ハワイのヒーロー | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

イベントバナー

 

 

 

 

IEP(個別教育プログラム)の案(ドラフト)をもらってから、

スクールの期待値と、我が家の見据える先がずいぶん違っていることが分かりました。

このままだと、KIKIの中学校2年生(グレード7)は、

”横断歩道を80%の確率で安全にわたること”

が目標になっちゃいそうで、

愕然。

もちろん押し戻し作戦開始。

担任の先生や、セラピストや、サイコロジストを巻き込みます。

 

KIKIはぜんぜん大丈夫よ

 

そう言ってもらっても、なんだかもやもや。

スペシャルエデュケーションの担任に、いろいろ想いをぶつけたせいもあってか、

本気度がちょっと伝わったみたい。

 

 

 

 

 

 

先日はKIKIがミドルスクールに入って初めての授業風景の写真が届いたと思ったら、

連投。

昨日は、フィールドトリップの様子。

 

このフィールドトリップも、できうる限りアカデミックの科目にも、

ジェネラルクラスに潜り込ませて、

と頼んだら、追加されました。

 

どこに行ったの?

 

Challenger Center(チャレンジャーセンター)にいった

 

何したの?

 

Moonのおべんきょうした

というか、スペースのことをおべんきょうした

 

ぴんと来るまで、少し間があります。

ハワイ、

スペース、

チャレンジャー、

 

 

 

Challenger Center Hawaiiのホームページより

 

 

 

この三大噺みたいな設問が、すぐ分かっちゃう人は、

きっとKIKIパパと同世代。

なにしろ、36年前の大事件の記憶にくっついています。

 

1986年1月28日、NASAのスペースシャトル、チャレンジャー号が打ち上げ。

73秒後、世界は衝撃的な映像を見ることになります。

7名のアストロノーツを乗せたチャレンジャー号が上昇中に爆発し、

全員が亡くなりました。

 

このチャレンジャー号に搭乗していたのが、ハワイ出身でアジア系アメリカ人で初めての

有人宇宙船搭乗員となった、エリソン・オニヅカさん。

ハワイの人々が忘れることのないヒーローです。

 

 

 

 

 

 

そのチャレンジャー号に因む、チャレンジャーセンター、

大事件から数年後、30年前にカポレイにオープンしました。

 

子どもたちがわくわくするような施設。

宇宙開発の夢を育んでもらえるように、

まるでNASAや、宇宙船に乗り込んでいるような環境が設けられています。

 

ミッションは、

コメット彗星とのランデブー、

月への帰還、

聞いただけでも、胸躍ります。

 

 

 

 

 

 

分からないながらも、KIKI気分はアストロノーツ。

アメリカのスクールでは、サイエンスなどで、スペースや、アストロノーツの話題は多く、

KIKIのあこがれ。

実は、本物のJAXAのアストロノーツ、油井さんとお会いしたこともあって、

宇宙へチャレンジする格好いいお兄さん、お姉さんたちはKIKIのヒーロー。

 

NASAの管制センターや、国際宇宙ステーションの研究棟を再現したこのセンターは、

KIKIならずとも興奮します。

 

 

 

 

 

 

ミッションと銘打ってあるセンターのプログラム、

マジメやれば、迫真の宇宙旅行になります。

 

KIKIに、この芸当はちょっとムリだけど、

お友だちの様子を見ているだけで、

自分がやっているように、なりきり。

 

 

 

 

 

 

日本にも調布のJAXAのセンターには、シュミレーターや展示コーナーがあって、子供たちには大人気。

とは言っても、本場アメリカ、

ミッションをチームでコンプリートさせよう、

なんてゲーム仕立てのチャレンジャーセンターの設えは、さすがです。

 

ハワイのヒーロー、

世代によって上がる名前は違います。

 

442部隊の英雄で、日系で初めてアメリカの上院議員となった、ダニエル・K・イノウエさん、

元大統領のバラク・オバマさん、

最近では、

グラミー賞7冠というモンスターアルバムを作り上げたブルーノマースさん、

そして、

オニヅカさん。

 

イノウエ上院議員は、ホノルル国際空港にその名前が冠され、

オニヅカ飛行士は、ハワイ島のコナ国際空港にその名前が冠されました。

 

 

 

 

 

 

盛り上がって疲れちゃったせいか、

ごとごとスクールバスの揺れが心地よかったのか、

KIKI、フィールドトリップの帰途は

zzz

 

大きな夢のために、懸命の努力と、リスクをとったヒーローたち。

KIKIにはかけ離れた世界だけど、

立ち向かうチャレンジはいっぱいあります。

ソーシャルスキルズを高めることだって、

ぼーっとしていては全然前進しません。

 

横断歩道は、もうちゃんと渡れるから、

目指すのは、

セルフアドボケイト。

(自ら権利主張して、意見を述べる人)

 

今のKIKIには、宇宙に行くよりチャレンジングです。

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 
 
 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー