JALに自閉症時息子の相談して心が折れた話

の続き

 

 

 

 

電話に出てくださったのは

スペシャルアシスタンスのコールセンターの女性

 

 

 

 

 

✔️スペシャルアシスタンスを登録したが

イマイチ何をしていただけるのかわからない

 

✔️JALのHPによると、事前にお伝えくださいと書いていた。発達障害をもつ息子のフォローをして頂けるのか?

 

 

 

 

 

 

というようなことを聞いた。

すると

 

 

 

 

 

お母様1人でお子様2人を連れてのご利用でございますね。

搭乗規定に触れていないか(?)確認しますのでお待ち下さい。

 

 

 

 

上記に対しての回答はなく

そもそも飛行機に乗れない可能性がある

というようなことを告げられる。

 

 

 

 

ぇ…?

お母さん

 

 

 

 

 

 

 

うせやろ…びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

実は不安すぎて調べに調べた。

 

緊急事態の時のために介護が必要な人は

付き添いがいないといけない。

サムには私がいるからクリア

そして付添人は3歳以下の子供は+α連れて行けない。

兄は指示も通る7歳だしココもクリア

 

 

なんだったら子供は5歳以上であれば

一人で(スペシャルアシスタントサービスをつけて)乗れたはず。

 

 

私、サム、お兄ちゃん

だけで搭乗しても何も問題ないはず。

 

 

 

そもそも片道チケットで

旅行で行くわけじゃないと明確なのに

不安だらけでピリピリしてる中

マニュアル通りの暖かみのない言い方も彼女のトーンも嫌だった

 

 

 

 

緊急事態が起こった場合のためにお伺いしています。

サムさんは、お母様の介助で身の回りのことができるということでお間違いないでしょうか?

 

 

 

 

…はい。

真顔

 

 

 

 

では、お兄ちゃんは緊急事態の時に指示に従えますか?

身の回りのことは自分でできますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…はい。

真顔

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、これ兄が障害もってるか確認してるな…

彼女も仕事してるだけだと思うんだけどさ

 

 

 

それにしても言い方よ…悲しい

 

 

 

何だか

サムが自閉症児だと知った時に出来た傷を

さらにえぐられた気分…笑い泣き

 

 

 

 

 

お調べしたところ、搭乗規定内でしたので、3名様で搭乗していただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知ってるYO真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

それで…空港でフォローはして頂けるのでしょうか?

真顔

 

 

 

 

そう、私はこれが聞きたいだけなの。

 

 

 

混み具合によりますので、当日カウンターで聞いていただけますでしょうか?

 

 

 

 

 

あ…じゃあ座席の確認を…子供の泣き声が無理で…

真顔

 

 

もう一個聞きたいことを声振り絞って聞く。

おおげさw

 

 

お子様がいらっしゃるかどうか私には確認することができないのですが、見た所周りにお客様もいないですし、大丈夫かと思います。

不安でしたら当日カウンターに…

 

 

 

 

と言われ、ただ古傷をえぐられただけで終わった。

 

 

 

 

 

 

ほな

 

 

 

 

あのHPの案内はなんやったん…!ゲロー

 

 

 

 

 

そして後日

自分で事前チェックインで座席を調べると

幼児マーク付いた席に

おもいっきり囲まれていたw

 

 

 

 

 

自分で周りに人がいない座席に変更しました。

最初からこうしとけばよかった。

 

 

 

ディズニーやUSJのようなサービスが受けれると

下心だした私が悪かったのだな。

 

 

 

きっとグランドスタッフさんやCAさんは素敵だろうし

気持ちを切り替えてワンオペ渡航頑張ります。昇天

 

 

 

ちなみに、国内線だと

スペシャルアシスタンスは充実していて

専用カウンターがあったり

色々配慮してもらえるようです。(適当か)

 

 

 

そしてノイズキャンセリングのイヤーマフも買いましたスター

 

 

YorkShin(ヨークシン) イヤーマフ 子供用 防音 キッズ 遮音 聴覚過敏 自閉症 【聴覚過敏のお子様にも】

 

 

 

 

つけてくれなかったらヤダなぁと思って

2000円しないやつ買ったけど

めっちゃ気に入ってますw

 

 

 

 

 

私もつけてみたけど

音は聞こえるのに不快感が消えるびっくりマーク

さむがキーキー言っていた時につけてみた笑

 

 

 

 

 

ではびっくりマーク