またもやDQ(失格)!? カウアイ合宿第三日 | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

レース距離が倍になるエイジクラス

 

合宿三日目、

朝早く起き出して、マラサダに、フルーツに、ヨーグルトに、の朝食。

いっぱい寝たKIKIは元気そうです。

ちょっと冴えない空模様、

YMCAに向かう間もシャワーが通り過ぎます。

 

どうせ濡れちゃうスイミング、

といっても、タオルやフーディーが濡れちゃうと待ち時間のKIKIがかわいそう。

ざあざあ降りになりませんように。

 

 

 

 

 

 

ウォームアップが始まります。

前日は200ヤードも泳ぐと上がってきてしまったKIKI、

この日は大丈夫みたい。

チームメイトにつつかれながらラップを重ねます。

 

最初の種目は、個人メドレー。

泳ぎなれた100ヤードは、11-12歳クラスまで。

中学生以上になれば、200ヤード、と

25ヤードづつ泳げばよかったそれぞれのストロークが、いっきに倍になります。

100ヤードは1分50秒そこそこで泳ぐようになったKIKI、

果たして初めての200ヤードIM、

どれくらいで泳げるだろう。

 

 

 

 

 

 

同級生の女子のタイムはだいたい2分20秒から40秒くらい。

バタフライから始まったメドレー、

どんどんおいて行かれます。

それでもいつもバックストロークで、パネルにごっちん、が怖くて、

5ヤードフラッグを見た途端に泳ぐのを止めちゃうKIKIだけど、

この日はガマン。

ちゃんとフリップターンも成功させて、みんなを追いかけます。

ブレストストロークに移るころには、もうみんなはフリースタイル。

ざっと75ヤード近い差になってきます。

そしてやっとフリースタイル、

MCからまで声援を送ってもらって、最後の力を振り絞ったKIKI。

フィニッシュ!

タイムは、4分7秒37。

ざっと他の選手の1.5倍以上かかちゃったけど、

200ヤード個人メドレーを泳ぎ切りました。

 

 

 

 

 

 

続いても苦手のバックストローク、

それも100ヤードと、この種目のエントリーも初めて。

あまり練習することもなのに、

折り返しでは3回ともフリップターン。

ターンまでストローク、キックを止めないこと、というパパとの約束も、

忘れません。

 

これまたみんなより30-40秒も遅くてダントツのペケだったけど、
初めての公式タイムが記録されます。

 

 

 

 

 

 

フリースタイルは、また自己ベスト更新

 

ほらKIKIのスイム、こんな感じだよ、

ママの撮ったムービーをのぞき込んで反省会。

本当はKIKI自身はあまり反省なんてしていないし、

その場でダメ出ししても、すぐ直る訳もなく、

ゆっくり時間をかけて、何百回も繰り返して修正して行くための教材です。

 

今回は、大きな大会とということもあって、

計時の仕組みも本格的。

 

 

 

 

 

 

スタート音と連動して作動するセンサーパッドがスタートブロックに設えられ、

フィニッシュのタイムは正確です。

加えてタイマーが二人待ち構え、

アナログでもバックアップしています。

 

 

 

 

 

 

小さいけど奥に見える電光掲示板には、

リアルタイムでフィニッシュタイムも表示されます。

 

自己ベスト更新に真剣な選手たち、

ぎりぎりを狙う、

スタート、ターン、ストローク、キック、それにタッチ。

ジャッジの目は厳しくて、DQ(失格)してしまい記録が抹消される選手もちらほら。

KIKIもぼーっとしていると、白旗が上がってしまいます。

 

 

 

 

 

 

今度はスピード種目。

50ヤードのフリースタイル。

ほとんどの選手がエントリーする、共通のものさしみたいな種目。

女子でも30秒を軽く切る選手もいるし、

男子では20秒代前半、なんて選手もいて、

モーレツな速さ。

のんびりKIKI、どこまでピリッとできるかな。

 

スタートのストリーミングですでに差がついているけど、

25ヤードまでは、ブレスは1回だけ。

タイムは、みんなからざっと12-13秒遅れの44秒50。

まだまだ力強さが足りないKIKIだけど、

45秒を切って、自己新を1秒34縮めました。

 

 

泳いでいるのにアハハ

 

個人種目はあと一つだけ。

難関の200ヤード種目です。

この種目も始めての出場で、

100ヤードのペースで泳げれば、4分15秒くらいで帰ってくるはず。

 

 

 

 

 

 

練習でがむしゃらに速く泳ぐ、という練習が足りないKIKI、

本番でいきなり速くなったりする訳もなく、

ぷかりぷかり。

おまけに、みんながフィニッシュしちゃっているので、

またまた150ヤードで勝手に終わりかかり、

みんなが悲鳴を上げます。

最後の50ヤードは、チームメイト総出のチア。

その様子に、KIKIあらぬ表情。

 

「キミ、わらってるよ 笑い泣き

 

チームメイトを唖然とさせてます。

おまけに最後のツーハンドタッチがビミョー・・

ジャッジが思わず身を乗り出します。

うわっ、またDQガーン

手は上がりませんでした。

 

そんなこんなでタイムは、ちょっとがっかりの4分27秒20。

レース中にアハハ、なんてダメだよ。

 

 

 

 

 

 

チームのために泳いだKIKI

 

2日に渡ったレースも、いよいよ大詰め。

掉尾を飾るのは、200ヤードフリースタイルリレー。

いろいろなエイジグループそれに男女ごちゃごちゃのレース。

やはり狙うのは、自己ベスト更新です。

同じ年ごろの女子4人。

チョコちゃん、エマちゃん、エイドリンちゃん、

みんなAクラスのタイムを誇るスイマーたち。

そのにポツンとKIKI。

とってもアンバランスな感じだけど、

チョコちゃん、

 

「キミ リレーだよ」

 

ステージングのコールがかかり、わざわざKIKIを探しに来てくれます。

 

 

 

 

 

 

男子たちには先行されていても、

3人の選手は全力を尽くしてくれます。

アンカーのKIKIも、チームのために25ヤードまではノーブレス。

チームメイトたちの絶叫もきっと聞こえたはずです。

今までで一番力強く泳ぎ、

チームワークの役目を果たします。

 

結果は、2分12秒79。

スイミングチームのタイムトライアルのベストには1秒及ばなかったものの、

KIKIも厳しくレースしました。

 

 

 

 

 

 

かくして10種目、

それぞれに次のレースに向けての目標を記録して、

すべて終了。

せいせいしたお顔のKIKI、

ジャグジーで骨休めです。

 

ヘッドコーチも、ジャッジも、それにママとパパも、

ミートのコミッティに、とくにKIKIのスペシャルニーズのことは伝えていません。

さすがにレースを重ねて、だんとつに遅いKIKIの存在にはみんな気付き、

MCや、タイマーや、ジャッジや、には公然のヒミツ。

いつの間にか、KIKIが出場となると、会場全体から応援されてしまうという始末。

KIKIのようなスイマーも一緒に競っている、という良いケーススタディになったようです。

 

 

 

 

 

 

楽しい思い出いっぱいの合宿終了

 

陰に日向に、

チームのみんなから、励ましてもらったKIKI、

それは楽しい経験になりました。

 

さりげなく面倒を見てくれるチームメイトたち、

KIKIには、とても居心地の良いスイミングチームです。

コーチライアンたちの献身的なサポートにも、

感謝の思いでいっぱいです。

 

チームのみんなより一足先に島を離れるKIKIファミリー、

コーチたち、チームメイトたち、そし家族たちに、バイバイ。

ともあれKIKIが心待ちにしているランチに急ぎます。

 

YMCAからほど近いククイグローブセンターのボックスランチ屋さん、

”OKI'S”でKIKIが選んだのはロコモコ。

お店のアンティー、

 

「ハワイで一番美味しいロコモコだから」

 

って、自薦の一品です。

 

 

 

 

 

 

忙しくも楽しかったカウアイ島での3日間。

KIKIはいま持てる力をだして、満足そう。

個人種目で自己ベストを更新した種目もあったし、

初エントリーの200ヤード種目も、泳ぎ切りました。

 

それぞれの日の最後の種目になったリレーでは、

メンバーに選んでもらったチームに恩返し。

ノーブレスで応えました。

 

レースとなれば淡々としているようだけど、きっとナーバスになっていたかな。

それより、練習の時でも模擬レース、と聞くと喜ぶKIKI、

意外に腹が座っているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

楽しい時間は矢の如し。

さあ、ホノルルのオウチに帰ろう。

 

ごとごと動き出したヒコーキ、

はしゃいでいたKIKIがいきなり咽ります。

わずかに、けぽっ、としました。

 

盛りだくさんで、

スイミミートも、

カウアイ島の自然も、

みんなとの時間も、

思いきり楽しんだ、という満足そうな笑顔だったKIKI、

ちょっとのんびり、一休みだね。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー