新しいJALマイレジージプログラム 新たなグレードの星いくつ? | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

期日まであと3週間なのに

 

アメリカのTAX RETURN(確定申告)の提出期限まで、

残り3週間。

すべての書類はCPA(会計事務所)のポータルにアップロード完了。

で、済まず、

ヅツーのタネがいっぱい。

コンドミニアム賃貸管理をお願いしているアンティーと、毎年のすったもんだ発生。

支払調書(Form1099Misc)を出してくれません。

 

「だれもそんなもの、ちょうだいって言ってこないよ」

 

お国の決まりごとだから、

要る要らない、の次元のお話ではないのに、アンティーは超然としています。

さらに、カリフォルニアの組合からの書類(K-1)も必要だけど、

 

「期日前には送るから」

 

心配するな、って言っても、

4月20日に送ってこられても滑り込みアウトです。

おまけに、

ポータルに送りこんだ大量の書類、CPAがちらりとでも見てくれた気配がありません。

 

 

 

 

 

 

おかげで計画が狂いだします。

今週をもって、TAX RETURNのあれやこれやは、

ひと区切りつけてしまい、

月末からは次なる難関、水漏れの大修理工事スタート、

となるはずだったのに、

まだ書類や証憑をかたづけられなくなっちゃった。

ハワイにもどって2週間あれば、CPAとのやりとりも終わっているはず、

と目算した甘い見通しがダメダメ。

 

 

やっとビーチパークRUNに復帰

 

結構、深刻な事態だけど、

悩んだところで、何も進みません。

ひとまず準備作業は、終えたから、あとはCPAからの連絡待ち、

本当に久しぶりに、ビーチパークに走り出ます。

 

 

 

 

 

 

お仕事がピークだったこともあって、

RUNはもっぱらコンドミニアムのジムでトレッドミル走。

フラットにしていると、緩い坂道を下ってみたいにらくちんになっちゃうよ、

とトレーナーの友人から言われてしまい、

最近は傾斜3度で、時速5マイルでたったか、が日課。

 

それも毎日と行かず、今のところ一日おきペースで、

カラダが固まっちゃうのを何とか阻止しています。

いくらトレッドミルで汗をかいていても、

やっぱりビーチパークでのRUNは特別。

 

おしゃべりしているカップルだの、

走り回る子供やワンコの姿だの、

抜きつ抜かれつするランナー同士だの、

時に

ウェディングの撮影隊だの、

とすれ違いながら、ハワイの空気を思い切り吸います。

 

 

 

 

 

 

ビーチパークでのRUNのもう一つの快楽は夕陽の絶景。

春が近づくにつれて、陽はどんどん北に進んで、

すこし見なかった内に、そろそろエヴァの平原に上陸、

無欠の火球が沈み入る間際に、カラエロア空港のシルエットを作ります。

 

 

いろいろ変わる4月

 

季節は進んで3月も終わっちゃう、と

ちょっと焦り気味。

3月から4月にかけて、

消費税(GET)の確定申告、

FinCENのFBAR(外国金融口座報告書)の提出、

そして

税務申告とアメリカでも節目がやってきます。

 

日本は4月と言えば新会計年度、

それに学制や企業カレンダーもそれにならっているから

何もかもが更新という時期を迎えます。

 

 

 

 

 

 

きっと4月に間に合うように、あわてて投函されたらしい国際宅配、

何が入っているんだろうと、怪訝になるくらいの

おおきなプラスティックバッグに、

おおきな封筒に、

その中からできてきた、フツーのビジネス封筒。

JALからです。

 

今はもうマイレージのステータスカードも、アプリの中だけになり、

どんどん減ったり、改悪される特典も、

JALから郵便物として届くことはありません。

 

国際線Wifiが無料で利用できる特典”JAL国際線Wi-Fiキャンペーン”でさえ、

対象者の本人には通知がなく、ホームページを3階層も掘らないと行きつかず、

隠れ特典って、どうなんだろう。

なんて余計なことを考えます。

 

 

 

 

 

 

4月から大きく変わるJALマイレージプログラム

 

かなり珍しいJALからの郵便、

開けてみたら、

この4月から本格開始する新しいマイレージプログラムの案内です。

 

JALのマイレージプログラム、

従来からの毎年の搭乗実績でステータスクラスが決まるFLY ONプログラムはそのまま。

クリスタル、サファイヤ、ダイヤモンド、と階段があり、

今年からは、非公開だったメタル・ステータスも加わりました。

 

そこに、JALライフステータスプログラムが始まるよ、という案内。

二本立てのマイレージプログラムになって、

なんだか複雑系になってきます。

リテンション向上の一手、ということかな。

そもそもFFPというプログラムが、ロイヤルティプログラム(顧客囲い込み施策)なのに、
屋上屋みたいです。

 

そのライフステータス、

スターグレードが登場。

このプログラムは、単年の搭乗回数やFLY ONポイントで決まるステータスではなく、

マイレージプログラムに参加してからのライフステータスポイントで決まります。

ちょっと気長に貯めて行けば、

そのうち、到達できる、という仕組みで、

ロイヤルティの動機付けしているから、長いお付き合いが前提です。

 

 

 

 

 

 

前置きはともかく、

さて、

星、スターグレードはいくつ?

 

 

Six Starというグレード

 

”Six Star”の金文字がきらきらキラキラ

 

実は、これ以上の星はなく、行くつくところまで来ちゃったというグレード。

 

条件は12000ライフステータスポイントを超えること。

ポイントに、グレードに、ステータスに、

となにがなんだか、だけど、

計算がさらに独特。

 

国内線搭乗1回      5ポイント

国際線搭乗1000マイル 5ポイント

以外にも

JALカード 2000マイル相当 5ポイント

(JAL USAカードは1500マイル相当 5ポイント)

機内販売、
JALでんき(なんてあるんですね)
JAL ABC宅配

などなど

果ては、JAL株主総会での議決権行使

 

もポイント対象。

 

なんだかんだで、計算されたライフステータスポイントは、

14445ポイント。

 

 

 

 

 

 

”Six Star”では、

どんな特典が用意されているのか、というと、

 

①最上位JALラウンジのご利用
②ラウンジ同行ご家族人数無制限
③ご家族専用サクララウンジ クーポン(年5枚)プレゼント
④マイル有効期限延長(無期限)
⑤ご家族へのマイル継承
⑥ご家族をJGC本会員へご招待
 

以前からあった”JGC Five Star”グレードで提供されていた特典が多いけど、

一番嬉しいのは、やっぱり

最上級JALラウンジを同行家族みんなと利用できること。

それもこの先ずっと(のはず)。

 

渡り鳥人生だったパパと違い女子たちは、

マイレージだの、グローバルクラブだの、たぶん無用の長物。

でも、一緒に旅行する時に、

ラウンジでおいしいミールとゆったりした時間を過ごせるなら、

それは大歓迎してくれるはずです。

 

ちなみに、

”Six Star”とされた生涯マイルは、現在1.9ミリオンマイル。

あの世に飛び立つか、

2ミリオンマイルまで飛び続けて届くのか、

どちらが早いだろう。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

イベントバナー

 

 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー