ちょっとどんよりしているKIKI | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

足踏みしているバックストローク

 

暖かくも厳しい指導をうけて、

べそえーんをかいたKIKI。

コーチたちの熱心な指導をちゃんと身につける練習をする、

と約束しました。

 

だいたい数日で約束を忘れちゃうけど、

翌日くらいは覚えているはずです。

フリースタイルでは、リカバリーの手の一伸ばし。

ブレストストロークは上半身が押し上げられるくらいプルのスピードアップ、

バックストロークは5ヤードフラッグが見えてもあと5回は全力でストローク、

バタフライはキックの足を柔らかく、強弱2ビート、

が今の課題。

 

 

 

 

 

 

とりわけ、バックストロークは個人メドレーの時もブレーキになってしまって

目下、最大のつまづきの石。

ゴッチンがこわくてサイドウォールのはるか手前でストロークもキックもフリーズ。

コーチたちが励ましてくれるけど、KIKIなかなか勇気が出ません。

 

前日のお説教で、

少しは気に留めて、効き目があるかな。

 

ちびっこたちに追いまくられながら、バックストロークで泳いできたKIKI、

フラッグを通過しても泳いでいます。

1、2、3、4, 最後はオテテがウォールにサイドウォールにぶつかってタッチ。

レースになると、バックストロークでフリップターンもするのに、

練習では別人のように臆病になってしまうKIKI、

この日はなんとか泳ぎ続けられました。

 

 

 

 

 

 

デベロップメンタルグループのチームメイトたちも、どんどんエイジグループに進級して、

いまやKIKIと一緒に泳ぐ選手たちは、ちびっこばっかり。

そのちびっ子たちも、パワフルで、

1カ月前に覚束なかったバタフライも、あっという間に格好良くなっています。

 

それに1秒でもタイムを縮めたい、と気も逸っているちびっ子たち、

モーレツに、がむしゃらに、泳ぐから、

ぷかぷかマイペースのKIKIは、まくられてばかり。

 

なんとも気が揉めるけど、

行きつ戻りつしていても、

たまにコーチの指示通りできたりします。

いつしか、速く泳ぎたい、という欲がKIKIにも湧いてくるといいけど。

 

 

 

 

 

 

スペシャルエデュケーションの情報交換BBQ

 

週末はスイミングの練習はお休み。

この日、午前中はチューターのミズ・ファムが引率してのCBI(社会実習)。

バスに乗ってカイムキのフードランドでお買い物体験。

バス・ライドもずいぶん経験して、

そろそろ慣れてきたし、ひとりでハイスクールにバス通学する?

 

「ムリ」

 

まだ自信がつかないKIKIは、滅相もないというお顔。

バス停からハイウェイを渡り、ハイスクールまではほんの数分、

簡単なようでも、不測の事態になった時、

KIKIたちはなかなか機転が利きません。

そんな備えもCBIでだんだん身につけよう。

 

 

 

 

 

 

盛りだくさんの週末もそろそろ夕暮れが迫ります。

夜ゴハンは、スペシャルニーズのある子どものいる友人たち家族と

バーベキューパーティー。

 

ネムちゃんファミリーとは、たぶん2年ぶりくらい。

パンデミック直後にご一緒して、あっという間に時間が経ちます。

前日も一緒に遊んだナナちゃんファミリーも合流です。

 

それぞれ家族、

ホノルルの東、真ん中、西と通学するスクールが違うから、

スペシャルエデュケーションのあり方もちょっとづつ違います。

そんな情報交換も大切なトピックス。

KIKIファミリーも、こうした家族たちとの交流でどれだけ支え頂いたことか。

自分たちのアップデイトを共有すると、

友人たちのささやかな参考になったりします。

 

 

 

 

 

 

見違えたお友だちからもらった勇気

 

スペシャルニーズのあるネムちゃん、

あんなにちっちゃかったのに、もうミドルスクール。

それに、

すごくおしゃべり。

ここ半年くらい、一気にセンテンスでお話しするようになった、と聞きます。

さらに、

かつて歩行器に頼っていたのに、なんと松葉杖でひとりでずんどこ歩きます。

 

言葉や歩行や、思うに任せなかった暮らしの質が久々会うから、

一足飛びに前進したように感じてしまうけど、

きっとひたむきにリハビリしてきたはずです。

 

 

 

 

 

 

三姉弟のネムちゃん、

もうみんな中学校に、小学校に、と育ちざかり。

ご両親の愛情をいっぱい注がれて、

可愛らしく、逞しくなっています。

三人とも、日焼けしてマックロけ。

KIKIも一緒にならぶと、いかにもハワイっ子たち、という感じ。

 

ネムちゃんの成長は、

KIKIにも刺激になります。

やっぱりおしゃべりが、なかなかセンテンスにならないKIKI、

そのままで良い訳もありません。

 

「コップのみずが溢れるみたいに、一気におしゃべりし始めたよ」

 

ネムちゃんパパのお話が、勇気づけてくれます。

 

 

 

 

 

 

数年前、KIKIのYouTubeチャンネルを開くから、

自己紹介してごらん、とムービー撮った時、

KIKIの滑舌はまあまあで、すごく期待させてくれたけど、

そこからが停滞気味。

ちゃんとおしゃべりできるのに、単語でも何とか通じちゃう

と味をしめて横着しています。

これも訓練あるのみ。

 

スイミングもいまはちょっと停滞気味かな。

特に速く泳ぐ練習が足りていないから、

レースの上位や、記録会での自己ベスト更新や、を目指す準備ができていません。

 

毎日の練習は、ためらわないKIKI、

それが底貯まって、ある日溢れ出すように前に進みだすかもしれません。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー