミ取りはレーザー治療が一般的で、簡単に取れるらしいのですが、基本自由診療で保険適用外なので、大きいものだと結構な高額になります。

 

 

最近はネットや動画などあるので、いろいろ調べてみましたが、時間もかかり、また完全に消すことは無理でもセルフケアである程度、薄く目立たなくすることはできるとのことでした。

 

 

若い女性ならともかく、60すぎの爺さんがクリニックへ通うより、市販のもので気長にやってみるかとチャレンジしてみましたが、残念ながらどうにも効果が得られませんでした。

 

 

どうして効果がないか、またいろいろ調べてみましたら、どうやら、わたしの顔のシミは老人性色素斑ではなく、脂漏性角化症という老人性のイボの一種のようでした。

 

 

つまり、老人性色素斑のようなシミとは違い、この脂漏性角化症はセルフケアで無理、セルフケアというより施術する以外に取り除く方法はないようです。

 

 

もうそうなったら、美容皮膚科で施術をするか何もしないかしかないので、思い切ってクリニックを訪れてみました。

 

 

幸いというか、脂漏性角化症の治療や施術は、保険適用もあり、自由診療でも炭酸ガス(CO2)レーザーという切除するような施術で、シミ取りレーザーよりは安くできるようでした。

 

 

クリニックも事務所から近いところにあり、若い女性の院長先生で、美容外科ではなく、美容も扱っている皮膚科みたいな感じで敷居もあまり高くなかったです。

 

 

実際、若い方ばかりでしたが男性の患者さんも結構いらっしゃっていました。

男女比で10人中女性7男性3くらいの感じでした。

 

 

もう診るなり、先生が「これはレーザーで切除するしかありませんね。簡単に取れますから」と

 

 

炭酸ガス(CO2)レーザー施術と費用の説明を受けて、

「検討されて次回お越しになりますか?今日この後されますか?」とのこと

 

 

今日やってもらえるのか

当初、今日は問診だけと思って来院したのですが、気持ちはやってみようと前のめりになっていました。

費用も予算の範囲内でしたし、またあらためて来るのも面倒だなと思い、その場でやってもらうことにしました。

 

 

準備に10分ほど待たされましたが、施術はほんの5分程度でした。

痛みもまったくなく、きれいに取れました。

 

 

十数年かかったシミ(厳密にはイボ)がわずか5分で!?

 


今までのセルフケアも何だったのかというのもありますが、それにより、そういう知識も得られたわけですし、それを試みていたからここに辿り着いたからよしとします。

セルフケア商品も、このシミには無駄でしたが、今後もシミ対策は必要なので他で使えるかもしれません。

 

 

今はまだ、施術後の日にちが経っていないので、傷をカバーしている状態なのでお見せできませんが、後日、ビフォーアフターや費用などについてブログに書いてみようかと思います。

 

 

とにかく、ずっと気なっていることが解決して、今はシミそのものより気持ちが明るくなりました。

先日、俳優でタレントの西田敏行さんがお亡くなりになりました。

 

 

死因は「虚血性心疾患」との報道でした。

 

 

この「虚血性心疾患」というのは、わたしが2年前に羅漢して現在も療養(治療)中の病気です。

 

 

狭心症や心筋梗塞に代表される病気ですが、「虚血性心疾患」という言い方はあまりせず、狭心症自体で命を落とすことはないので、おそらく心筋梗塞かと思うのですが、なぜあえて「虚血性心疾患」という発表だったのかは調べてもいませんし専門家ではないのでわかりません。

 

 

ただ、わたしの場合はたまたま症状があったので発覚しましたが、通常は自覚症状がないことが多いので、亡くなって死因を調べたら心筋梗塞だったというケースがほとんどらしいです。

 

 

また、自覚症状があった場合は、わたしはしませんでしたが、事前の手術や処置などすることも多いので、命を落とすのは自覚症状がなかったケースが大半なのかと思います。

 

 

それも、発見が早ければ緊急手術で助かる確率が高いのですが、突然の痛み、苦しみで自力で助けを呼べず、発見されたときはお亡くなりなっていたということが多いということです。

 

 

しかも、厄介なことに、主な原因とされている冠動脈の動脈硬化は、現代ではレントゲンや心電図など通常の健康診断では発見されないようです。

 

 

つまり、自覚症状がなく健康で問題なく日常生活を送っていて、健康診断結果で問題なしでも、心筋梗塞は突然やってきて、そして命まで奪う恐ろしい病気です。

 

 

わたしも発症(罹患)してからもうすぐ3年。

 

 

正直、もう大丈夫じゃないかなと少し気が緩んできていたので油断大敵。これを機にもう一度気持ちを引き締めたいと思います。

 

 

(なお、わたしは患者で医療従事者ではありませんので、本記事文中の医学的な症例については正しくない部分もあるかもしれませんのでご了承ください)

 

おはようございます。またご無沙汰(ブログ更新なし)してしまいました。

 

 

さて、わたし今年の誕生日が来て今64歳なんですが、人生初年金が支給されました。

 

 

これは、特別支給の老齢厚生年金と言われるもので、以前の法改正により厚生年金の受給開始がそれまでの60歳から65歳に引き上げられたことによる一種の救済処置?みたいなものです(参照リンク

 

 

65歳になるまでの1年間だけの特別処置なのですが、昭和36年(女性は昭和41年)4月1日以前の生まれの人が対象なので、ギリギリ最後でした。

 

 

来年(わたしより年下の男性)は打ち切りになってしまうので、1年とは言えラッキーでした。

 

 

ただ、厚生年金が対象なので、わたしは自営業者で大半は国民年金でしたので、受給金額は微々たるものです。

 

 

それでも、独立起業するまでサラリーマン(会社勤め)を10年以上はしてましたので、その期間は厚生年金に加入していましたから、月額1万8千円ほど支給されます。

 

 

今月(昨日15日)が最初の支給日で、2か月分3万6千円ほど振り込まれていました。

 

 

もちろん、これだけでは生活できませんが、まだ現役で働いているので、月々の収入に+αになりますのでたいへん有難いですし、何より最後の世代というすべり込みセーフのお得感が嬉しいです。

 

 

また、この2か月で3万6千円というビミョーな金額がいいですね(笑)ちょうどお小遣いという感じで。

 

 

ただ、一番身に染みるのは自分がもう年金受給者かよという気持ちです。年金なんていつのことだよと思ってたのにね。

 

 

いろいろ言われてますが、年金制度ありがたい。ちゃんと納めておいてよかったです。

 

来週はお盆休みですね。わたしも今年は何日か休みとります。

 

 

今、パリオリンピックやってます。

 

 

どうしても、パラリンピックって読み間違えてしまいます。

 

 

それも残すところあと今日、明日2日間です。

 

 

今夜の女子卓球団体と明日の女子マラソンが楽しみです。正直、日本の勝ち負けや成績は何とも言えませんが、競技としておもしろいですから。

 

 

今回のオリンピックで気付いたというか、感じたことですが、日本代表選手で、同じ競技で兄妹で出場という選手が多いのにちょっとビックリです。

 

 

柔道の阿部一二三と詩選手、卓球の張本智和と美和選手、バレーボールの石川祐希と真佑選手などなど。

 

 

昔から親子とか兄弟、姉妹はいましたが、兄妹の組み合わせって何なんでしょうね。

 

 

オリンピック、おもしろいのですが、やはり時差の関係で一番いい(観たい)試合は日本時間の深夜や明け方で、帰宅して一杯やりながら生でちょうど観られる時間帯はあまりいいの(わたしにとって)やってないんだよね。

 

 

なので、その時間帯は映画やドラマなど観ていました。

 

 

先日、ちょうどCSで再放送していた『昼顔~平日午後3時の恋人たち』を録画して、オリンピック観戦の合間に観ました。

 

 

10年前くらいのドラマで、もちろん、はじめて観たのですが、不倫ドラマなので最初わたしのようなおじさんにはちょっとなと思って我慢しながら観てたのですが、不倫がバレてからの修羅場が凄くて、不謹慎ですがおもしろかったな。

 

 

特に旦那の斎藤工に不倫された伊藤歩さんが特に凄かったし、良かったわ。

 

 

オリンピックの合間のフリンピックみたいなね(違?)

まあ、どちらも壮絶な戦いということで。

 

 

頑張っているので、みんな優勝です。