ばくばく Windows 11へのアップデイト | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

トラブルは続き、

スタンバイ用として備え付けている、家庭用インクジェットプリンターまで変調。

 

スキャンはしてくれないし、印刷単価は高いけど、

ドキュメントの印刷だけなら十分。

故障してしまったメインのスモールオフィスプリンターのヘッドが来るまでのピンチヒッターでした。

 

ところが、またしても

魔の”エラーメッセージ B200”!

しばらく使わず、放牧させておいたら、

ヘソを曲げられました。

 

 

 

 

 

 

こうなると、

かの国から届くはずの、純正プリンターヘッド(日本製なのに日本では手に入らない)

が着く12月後半まで、印刷もスキャンもできなくなります。

 

悪あがきで大汗をかきました。

2台のプリンターから、プリンターヘッドを外し、

お水でじゃあじゃあ。

そしてアルコールでじゃぶじゃぶ。

さらに電子部品用のクリーナーを、ぶしゅー!

 

これで生き返れば言うことないけど、

直ってしまうと、メーカーは新機種が売れないから、

なるべくセンサーをセンシティブにしています。

 

 

 

 

 

 

プリンターの修理していたよ

 

はあ?

 

モニターのむこうのKIKIは、プリンターのお世話にはあまりなりません。

スクールの宿題は全部、WEBブラウザーの中で、

回答したり、アップロードしたり、

で紙が存在しません。

 

かと思えば、ノートブックに、鉛筆に、鉛筆削りに、消しゴムに、

というアナログ授業も健在。

シャープペンシルだの、ボールペンだの、

でもなく、木の鉛筆です。

 

 

 

 

 

 

すっかり世代代わりしてしまったプリンターの寿命を何とか伸ばそうと、

悪戦苦闘したものの、

ちょっと形勢は暗澹です。

 

プリンターはなくても大丈夫だけど、

お勉強でも、自由時間でも、KIKIにPCは欠かせません。

 

そのPCもそろそろ決断の時が迫ります。

すでに、Windows11が公開されて、1年。

2022年版アップデイトの22H2の配布も始まり、安定してきたはず。

 

今のところ、無償でダウンロードできる、このウインドウズのOS(基本ソフト)。

今後、多くの周辺機器なども、基準としてしまいます。

アップデイトは一抹の不安があっても、そろそろ、です。

 

ちなみに”Windows 10”のサポートは2025年10月までと、

あと3年を切りました。

 

 

 

 

 

 

いずれは、有償化される日も来るから、

まずは、パパのPCをWindows 11にアップデイトしてみます。

うまく行けば、KIKIとママのPCも続けます。

 

OSのアップデイトとなれば、何が起こるのかは神のみぞ知る。

万が一に備えて、お仕事の合間に、せっせとデータのバックアップ。

 

今使っているWindows 10 の”update”の画面を開いてみると、

”ハードウェア仕様の最小要件”というPCの性能のチェックは無事通過。

 

じゃ、ダウンロードをぽち、

 

以上。

 

なんてうまく行くはずもなく、さっそくメッセージが、ぴかり。

 

”TPM”を有効化してください

 

TPMって、なんだろう

 

 

 

 

 

 

パスワード、暗号キーや、認証などセキュリティ情報を格納するすごく大切なマイクロプロセッサーでした。

自作PCの落とし穴で、

BIOS設定は全部デフォルトでへいちゃら、となりません。

きっとナショナルブランドの新しいPCなら、TPM は有効化されているはずです。

 

いったい、どこで有効化できるのやら。

マザーボードのメーカーのホームページが頼り。

ふむふむ。

BIOSを起動して、”f7”キー、そして”PCH-FW Configuration”タブの中でした。

 

 

 

 

 

 

”TPM Device Selection”の項目の選択肢は2つ。

デフォルトでは”Enable Discrete TPM”(TPMは分離させる)となっているみたい。

それを”Enable Firmware TPM”(TPMファームウェアを有効化する)と設定。

再起動してみると、

めでたく、Windows 11 のアップデイトが可能となりました。

 

KIKIとママのPCもパパ自作なので、

きっと同じプロセスで頓挫します。

予行演習の甲斐があります。

 

 

 

 

 

 

Windows 11 2022 Update(22H2バージョン)のインストール開始(ぽちっ)。

かなり、ばくばく。

 

ダウンロード、

インストール、

進んでいく処理を見ながら、

デバイスだの、アプリだの、データだの、設定だの、

そのままちゃんと移行してくれるか、

気が気ではありません。

 

BIOSの設定にまごまごしたりで、

ざっと2時間ほど。

やっと再起動。

 

現れた画面には、

 

”ようこそ”

 

大成功。

 

プリンター問題は、アタマが痛いけど、

PCの将来はちょっと明るくなりました。

一勝一敗の一日です。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

 

イベントバナー

 


 

 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー