やってきた夏の日本 さっそくの洗礼 | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

嬉しい日本到着 宿題やらなくちゃ

 

うれしい日本到着。

KIKIはやっと、ゴハンをいただけます。

機内でいただいたアイスクリームとフルーツは、もうオナカの中にないし、

ざっと9時間近く絶食だからオナカはぺったんこ。

いつもの通り、羽田空港のコンビニエンスストアに飛び込み、

麦茶とおにぎりおにぎりを握りしめてきたKIKI、

ピックアップしてもらったクルマのなかで、ぱくぱく。

おにぎり2つをぺろり。

なんとも幸せそうなお顔になりました。

 

そろそろ陽も傾いてきた東京、

オウチへの帰り際に、迎えに来てくれたアンクルを自由が丘近くでドロップオフして、

ついでにKIKIとママもお買い物。

美味しくてびっくりするようなお値段の日本のお買い物を楽しみます。

 

 

 

 

 

 

KIKI的には、この日の夜は

お寿司の気分だったみたいだけど、

日本到着の夜は、やっぱりかづ屋のしなそば。

初日の夜から、美味しい日本のゴハン、の贅沢です。

 

明けて2日目はいつも来日前から作り出したパンチリストつぶし。

税務署に行って、源泉徴収税高計算書を提出して、

郵便局に行って、おみやげの大量発送して、

ガスステーションに行って、エンジンオイル継ぎ足して、

あちらこちらたったか走る人

気温は34度だったとか。

今って、梅雨の真っただ中じゃないの?

 

あまりの暑さと、湿気で、カラダがついていけず、

るんるん気分でやってきた日本なのに、

半分ハワイに帰りたくなっています。

 

 

 

 

 

 

おめかしに目黒駅に

 

午後は、ヘアサロン。

KIKIと一緒に、ぱっつんしてもらいます。

 

「おくるま?」

 

KIKIもちょっと動いただけでお風呂に入ったみたい上気しているけど、

 

「もちろん とことこするよ」

 

もうすぐそこが目黒駅という権之助坂沿いのヘアサロン。

バスなら3停留所分、それもらくちんな金毘羅坂の下りの後に、

だんだん勾配が強くなる登りの権之助坂。

ざっと15分でも真夏の東京でお散歩って、ほぼデンジャラス。

坂をふうふう上がってきたKIKI、もうお顔が真っ赤です。

涼しくて快適なヘアサロンに落ち着いて、KIKI陶然とします。

 

 

 

 

 

 

毛先のカット、

横一線にぱっつんがいいの?

カーブさせたほうがいいの?

と聞かれて、

身振りだったけど、U字カーブを選びます。

 

なにしろハイスクーラーのKIKI、

おめかしゴコロもだんだんでてきて、

ヘアスタイリストのカオリさんにもすっかり懐いているから

ヘアカットにわくわくします。

日本に来る楽しみの一つなのかな。

 

 

 

 

 

 

大好きなベイカリーカフェ

 

もうちょっと歩けば坂を上がりきり、

ママが待っている目黒駅。

でも、坂道で足取りが重くなっているKIKIだけじゃなくて、

暑くてパパも、
ティンバー!状態。

寄りたかったベイカリーカフェが、エイドステーション代わりです。

 

この”レジュドベベ”(les joues de BeBe)、たしかまだ開業2年くらい。

だんだんベイカリーカフェの激戦地になっちゃった目黒周辺でも、

大好きなお店です。

まだ新顔のお店なのに週末の混雑は、たいへんなことになっていて、

権之助坂の歩道が通りにくくなっちゃう、状態。

水曜日のランチも終わったこの時間なら、幸いがらがらです。

 

 

 

 

 

 

シグネチャーのパン”BeBe”、

美味しくてお手軽な値段で、って思っていたけど、

日本にも値上げの波がやってきて、今や220円。

それでもハワイでは、ありえない値段。

KIKIはぶれずに、

カカオ・ド・ショコラ・リュスティック。

チョコが多すぎて、ぼろぼろになっちゃうけど、KIKIはオメメがハート

 

ハワイのオウチも、

目黒のオウチも、

はやりのリッチな高級食パン屋さんはない代わりに、

リーン系のパンも並ぶ、おいしいベイカリーカフェが近くにあるのは幸せです。

 

 

日本に来れば、の通過儀礼

 

そして3日目からは、

本気で遊ぶぞー!の予定がいっぱい。

でも、気温はとうとう35度超え・・

 

 

 

 

 

 

ほぼ熱帯の日本なのに、

テレビのニュースに映るビジネスパーソンたち、スーツの上着着てるガーン

かく言うKIKIパパも、今は年中Tシャツ、短パン暮らしだけど、

かつて真夏でもネクタイまで締めていた、という前科者。

とは言え当時35度、なんて気温になることはありません。

ちなみにホノルルの最高気温はこの日、84度(29℃)。

もはや常夏のハワイより、緯度もずいぶん高い日本の方があちーメラメラとは。

 

そこに、

ずっしん

うっわびっくり

なんと地震で、 ぐらぐら

 

梅雨の大雨は覚悟してきたのに、

灼熱の暑さ、

身構える揺れの地震、までも、

日本に来れば、もれなくお待ちかね、でした。

楽しく始まるはずの夏の日本の通過儀礼、

あとは大雨かなあ。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー