世界のワイキキビーチ みんなこれがしたかった(KIKIも) | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

出発前日はワイキキ

 

一か月間の旅行前だから、オウチの中の片づけも佳境。

食材は使い切りたいので、

ここ数日はお買い物しません。

 

生クリームがいっぱい残っているのでコーヒーにどばどば、で真っ白になったり、

残りそうなフルーツも食べきるので朝食がすごく豪勢になったり、

という訳で、出発の朝のゴハンを残して、もう冷蔵庫は空っぽ。

 

 

 

 

 

 

夕ゴハンはお外で食べよう、ワイキキに行くよ

で、KIKI喜びます。

ワイキキ、に反応しているのか、

外食だよ、に反応しているのかは、

よく分かりません。

 

オウチのあるカカアコと、華やかなワイキキと、街の雰囲気は違うけど、

KIKIにとっては、欲しいものがワイキキにある訳でもなく、

やっぱりゴハン、で喜んでいるのかな。

 

 

 

 

 

 

最近は目隠しのフェンスができちゃった、インターナショナルマーケットのセンターコートのルアウ会場、

なんだかトロピカルな音色が聞こえ漏れてきて、

KIKI、おミミ耳をそばだてて覗きたがります。

まだ2階からは丸見えのルアウ会場、

あとで見ようね。

 

 

KIKIにとって ワイキキビーチと言えば

 

とことこ二人で目指したのは、

”世界のワイキキビーチ”。

滅多に来ません。

たぶんKIKIがワイキキビーチを歩くなんて、Surfers Healing Hawaiiの
ボランティアのお兄さん、お姉さんたちと遊んでもらった時以来だと思うから、
5年ぶり?くらい。

 

 

 

 

 

 

その世界のワイキキビーチ、

とにかくものすごい人でぎゅうぎゅう。

とびっくりしている傍らで、KIKIはそんなことも目に入らずに、

自分の世界。

 

何をしたかったのかと言うと、

砂遊び。

KIKIにとっては、ワイキキでも、アラモアナでも、ビーチはビーチで、

きっと、砂で遊び放題、
なんて思っています。

 

 

 

 

 

 

もくもく砂のお山を作り出し、

行きかう世界中からのビーチゴアーたちから、

ちょっと一瞥をもらったりします。

 

さすがに、この人の多さは、

KIKIにとっても尋常ではなく、圧倒されます。

なにしろまるで夏の湘南海岸みたいに人が溢れて、

ビーチだけじゃなくて海の上まで、かつての豊島園プール(昭和のお話しです)みたい。

さらには、

一つの波に、わんさか同時にサーファーがテイクオフしちゃう、

なんてワイキキだけかも。

 

 

 

 

 

 

みんながワイキキビーチでしたいこと

 

世界のワイキキビーチ、

ローカル以外のサーファーにも寛容だし、

サーフィンの乗り方も、ちょっと特別です。

 

ビーチも、海も、波も、人がどんぶらこ。

ビーチアクセスの階段なんて、

順番待ちになったりするほどの大賑わいで、

さらに、唖然としちゃうのが、

ビーチフロントのレストランやバーのぎゅうぎゅう状態。

 

 

 

 

 

 

降り注ぐハワイの陽ざしの下で、

ライブ演奏で踊りながら、酔っぱらいながら、シャウトしながら、過ごす時間。

思い描いたワイキキ、

ここで、これしたかったんだー!
そんな感じで、

みんな心行くまでハワイを楽しんでいます。

 

KIKIにとっての、ワイキキはこれだ!

は砂遊び。

本当はあんまりワイキキに興味がないKIKI、

贅沢だと思うけど、ワイキキビーチ遊びって、ほぼついで。

それよりゴハンが気になって仕方ありません。

 

 

ワイキキにも出現 リリハベイカリー

 

ビーチから5分もかからない、

インターナショナルマーケットプレイズに戻ると、

 

マッマ―!

 

 

 

 

 

 

落ち合ったのは、リリハベイカリー。

ココパフとか、ポイモチとか、がアイコニックなベイク菓子で、

地元のパン屋さん、ペストリー屋さんと言うイメージだったこのレストランも、

ニミッツハイウェイに2店目がができてから、

どんどんレストランらしくなってきて、

なんと、こんなワイキキのど真ん中に出店、でびっくり。

 

ワイキキのお店は、日本からのツーリストにも便利で大変な人気。

ツアーのミールクーポンもこのお店で使えるのかな。

 

ちなみに、KIKIの選んだメニュー、

と言えば、サイミン。

炭水化物ラバーだから、当然ではあるけど、

もともとリリハのサイミンはおいしいね、

とローカルの定評があります。

 

 

 

 

 

 

朝食屋さんのイメージが強いリリハベイカリーも、

ニューヨークステーキとか、

ローストビーフとか、

の夕ゴハンメニューもあるのに、

KIKIにとっては、サイミンが最強です。

 

 

それぞれの出会いまた別れのこの夜

 

夕ゴハンだけに喜んでいた訳ではなく、

このディナー、

KIKIはお友だちファミリーとのリユニオン。

日本で同じNPO同士のナナちゃんと1年ぶりの再会です。

 

ナナちゃんファミリーこの日、嬉しいことにいよいよハワイのオハナとして合流。

大きな夢を時間をかけて実現して、ハワイに戻ってきてくれました。

着いたその当日にワイキキに引っ張り出したのはかわいそうだけど、

これもいろいろな物語があり・・

おまけにナナちゃんパパの、絶句するような渡航トラブルがおしゃべりをまた盛り上げてくれたり。

 

 

 

 

 

 

ナナちゃんファミリーはハワイお引っ越し初日、

友人のイズミさんは、ワシントンDCへのお引越し目前、

KIKIファミリーは、翌日日本旅行に出発、

とそれぞれの家族が、節目を迎えたこの日、

おしゃべりは尽きず、

あっという間に3時間近く。

そう言えば、90分くらいで交代してもらいます、なんて

レセプションが言っていたかも。

ハワイだもの、言った本人もコロッと忘れています。

 

また遠からず、こんな楽しいお食事での再会を約束して、

KIKIファミリーも、一夜明ければいよいよこの地を離れます。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー